Blog::About Thisの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

投稿テスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

表題だけ投稿できたみたいだけど、他は全然ダメだったようで。
#SSLを強制スルーできただけに残念。

再社会人

| コメント(2) | トラックバック(0)

えぇい、書いちゃえ。

というわけで、俺、本日付けで社会人に復帰することになりましたとさ。

実力をかなり出せそうなので、アレですが、業務内容に触れそうなこと以外でこのブログは続けますし、公開ソフトウェアのサポートも継続します。

ってなわけで、一応、ブログタイトルの方は前から変えてあったんだけど、そのうちガラリと変えるかも。

バックアップ忘れ

| コメント(0) | トラックバック(0)

定例バックアップせずに寝ちゃったよ。
やらなきゃならんとは思っていたのに。
#最近ちょっとドタバタしてるせいもあり。

やはり日中の時間帯にしたほうがよさそうだなぁ・・・

戻した

| コメント(0) | トラックバック(0)

吐いたわけじゃない。

このブログの遅かった原因はDBアクセスにあると分かったので、再起動で内容保持できないRAMドライブをやめて、コンテンツをHDDに戻した。
#これでMicrosoftUpdateも自動化できる。

しかし、月イチメンテナンス、どうしようかしら。
時間ずらそうかなぁ・・・

やはり、再起動すると消えるっぽい。

Windows Updateで自動再起動したら、RAMディスクの中身が空でござる。
サイトコンテンツ全部無いわけで、3:00-12:00頃までアクセスしても500エラーだったらしい。

内容、復元されないのは嫌だなぁ。
なんとかできないかな。

一応アップデート

| コメント(0) | トラックバック(0)

MT4.28出たってことで、アップデート。
#といっても上書きしただけなんだけど。

セキュリティアップデートらしいので、念のため。

危険

| コメント(0) | トラックバック(0)

バックアップ後に起動したら、RAMディスクの内容消えてる・・・

焦った焦りまくった。

どういうことかは分からないけど、定期的にバックアップとった方がいいってことらしい。

コンテンツのほとんどは生成可能物だったので再構築すればいいんだけど、写真などのファイル類は再構築できないものらしいから、気をつけなきゃならん。

面倒というか、なんというか。

でも逆に、どこかに書いておかないと忘れる。
"誰か"が自動的に書いてくれると、「あぁ、バックアップしなきゃ」と思うので、便利。

というわけで、今回もコンテンツ書き換えで実装。
ある程度メンテ日近くになると、毎月第一日曜日の22:00~をページ上部に埋め込む。

忘れにくくするとともに、自動通知なので助かる。
・・・バックアップはHDD丸ごとコピーなので、相変わらず手動ですが・・・

容量対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

高速化できるからといって、サイトコンテンツはともかく、日々増え続けるアクセスログまでRAMディスクに保存してしまうのは、場当たり的過ぎる。

遅かった原因

| コメント(0) | トラックバック(0)

結構高速化されたと思うので、ときどき遅かった原因を推察。

実は、カウンタ生成用にSQL Server(Express)にログ吐いてるんだけど、そのmdbへのアクセスが問題だった(らしい)ことが分かった。

ファイルアクセスが原因であれば、ときどき遅くなるのも納得できる。
#ウィルスチェックとか、他のファイルアクセスとか。

mdf, ldfをRAMディスクに移してから極端に遅い現象は解消された。
高速化と別ドライブ化の2つが効いていると考えられる。

コンテンツも含め、ディスクアクセスの高速化はWEBサイトにも必要ってことが分かったのは収穫。
一般にWEBサーバ自体それほど大容量ディスクを必要とするものは無いので、SSDを利用するのも一つの手段として十分にアリだと思う。
DBファイルも数GB程度であれば、SSDを利用するのが処理の最適化よりもパフォーマンス向上が望めるのではないかと、今回の件で思う次第。
#今回はRAMディスクだったんだけど。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/20 3:27:18 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlog::About Thisカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはBlog::Et ceteraです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード