Blog::About Thisの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

サーバサイドでrssを読み込んでおいて、埋め込む。

仕組みは簡単。
実装は・・・力技。

クライアントに余分なアクセスを発生させないので、高速化に寄与?

一応、うまく動いているように見えるけれど、今回、Windowsサービスを使っていないので、ちょっと不安。
しばらく様子見。

バックアップ終了

| コメント(0) | トラックバック(0)

掛かった時間は80分くらいかな。

問題なく完了。

懸案事項1つクリア。

できれば毎月バックアップしたいな。

バックアップソフトを立ち上げてバックアップするのも良いけれど、やはり、HDD丸ごとバックアップは、リストア不要で物理的に載せ替え復旧が可能なので、基本。

というわけで、このブログサーバを今夜、新たに買ってきたHDDでバックアップ(予定)。

QRコードを入れてみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイドウィジェットとして、QRコードを入れてみた。
#サイトトップ固定だし、このサイト、モバイル対応しているわけじゃないけど。

しかも、画像じゃなくて、テーブルとして。

これを動的に埋め込めるようになれば、おもろいかもなぁ~。

とりあえず、本サイトのサーバー証明書を差し替え。

オレオレエンタープライズ(ワイルドカード)サーバー証明書を、ルートCA局から用意して、差し替えた。

面倒っちゃー面倒だけど、全部毎回作り直しても、手間はあまり変わらないので。

で、サーバー証明書は既出のアレでも使えるので、取得手順書(画面キャプチャ枚数70枚超)も作ったんだけど、結構でかい。
精査前だけど、欲しけりゃ持ってけ。

エンタープライズじゃなくて、スタンドアロンにすれば、AD DS不要で、単純かも知れず、再挑戦予定。

メモ。

カウンタログを眺めていて、何となくおかしな感じがしていた。

SSLリンク付け

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントを暗号化して送りたいときに使うと良いと思う程度だけど、一応、SSL(HTTPS)に切り替えるためのリンクを上部に作成。

これもIISでモジュールフィルタ使って書き換えている。
サイト内リンクをhttpsに書き換える処理も入れてある。
#トラックバックURLも書き換えちゃってるけど・・・

オレオレ証明書(ワイルドカード)なので、証明書エラーとか出まくるけど、暗号化は可能。
エラーを無くすには、ルート証明書をインストールすればいいんだけどね。
#ルート証明書、公開してもいいと思うんだけど、躊躇中。
それこそ、気になったらコメント下さい。
#サポートサイトでもSSL効くんだけど、オレオレだからリンク自粛。

証明書の有効期限もあるので、そのうちオレオレ認証局設置からオレオレワイルドカードSSL証明書取得やIISへのインストールまでの自己流手順書を作成しようかと思っている(予定)。

単純に、URL毎のアクセス数を見てみただけなんだけど。
SQL文はこんな感じ。
SELECT    RequestUrl, COUNT(*) AS Hits
FROM      dbo.LogTable
WHERE     (IsCrawler = 0)
GROUP BY  RequestUrl
ORDER BY  Hits DESC
※実際にはビュー化しています。

トップページ(インデックス)に次いで70-680記事へのアクセスが多い。
そんなにみんなWindows 7の試験好きか。
こんな記事読む前に、受けちゃえばいいのに。
でも、ま、リンク先の資料は少しは役立つかな?

意外なのはVGAダミーアダプタ記事が9位に入っている点。
このブログ、ほとんどのアクセスって検索サイト(ほぼgoogle)経由なんだよね。
だから、どんだけVGAダミーアダプタに興味があるのかって、ことが分かる。
もっとコンパクトで出っ張り少ないものを売りだせば売れるかもね。

個人的には、小さなRJ-45ループバックコネクタの方が利用価値あると思うけど。
#小さなRJ-45ループバックアダプタの記事は旧ブログに書いたはず。
ノートPCに刺しっぱなしで、今も使ってるし。

ってか、簡単にこういう、カスタムな解析ができるのは、自宅サーバならでは。
もっとデータ集まったら、ページ毎のアクセス数推移グラフとか、カウンタログ専用サイトを設置しようかと思っている。

とりあえず、できたっぽい。
favicon.icoのマネージハンドラ。

できたっぽいんだけどね。

時間(JST)を埋め込むようにしてみたんだ。
アクセスする都度変わるとおもろいと思ってたんだけど・・・

Expires指定してもfavicon.icoはキャッシュ更新されないのですよ。
なんででござろうか。

キャッシュから削除してアクセスすれば取得してくれるので、キャッシュチェックしていないわけじゃなさそうなんですが。

IE8だけかな?

ま、動くハンドラができたことと、favicon.icoが無くてログに404を記録されることが無くなったことは良いかな。

X60へ移行

| コメント(0) | トラックバック(0)

記事エクスポート/インポートがうまくできずに、完全再構築。

処理速度は上がったのだが、やはり、mt-xmlrpc.cgiがタイムアウト。

何が原因か、不明・・・

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/25 1:44:32 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlog::About Thisカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはBlog::Et ceteraです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード