前の10件 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26

無線化完了

| コメント(0) | トラックバック(0)

ってことで。

持ってって取り付けただけ・・・じゃなかったわけだが。

コンバータがDHCPを持ってたんで、気づくまでちょっと戸惑った。

結局サブネットの一部を払い出す設定にして完成。

再び静岡の番組視聴が可能になって、大変よろしい。

何度もやってるので今更だけど、Hyper-Vの子パーティションに常用NATルーターってのははじめてかも。

子パーティションにインストールしたWindows Server 2008 R2にDNSとDHCP役割を追加して構成する。

DHCPの権限なしの動的更新とかやっとくと便利。
ActiveDirectory構成すれば不要なんだけど、数台規模でADはマシンパワー喰い過ぎるのでな。

で、ちゃんとDHCPを構成したら、次にネットワーク ポリシーとアクセス ポリシーのルーティング役割を追加すると。

実際のところ、DHCPとかDNSは無くても何とかなるんだけど、あればいろいろ便利なので。
#内向DNSがあれば外部向けWEBサーバアドレスの書き換えもできるし。

これで、無線LANAPとコンバータでLAN構築の準備が整ったということに。
さぁ、有線から無線に置き換えですよ!

過信

| コメント(0) | トラックバック(0)

VS2010でC/C++プロジェクトを開いて、プロジェクトオプションでC/C++のコード分析を有効化するわけよ。
#ただし、上位版じゃないと無理ね。

この分析が結構有効なんですよ。
何かとお世話になってるわけですけどね。

けどね、実はチェックの法則というか、分析で弾かれないコードってのがあることに気付いちゃったのですよね。

MCPの認定を取得すると、「Congratulations on Your Microsoft Certification! Access Your Benefits」ってメールが来るわけだが、今回のWindowsPhoneDeveloperについてのメールがなかなか来なかった。
#休みでなければ、大体1日後(Transcript変更後数時間)くらいには来る

ところが、今回は遅いばかりか、内容もおかしい。
#土日を挟んで月曜着だから、遅いだけなら誤差範囲だが。

内容が変ってのは、認定名がWindowsPhoneじゃなくて、SilverlightDeveloperの方だったこと。

Silverlightは10月頭にメールも貰ってるんだけどな。

なんかシステム変更でもあったんかいな。

Transcriptのほうは正常だから問題ないけど。

認定(試験数じゃなくて)増やし過ぎとちゃうかな・・・

ゼロ距離ですが。

PC・・・WiMaxルータ-MZK-RP150N(AP)・・・(コンバータ)MZK-RP150NARecX6

って感じで。

無線両側で同じ機種を使う必要なかったんだけど、相性が悪い可能性は低くなるはずという神頼み的。
何か不具合起きた時には逆にして確認もできるし。

同一サブネットに無線経路を作れて、ARecX6へのアクセスも問題くできてるので、いいんだけど、この機種、WPSを切る方法ってのがわからん。
#WPSページに設定ボタンが無い。
適当にほかのボタンを押したら設定できたけど。

しばらく運用して問題なければ静岡へ移設する予定。

なにこれ新しいの?

| コメント(0) | トラックバック(0)

何気なくWindows PhoneのMCPD認定を確認しようと、MCP Transcriptをダウンロードしてみると、見慣れぬ文字が。

MCP Site Access   06/04/2011

とな。なにこれ?

昨日までは無かったものだけど、なんぞ?

MCPサイトへのアクセス資格なんて、20世紀末から持ってるし、今年6/4に合格した試験なんてないし。

減るよりはいいけど、何かわからんものが増えてもなぁ・・・

続々70-599

| コメント(0) | トラックバック(0)

やっと、なんとか合格できましたよと。

Windows Mobileじゃない、Windows Phoneな。

問題は、少し改善してるようで、分かりにくい問題は減っておりました。

そんな感じで、ございました。

なんだかな、以上。

残すはSharePointか。手ごわす。

意外に知られていないようなので。

VisualStudio 2010は対応している。
VisualStudio 2008は対応していたはず。
VisualStudio 2005以前は不明。

ツールボックスって、ビジュアル開発するときには、パーツを選択してペタペタ貼り付けるのに使うんだけど、他にもつかいみちがある。

テキストを保存しておけるのだ。

コード書いててコピペしたいときとか、定型の文字列などがある場合、その文字列を選択して、ツールボックスにポイッとドラッグ&ドロップ。

必要ヶ所にツールボックスからドラッグ&ドロップ。

似たような処理を複数書かなければならないテストプログラムなどには重宝する機能だと思う。

70-573

| コメント(0) | トラックバック(0)

TS: Microsoft SharePoint 2010, Application Developmentです。

なんか、MCPDにはSharePointもあるので、とりあえず、開始点として、ここからってことですな。

とりあえずですよ。

メンテします

| コメント(0) | トラックバック(0)

タイトル下あたりにときどき出るメンテ予告。

夏以降、結構無視してきましたが、今回からちゃんとやります。
Hyper-Vにした関係で、リモートでもイメージをコピーできるようになったからですが。

一応、外付けHDDも設置したので、それに2世代程度はコピーできるんじゃないかと思っています。

コピーは一旦シャットダウンして、VHDだけを対象にすればいいかなぁと。

ホスト側OSは、ほとんど設定らしい設定をしてないので放置プレイ。
#日曜深夜にオートリブートする設定がメンテといえばメンテ。→リモートアクセス受けのプロセスが死ぬと復活させるのが無理なので、1週間に1度必ず復活するのなら安心。

ってことにしておこうかと。

前の10件 16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/26 8:57:23 JST

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード