前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

Windows 8.1 Embedded その1

| コメント(0) | トラックバック(0)

F-07Cにインストールした、Windows 8は重過ぎなので、どうにかせにゃならんと考えていたが、とあるきっかけで、Embeddedでいいじゃんということに。

まず、インストールできることを確認してみるため、Hyper-V環境に、

  • CPU:1Core
  • MEM:1GB
  • VHD:10GB

の環境を作成してインストールしてみたところ、余裕で入ったことが驚き。

とはいえ、ThinPC並みの4GBでは無理だけど。

32bit Industry EnterpriseでHDD使用量は6~7GB程度。

最近の32GBタブレットには十分な模様。

F-07Cにも余裕がありそげ。
#F-07C用にアップデート出しちゃえばいいのに>富士通。

同じ富士通だけど、LooxU50Xにも入れたいと考え中。
#確か、SSD入れたところで放置してたかと・・・

CDのスリムケースくらいのサイズで、Windows Embedded端末どこか、出さんかね?
ハードウェアテンキーとトラックポイント(アキュポイント)付きで。

続70-689

| コメント(0) | トラックバック(0)

正確には続×3。

久しぶりに試験ネタを挙げます。

Windows 8アップグレードですね。

試験問題は教えられませんが、この試験は、2科目合体となっております。

1科目毎に採点され、それぞれ7割がボーダーです。

1科目でも7割切ると、合計でたとえ8割超えていても不合格です。

昔、2008アップグレードだと合計で7割ボーダーだったような記憶があるけど、これはそうじゃない。

近況

| コメント(0) | トラックバック(0)

うおぉぉ、1か月以上も空いてしまった。

書きたいネタはあるんだけど、書けねーっていうか、纏めるの面倒。

仕事とか、生活とかは、セブンイレブンののり弁の味に涙する有様。
#無職ではありませんし、金に困っているわけでもなく、疲弊しているのです。

ネタはございますが、試験に落ちた話しかないですな。

MCPセカンドショットフリーチケットを何枚か買って使ってなかったため、最近隔週以上に試験受けてるんですが、これが面白いように落ちる。そして項垂れる。

いかんですな。仕事でWindowsから離れていたせいとか、試験受けるのをほったらかしていたせいで、勉強の仕方とかコツとか、もうすっかり忘却の彼方。
唯一、試験の時に緊張しないのだけは今も維持。
バカが金だけ払って試験センターにせっせと通うという・・・

そのうち書きます。

で、MCP試験なんですが、なんか規約が改定されてるっぽいのをハケンしたんですよ。
年間の同一試験受験回数制限が加えられてまして。
試験問題流出抑止策なのかなぁ?
金払うから、何度でも受けさせてくれればいいのにと、思いつつ、10回受けて落ちたら人間辞めるか。
ま、落ち着いて勉強してから受けなおせという意味に捉えておきましょう。

試験以外だと、実はちょっと面白いことを画策してござるのですが、ここでは書けませんよ。
#ってこともあって、ネタを記事にしてなかったりするのです。画策が一段落したら書くかも。

アジュールにあれ

| コメント(0) | トラックバック(0)
アニバーサリー的な意味も込めて一応できた。
Azure に WindowsXP。
でも。
西日本リージョンにデプロイしたんだけど、ニコニコチャンネル見れへん。
なぜか、視聴不能地域認定。
海外からの国内アクセスのみのサイト閲覧とかに使えるかなって思ってたけど、うまくはいかないってことか。

70-689

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりにMCP試験を受けた。

結果は不合格。

Windows 8の試験だからといって、クライアント側の問題ばかりが出るわけじゃないってこと、すっかり忘れていた。

Intuneとか出ますよ。

ざっとでもActiveDirectory関連の文書に目を通しておくことをお勧めしますな。

ってことで、リベンジをしなければならんですよ。

目標は今月中ってことで。

はらぺこ

| コメント(0) | トラックバック(0)

いや、俺の腹は凹んでない。

某有名中華料理チェーン店にて。

初老の人がそわそわ待ちきれないテイで、カウンターの俺の左隣に座ってた。

もう、待ちきれん感丸出し。

で結局、待ちきれず、「遅すぎる、帰る」と言い伝票もそのままに、支払いもせずに帰ってしまった。

1分もしないうちに来る注文したであろう餃子。

最後の1分も我慢できないほどの腹ペコだったのだろうか。
#であれば、動けないはず。

まぁ、でも普通は、伝票持って、会計の必要性を確認して帰るよ、人間だもの。

俺はいつものように、完食して会計して帰ってきた、食いしん坊だもの。

抗う

| コメント(0) | トラックバック(0)

抵抗、ジャンク袋300円買ってみた。

とりあえず、いくつかは使えそうなものがあってよかったんだけど・・・

んーやはりピンポイントで足りないものが手に入るようなものではないか、という感じ。

テスターで調べた結果、1割以上が0.1Ωとかの殆どゼロだったり、2MΩ超えて測定できなかったり。

でも、5Ωくらいからいろいろ入ってたし、まぁ、事足りるだろうと判断。

100Ωとか、150Ωとかも入ってたので、Lチカにも十分使える・・・か。

と、数時間かけて全部測定してレンジ分けしましたとさ。

・・・

手間も考えると、必要な値のを買ってきたほうが安かったんじゃね?

な、なんだってー

| コメント(0) | トラックバック(0)

W4-820についてやったことだけ書く。

  1. VHDブートでWindows2012R2を設定→起動できず(64bit非対応と怒られる)
  2. VHDブートでWindows8(64bit)を設定→起動できず(64bit非対応と怒られる)
  3. VHDブートでWindows8.1(32bit)を設定→起動できた

何の制限かは分からんけどW4では64bitWindowsが動かないということか・・・

俺が欲しかったのはコレジャナイ。

なんということ

| コメント(0) | トラックバック(0)

W4-820にVHDをコピーしました。

ブートエントリ追加しました。

再起動して選択したら、「お使いのCPUは64bit対応してませんよ。」ってエラーが!!

これは想定外。

だって、64bit対応CPU載ってるわけですよ。

64bitOS動くって思いますやん。

動かないんだ、これが。

インテルが見栄張って嘘書いてるんじゃないとすると、UEFIが悪さ発揮で64阻害してるんかな。

もしくは、Acerのガードか、リファレンスの制限か。

何にせよ、これではCPUの真価が発揮できない。

さて、どうしたものか。

足掛け2年の奮闘中

| コメント(0) | トラックバック(0)

あけてしまいました。

で、W4-820の64bit化ですが・・・できてません。

BIOS(電源+Vol↑)で、パスワード設定すると、Secure BootをClearしたりDisableしたりできるのですが、F12しても、WindowsのShift+電源断で別デバイスを選んでも、結局のところ、Windows Boot Managerしか出てこねぇ。

USBメモリもFAT32にしたのに、だ。

ちくしょー!!

BOOTP使ってもいいけど、結局失敗しそうだしなぁ・・・

で、また案をば。

その1。
Windows Boot Managerにはブートエントリを追加できるので、別マシンでOSイメージ(vhd)を作成して、そいつを起動させたらどうよ。

その2。
でも、こんな状態で、リカバリってできるのかよ・・・
ってことで、リカバリディスクが起動できるなら、そこにセットアップ一式を放り込んだらどうよ。

あ゛ーーーー面倒だな!!
これで実は、eMMCドライバが無いからとかいうふざけた理由だったらごめんなさい。
#でも、ドライバが無いときはディスク選択ができないだけで、インストーラは起動するからなぁ。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/19 16:12:46 JST

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード