Hard::Ideapadの最近のブログ記事

1

サーバー運用開始

| コメント(0) | トラックバック(0)

ま、静岡のサーバはこのとおり動いてるわけだけどな。

拠点での運用に際しては、24時間運用ってのを想定してなかったりするわけだけど、一応今のところ24時間運用を基本に。

すったもんだで購入したi7搭載のIdeapadへWindows Server2012をインストールしたものを使用。

あとは、こいつの上にHyper-Vで各種サーバを動かす算段。

ページプリンタもUSB接続して、プリントサーバ機能も持たせてみたり。
#電話引いてないからFAXサーバ機能は無し。

別段、外部向けサーバを運用する予定はないので、運用してみて、電気代が半端ないことになったら、時間運用にすればいいかなと。
#本当は、OS-1使って、定時刻にマジパケ飛ばす何かでWOLしたいけど、うまく動いた試しがないので、どうしようもなくなったら対応。

まぁ、何はともあれ、動いてるものを感じるだけで結構楽しいので、常時運用できるならやってみるのをおすすめしたい。

顛末

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだチェックが不十分なのでアレだけど、一応。

LenovoのPCの光学ドライブの件ですよ。

お客様は弱者です

| コメント(0) | トラックバック(0)

BR-Rドライブじゃなく、DVDRWドライブだった件で、Lenovoから回答きたんだけど、「回収・返金」だそうな。

ふざけんなって大声で叫びに本社に乗り込んでやりたい気分ですよ。

いろいろ構築予定だってあったのに、そういうものを無視されちゃうわけですよ。

こちらに非があるならまだしも代替案もなくこの結論は、乱暴過ぎじゃないかね?と。

BR書き込み機能の実現だけなら、市販の外付けドライブをアレするみたいな案もあるだろうに。

まだこっちからの決定は保留してるけど、たらいまわしといい、糞案しか出さないことといい、NECとくっついて劣化しかしてねぇって思うことしきりなり。

構成が異なります

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんかちゃんとした箱に入ってない時点で危険な香り。

アウトレットPCの配送を受け取ったのですが、どう見ても光学ドライブがBlu-ray Disk書込対応でありません。

あのマークも無いし、BIOSで見てもDVD RWドライブでござる。

とりあえず、問い合わせを入れておいた、と。

で、買ったわけですが、サーバにしようかと思ってましたが、なんか、SSDとHDDが変な感じにくっついてるらしいよ、このPC。
キャッシュというわけではなく、なーんだか変な感じ。

おもろいのでこのまま使おうかと思いつつ、やはり鯖入れてみたいので、製品版よりも2か月も前にRTMしてくれるらしいOSを入れる予定。

・・・なんだけど、光学ドライブ、内蔵組込みなんだよね、このPC。
自分で換装できないわけじゃないだろうけど、多分、送ってください的対応になっちゃうと予想中。
RTMまでに解決してくれればいいんだけどな。

Ideapad S9eにWindows 7を

| コメント(0) | トラックバック(0)

念のため、元のXP Homeを残したまま、Windows 7を別パーティションにインストール。
#標準では空きが無いので、HDDを換装するか、領域切りなおし等する必要がある。

やり方は設定依存だろうけど、最初にF12キー(Fn+F11)を押すと、ブートデバイスを選択できる。

あとはインストーラーに任せればかなりすんなりとWindows 7が起動する。

1

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/19 14:31:02 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHard::Ideapadカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHard::Et ceteraです。

次のカテゴリはHard::Thikpadです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード