2011年4月アーカイブ

電波状況その後

| コメント(0) | トラックバック(0)

やっとこさ、有線TV電波品質検査に来てもらえた。
#かかった時間は1~2分・・・

で、アッテネーターを挟んで終了。
#問答無用でアンテナケーブル抜いたので、その時点の録画、パーになったけど、無料で設置してもらえたのでこれは嬉しい。

で、ARecX6のトップ画面に表示される値が劇的に改善。
電波強度は95→75程度に下がったけど、誤り率は0に。
電波品質も5~8→13程度に向上。

これで勝てる!<何に?

最初から、フル装備でチェックしてもらえていれば、こちらとしても忙しい中でスケジュール合わせて、来てもらう必要無かったのにと思うが、終わりよければすべてよし・・・としておくかな。

試験対策中

| コメント(0) | トラックバック(0)

117-202対策な。

とりあえず、201と同じことをせっせと。

取り込んだLPI教科書を虫食い状態にする作業を、通勤時間を利用して実施中。

来月くらいには、虫食い終わるはずなので、そしたら、PSPに転送して、ひたすら虫食いを覚えると。

何とか期限内には間に合うかなぁと。

本を取り込むにはScanSnapを使ったが、本をバラバラにせにゃならん。

これ、裁断機あると便利なんだけど、無いので、手でばらした後、はさみでちょきちょきやったんですわ。

本を切るって罪悪感あるけど、自分が買った本をどうしようが勝手だし、むしろ、試験対策本を使わない方が勿体ないと割り切って、ばらしたわけだな。

LPI教科書というか、試験対策本って超厚くて重いものがほとんど。
もっと持ち運びやすけりゃ、裁断せずにそのまま使ったのになぁと思いつつ、電子化したおかげで、虫食いもペイントツールでできちゃうお手軽さは素敵だったり。

ぶっちゃけ、合格するだけの知識を得るためだったら、何でもするってこと。

手数料とか延滞料とか

| コメント(0) | トラックバック(0)

あるのよね。

ってのは、クレジットカード引き落とし失敗の件。

次から気を付けなきゃ。

でも、朝っぱらからちょっとした大金の振込みも対応してくれるコンビニって文字通り便利だなぁと思った。

あまり利用しないけど、近くにあると便利。

試験会場にて

| コメント(0) | トラックバック(0)

結局、昨日の試験はVUEで受験したわけだが、試験会場に席というか、試験端末が3人分しか無いってのには、正直驚いた。

個室じゃないマンガ喫茶というか、横並び3人での、隔離部屋。

ビルの高層階で、モニタの向こう側の正面は窓で、見晴らしがよいので、閉塞感は無いんだけど、3端末でも試験会場になれるのは知らんかった。

最低でも10端末くらいないとまずいような気がしていたので。

そういや、過去、沼津で受験したときも端末少なかったなぁと、思い出す。
あのときは5端末くらいだったか。
おまけに、キーボードとかマウスが汚かった記憶があるのだが・・・

今回のところは気にならなかったので、汚くはなかったのだろう。

多分、次回(202)も利用すると思う。

あとは受付けのねーちゃんがもう少しちゃんとしてくれてたらなぁと。
#試験はOracleだけじゃないんだよって。

再117-201

| コメント(0) | トラックバック(0)

LIPC Level2 201ですよ。
有意性期限延長のためなので、202も必要だけど、まずは201から。

言い訳するつもりはある。

早朝から出勤して、帰りは日が変わるギリギリって限界を感じる生活で、何とかする方法は、通勤時間くらいしかない。

あと、試験会場。
幸いにも、LPICはVUEでもプロメでもやってくれてるんだけど、転居先近くで、しかも、休日にやってるところは限られてくる。

そんな中で、ダメ元な気分全開な俺は受けてきたわけっす。

一度受かってる試験だから、延長なわけで、、、全部言い訳っす。

本日、休日出勤ナリ。

というか、現職でてことで。

#一般休日の出勤ははじめてではないけど、勤務カレンダ上での休日勤務ははじめて。

とりあえず、通勤電車のダイヤがち違うので困る。

出かけるのは早くせにゃならんのに、到着は遅くなる。

ま、しゃぁなしか。

かばまた

| コメント(0) | トラックバック(0)

電車通勤する以前から、股をガバッと開いて座る人って、なんでそういう座り方すんだろって、不思議に思ってた。

股間は急所なのに、どうぞ攻撃してくださいといわんばかりに、開いて座る輩もいる。
#男性とは限らない。

なんなんだろう?
そういう趣味の人なんだろうか?

改善したはず。

なんか、バッファローのRAMディスクが吐くテキストだけで、んGB喰ってたらしく。

サクッと削除したら、そりゃ空きます。
#なんか、変なところに出てた。

どうせレジュームも効かないし、メモリの無駄だから、RAMディスク、アンインストールしようかなって、思う。

次回メンテのときにでもやるかな。

明るいお部屋計画2

| コメント(0) | トラックバック(0)

LEDを増やすのは先送り。

とりあえず、某ダメ製品の評価で使おうと思ってた24時間タイマーコンセントを活用し、夜になると自動で点灯するように設定してみた。
#防犯の意味も込めて。

まだLED数が少ないため、部屋を明るく照らすまでには至っていないが、帰宅時に真っ暗でないのは、妙な安心感がある。

今週末こそ増やして、不夜城の如く部屋を明るくしたい。
#それでも蛍光灯なんかよりも電気代掛からないはず。

えきそば@姫路駅

| コメント(0) | トラックバック(0)

写真はあとで。

喫茶Yで朝食後、当然時間があるわけで。

サイトカウンタ

Total: 203,503 Hits, (Recent24Hours: 29 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2017/10/19 14:32:57 JST

このアーカイブについて

このページには、2011年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年3月です。

次のアーカイブは2011年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2017年8月

 日   月   火   水   木   金   土 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

埋め込みQRコード