Blog::About Thisの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

光?

| コメント(0) | トラックバック(0)

切れた原因は回線だった。

というか、光終端の電源接触悪かったらしく。

よくわからんけど、ACアダプタ繋ぎ直したら通信するようになった。

ACアダプタの寿命かも知れない。

頻発するようなら・・・替えを用意するしか無かろうなぁ。

っていうか、いきなりそういう状態になるのは恐い。

そうなった原因が分からんとなぁ。

落ちなくはなったけど

| コメント(0) | トラックバック(0)

CPUの低速化とCPUファンの高稼働化。
#あと、7mmHDDにしたこと。

これだけで、突発落ちは無くなった(と思う)。

問題は、CPUを低速化した影響か、ブログ再構築が完了できなくなったこと。

まぁ、そんだけだから大したことは無い。

このまま夏を乗り切ってもらいたいところ。

やりすぎ?

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日も落ちたので、仕方なく、起動させるために静岡へ。

HDDは事前準備済み。

日立の7mm厚、160GBだ。

プラッタ1枚だから、発熱も少ないはずだ。
原因が熱(=いろいろやらせすぎ)にありそうな感じはしているので、効果があれば良いと願う。

しかし、ほかに選択肢が無いのも事実。
#日立9.5mmのバルクなんてもう、最大容量のしか買えないのですよ。

OSOボックスも在庫限りだろうしなぁ・・・

HDDのことはまぁいい。

システムダウンにつき

| コメント(0) | トラックバック(0)

アクセス不能になってるのを知ったのは、日曜日の昼も過ぎ、あらかた用事も済ませてまったりできる時間になってからのことだったわけで。

ちょっとサーバ上のファイル整理でもしようかと、Live Meshで繋ごうと思ったのだが、「このコンピューターに接続」リンクも無い状態。

アクセスログ表示用URLを叩いても、このブログのURLを叩いても、接続できない。

さぁ、どうしよう・・・

今日のメンテは無し

| コメント(0) | トラックバック(0)

一応、今日は休日となりましたが、自宅への往復まで考えると、体力がおぼつかないので、メンテはありません。
#一応、書きますが、このサーバは自宅にあり、メンテは3ヶ月に1回、HDD丸ごとコピーとしてやっています。

というわけで、せっかくの土日休日です。

PC弄ったり、試験勉強したり、のんびりと過ごそうと思います。

メンテは、来月あたりに臨時でやるかも。
#本格的な暑さがくる前に1回やっておかねば。

ま、そんなわけで、業務も一つ山場を越えたので、これからは更新頻度を上げられると思いますよ。>俺。

改善したはず。

なんか、バッファローのRAMディスクが吐くテキストだけで、んGB喰ってたらしく。

サクッと削除したら、そりゃ空きます。
#なんか、変なところに出てた。

どうせレジュームも効かないし、メモリの無駄だから、RAMディスク、アンインストールしようかなって、思う。

次回メンテのときにでもやるかな。

Windows 7 SP1適用後の、ServicePackのバックアップファイルを削除・・・できてません。

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/1373delsp1back/delsp1back.html

のとおりやっているのだが、530MBほどのバックアップファイルが残り続ける。

DISMも試したが、0x8004232cエラー。

MicrosoftUpdateだからかと思ったが、Google検索結果からどうも、VHDブート構成が関与してるような気がしてきた。

でも、解決策は今のところ不明。

とにかく消さなければ、Cドライブは20GBしかなく、残り1GBを切る勢いなのだから。

どうしたものか。

#このブログサーバーの話。

再起動

| コメント(0) | トラックバック(0)

というわけで、ちょいと静岡へ戻ったんだけど、理由は2つ。

  • 地震の影響を目視
  • Windows 7 SP1の適用

突発メンテですな。

ホスト名探し

| コメント(0) | トラックバック(0)

このサイトへのアクセスを処理して、カウンタを出しているのだけど、そのログを見て、どこからのアクセスか確認するのにIPアドレスの解決をしている。

いわゆるプログラム的作法に則って、名前に変換しているのだが、できなかったり、IPアドレスのままだったりすることは多々ある。
DNSの応答によるものだと思っているのだが、しかし、ログを編集する際、nslookupでDNSへ直接問い合わせると名前が得られたりする場合がある。

なぜ、DNSから得られる情報と、プログラム的な方法とで違いが出てくるかは、目下謎である。

DNSだけでは名前解決できない場合にも、whois検索で、どこからのアクセスなのか確認だけはするようにしている。
#今のところ手作業。

遠くからのアクセスだと、ネット上だと距離なんて関係ないのに、妙にうれしはずかし、わざわざごくろう的な感慨にふけったりするのである。

スパムうざい

| コメント(0) | トラックバック(0)

とっても下手なアクセスでスパムコメントをポストするスクリプトらしいのが昨日の昼頃から頻繁に来たので、前回のような要求フィルタ対策で、一応収束したらしい。

にしても、なんで、投稿失敗してんのに、何度も同じこと繰り返すのかね?
とりあえず、リファラ付けろよと。
IPアドレス変えても、User-Agent同じならバレバレなのに、それもちゃんとしたUser-Agentじゃないし・・・

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/19 15:40:32 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlog::About Thisカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはBlog::Et ceteraです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード