[PR] Excelで多桁計算するなら「Addin for Excel 95-2007 Basic Edition」!
[PR] 自由な名前で定数を共有?!「Addin for Excel 95-2007 Professional Edition」
[AA] 安かったから、買ったよ→BUFFALO ポータブルブルーレイドライブ BR-PX68U2-BK
[予告]次回メンテナンス(運用停止)は 6月1日 10:00~16:00 のうち2時間程度を予定しています。
前の10件 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33

70-515

| コメント(0) | トラックバック(0)

TS: Web Applications Development with Microsoft .NET Framework 4です。

えーと、70-516は保留ってことで。
#というか、規定上翌週無料で再受験ってできないんですけど。

ナニ:ブログサーバ(ThinkPad)
ソレ:マジックパケット
アレ:BIOS
ってことで。

ググると、BIOSで設定してもうまくWake on Lanしてくれない原因は、BIOSが古いせいかも知れないということがわかったので、ThinkPadを複数台集めて検証してみることを考え中。
#手元にあるだけで片手以上のThinkPadが。そして時間はない。

奥の手(WoLゲートウェイ機能付きルーター)を手配用意してまったんだけど、どうせ使うのはマジックパケット(フォーマットは多分AMD)だろうから、どう考えてもうまくいかない予感しかしない。

まずは、確実にWoLできるマシン(ThinkPad)を用意して、それと比較というか、BIOSバージョンをチェックして、それからだなぁと。

WoLに対応できるマシンを2台用意できたら、マジパケを交互に送り合えば、電源無くなるまで起動し続けるシステムができるんじゃないかなぁと思ってるんだけど、その前に、付録ColdFire基盤でWoLできるようなら、それで無問題か。

もうね、WoLできないなら、Wake on Timer付けておくれよって思うんだけどね。
遠隔で落ちると再立ち上げする手段が無さ過ぎる。

・・・そんな風にしたいなら、ノートPC使うなってことかも知れんけどな。
#ノートPCにしてるのは、下手なUPSを用意するよりも安上がりに瞬断対応できるという点にある。

やれるだけやってみるかね。

できてない。

ここ数日、試行錯誤と思考錯誤を繰り返し、Interface誌2008年9月号の付属基盤と格闘して、何とか、ブロードキャストアドレスへのUDPパケット送信までできたっぽいのだが、マジックパケットになってくれてないっぽく、ThinkPadの起動に至らずにいる。

送れるアドレスは255.255.255.255らしいことまでは把握できたものの、ポート番号に間違いがあるのか、分からないが、WoLしてくれない。
#9とか、2304とかいろいろ試してみたけど、ダメぽ。

そもそも、ノートPCにTimer Wake On機能が付いてればいいのだけど、そんなノートPC、無いらしいという専らの噂。
#どこかで見た覚えがあるような無いような。
少なくとも、今所有してるThinkPadには1つも無い。

パケットの中身をまだ見てないから、絶対正しいとは言えないのだけど、パケットを送れるようにするまでに間違ってる箇所は潰したから、あとは、やはり、255.255.255.255へのパケットではあかんっちゅうことかも知れない。
そういうことにしておきたい。

運転免許証更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

車持ってるわけでもなく、身分証として使う程度だが。

普通免許ってことで行ったら、なんか、中型(?)ってのができてたらしく、限定中型になってた。

おまけに、ICチップ埋め込まれてるらしく、偽造防止だけでなく、本籍情報を隠ぺいするのに使われてるらしい。

まぁ、本籍なんて、どこでもいいらしいから、個人情報云々なら住所とか本名とかも埋め込んじゃえばいいのにと思ったけど、身分証として使えなくなっちゃうから、逆に不便だなぁとも思い。

ICチップを埋め込んだんで、前よりちょっと厚めになった感じ。

でもこう、非接触ICカードやらお財布ケータイやら、ICチップをまとめて持っていると、知らないところでスキャンされてたりすることはないのだろうかと。

なにはともあれ、また5年後に更新が必要ってことだけは確か。

机と椅子を投入

| コメント(0) | トラックバック(0)

机も椅子も無い状態でやり過ごしてきたのだが、どうにも捗りが悪い。

腰にも負担をかけるので、よろしくない。

しかし、家具屋へ行くと、ちょっとした机が1万円だの、椅子が5千円だの、結構する。

躊躇し続け半年。

家具屋でパイプ足ながら、簡単な椅子付きで4千円程度の、ノートPC1台用程度の机を発見。

購入してみた。

いや、いいね、やっぱり。

すわり心地がいいとは言えないけれど、床ペタなPC操作よりははるかに楽。

本を読んだりPC操作したりするだけなら、十分だし、実際に使ってみると、ノートPC2台くらいはいける。

しかも折りたためるし、持ち運ぶ際には有利。

まずは満足。

70-516

| コメント(0) | トラックバック(0)

TS: Accessing Data with Microsoft .NET Framework 4です。

毎週受験ですが。

また落ちたので

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログサーバの電源入れに実家へ。

仕事は?ってことになるけど、ま、夏休みってことで。

いろいろ動くぞ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows 7を常用してたのがネットブックだったため、7のVirtual PCでも64bit不可能というのを知ったのが、今日だったりする。

やはり、Hyper-Vじゃないと、64複数は難しいっぽい。

というわけで、X121eでも、当然余裕でXP Modeとか動いちゃうわけですよ。
#当然、対応Editionに限る。

ただし、デフォルトのBIOS設定で仮想化設定無効なので、有効にしてやる必要があるので、それだけは注意。
#もしかすると、設定変更後、一旦電源を落とす必要があるかも。

なんにせよ、大変よろしゅうござる。

使いますよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

購入したX121eは通勤用に使います。

メモリは8GBにしましたし、HDDも320GBにしました。

OSはUltimateにしてみました。

当面は主に学習端末として使います。

一段落したら、開発機に。

VS2010 もまずまず動くし、通勤時間を有効活用できそうですよ。

買いました

| コメント(0) | トラックバック(0)

ThinkPad X121e(i3版)買った。

欠点(だと思う箇所)を書いておく。
#それ以外は問題なしだと思いますよ。

前の10件 23  24  25  26  27  28  29  30  31  32  33

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/05/21 7:45:35 JST

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

月別 アーカイブ

2024年5月

 日   月   火   水   木   金   土 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

埋め込みQRコード