前の10件 21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

70-693

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎週受験は、もうちょっと続くよ、多分。

ってことで、Pro: Windows Server 2008 R2, Virtualization Administratorです。

仮想化のITProなやつですな。

風邪?

| コメント(0) | トラックバック(0)

のども痛いし熱っぽいので風邪らしい。

でも、健康診断の予約を入れてあるので、うかつに薬を飲むわけにもいかず。

少し参る。

と言われるのは仕方ない。
SQL Server 2008 R2でのこと。

SQL Server Management Studio のデータベース ユーザーのプロパティで、ついつい「このユーザーが所有するスキーマ」というリストのどれでもチェックしてOKしちゃうと、次回以降、そのチェックを外すことができなくなって、ユーザを削除しようとしても、掲題のメッセージが出て削除できないという状態に陥る。

そりゃスキーマ所有したんだから、メッセージの通りなんだけど、所有解除ってどうやんの?ってところで軽く躓く。

70-583

| コメント(0) | トラックバック(0)

PRO: Designing and Developing Windows Azure Applicationsでごわす、てごわす。

結果から言うと、残念でした、またどうぞなわけだが。

試験対策は、無い。

プログラミング本は買って読んで・・・みた程度だったからなぁ。<言い訳

本腰入れて、Azureにも接続(契約)してから再挑戦の予定。

問題の品質はまだテスト中らしく、試験の最後にアンケートされる。
確かに、和訳に少しブレがあったように感じる。

祝祭日等で営業日が少ない、再受験チケット取得をしなきゃならんので、次週再挑戦ができないのは、逆に幸い。
#だからといって受験しないわけじゃないよ。

空白ページ

| コメント(0) | トラックバック(0)

MCP Transcriptを見てみた。

トータル11ページになっとるのは別にいい。

問題は、11ページ目が空白になっとること。

末端処理がちと甘いのか、空行が微妙にはみ出てるのか、どうにも恰好がつかない。

ま、埋めればいいだけのことだが。

サーバー化する

| コメント(0) | トラックバック(0)

X121eにWindows Server 2008 R2 Datacenterをインストールしてみた。

デバイスドライバはほとんどインストールできて、Aeroも有効にしたんだけど、1点だけ、BTドライバのインストールができていない。

なんかで失敗してドライバでエラーになる。

という問題があるものの、些細なことだから無視する。
#サーバだから直接操作することは少ないだろうし。

再インストールで確認したいのだが、それよりも先に、Hyper-Vを試しておきたいところ。

ちゃんと実用レベルで使えるなら、もしかして、3台くらい用意すれば、ライブマイグレーション対応のシステム組めるんじゃねぇ?とか思ってる。
トータル20万円(OS除く)もせずに。
しかも、モバイル可能ときた。

でも、モバイルするの重たいよな・・・

仮想ぬか喜び

| コメント(0) | トラックバック(0)

たしかKDEだったからCentOSopenSUSEだったかと。

確かにログインして、startxして、デスクトップ起動したんですよ。

Ext4で3.2GBほど喰ってたのを見たし。

きちんとシャットダウンもしたはず。

なのに、再度立ち上げたら、セットアップ未完了とかでエラーになる始末。

どういうことですか。

カーネルとか新しいやつはダメなのかしら?

70-519

| コメント(1) | トラックバック(0)

毎週受験のラス前ってことで。
#ラストどうすんよ、ってのはさておき。

Pro: Designing and Developing Web Applications Using Microsoft .NET Framework 4です。

先週に引き続き、対策本未発売。

というわけで、.NET2.0の頃のやつをひっぱり出してきて読んでみる、それが対策。

もう、試験会場の人にはモロバレ状態に。

顔パスもいいところ。

 

電源の不安は残るものの、そんなことより、アレだ。

MyDNSへのPOP通知がコケてるっぽいのだ。

APOPに失敗してるログが残ってるんだが、ソースコードの記憶がなく、APOPでエラー時にPOPに切り替えていたかどうか。
参考コード

もし、参考のまま切り替えせずにエラーだけログに吐いてるとすれば、ちょっといただけない。

コード掘り出して、確認してみようと備忘。

んー、なんもやってないような気がするなぁ。

失敗してても更新してくれてたのは、幸運なのか、それとも、APOPサーバとPOP3のみサーバの2種類でロードバランス等されているのか、いずれにせよ、リトライかなんかは入れておいた方が良さそう。

光?

| コメント(0) | トラックバック(0)

切れた原因は回線だった。

というか、光終端の電源接触悪かったらしく。

よくわからんけど、ACアダプタ繋ぎ直したら通信するようになった。

ACアダプタの寿命かも知れない。

頻発するようなら・・・替えを用意するしか無かろうなぁ。

っていうか、いきなりそういう状態になるのは恐い。

そうなった原因が分からんとなぁ。

前の10件 21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/05/05 21:24:21 JST

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード