って鳴ってないのに、宅配の不在伝票が。
時間だけを確認すると確かに在宅時間。
怠慢か?と思い、日付を確認する。
昨日の日付。
あぁ、郵便受けチェックし忘れた俺の怠慢か。
何かに負けた感じがした、今日この頃。
って鳴ってないのに、宅配の不在伝票が。
時間だけを確認すると確かに在宅時間。
怠慢か?と思い、日付を確認する。
昨日の日付。
あぁ、郵便受けチェックし忘れた俺の怠慢か。
何かに負けた感じがした、今日この頃。
X121eのバッテリを追加発注してみた。
1日中電源無くても何とかなる環境を手に入れられそうだ。
通勤だけだったら替えバッテリも充電もなしで3日程度は大丈夫なんだけど、いつもの日帰り旅だとちょっと不安。
多分、片道で使い切るので、追加バッテリは必須と思っていた。
試験対策的なPDF読むとか、VisualStudio使ってコード読み書きするとか、その程度ならもしかすると替え不要かも知れないのだけど、WiMAX経由で通信とかしちゃうと減りが激しい。
特に、Virtual PCとか使うとめちゃくちゃ減る。
#仮想マシン1台起動状態でも、低負荷なら6時間程度は余裕ですよ。
モバイルするなら、バッテリ稼働時間は長いほうがいい。
TS: Web Applications Development with Microsoft .NET Framework 4です。
えーと、70-516は保留ってことで。
#というか、規定上翌週無料で再受験ってできないんですけど。
ナニ:ブログサーバ(ThinkPad)
ソレ:マジックパケット
アレ:BIOS
ってことで。
ググると、BIOSで設定してもうまくWake on Lanしてくれない原因は、BIOSが古いせいかも知れないということがわかったので、ThinkPadを複数台集めて検証してみることを考え中。
#手元にあるだけで片手以上のThinkPadが。そして時間はない。
奥の手(WoLゲートウェイ機能付きルーター)を手配用意してまったんだけど、どうせ使うのはマジックパケット(フォーマットは多分AMD)だろうから、どう考えてもうまくいかない予感しかしない。
まずは、確実にWoLできるマシン(ThinkPad)を用意して、それと比較というか、BIOSバージョンをチェックして、それからだなぁと。
WoLに対応できるマシンを2台用意できたら、マジパケを交互に送り合えば、電源無くなるまで起動し続けるシステムができるんじゃないかなぁと思ってるんだけど、その前に、付録ColdFire基盤でWoLできるようなら、それで無問題か。
もうね、WoLできないなら、Wake on Timer付けておくれよって思うんだけどね。
遠隔で落ちると再立ち上げする手段が無さ過ぎる。
・・・そんな風にしたいなら、ノートPC使うなってことかも知れんけどな。
#ノートPCにしてるのは、下手なUPSを用意するよりも安上がりに瞬断対応できるという点にある。
やれるだけやってみるかね。
できてない。
ここ数日、試行錯誤と思考錯誤を繰り返し、Interface誌2008年9月号の付属基盤と格闘して、何とか、ブロードキャストアドレスへのUDPパケット送信までできたっぽいのだが、マジックパケットになってくれてないっぽく、ThinkPadの起動に至らずにいる。
送れるアドレスは255.255.255.255らしいことまでは把握できたものの、ポート番号に間違いがあるのか、分からないが、WoLしてくれない。
#9とか、2304とかいろいろ試してみたけど、ダメぽ。
そもそも、ノートPCにTimer Wake On機能が付いてればいいのだけど、そんなノートPC、無いらしいという専らの噂。
#どこかで見た覚えがあるような無いような。
少なくとも、今所有してるThinkPadには1つも無い。
パケットの中身をまだ見てないから、絶対正しいとは言えないのだけど、パケットを送れるようにするまでに間違ってる箇所は潰したから、あとは、やはり、255.255.255.255へのパケットではあかんっちゅうことかも知れない。
そういうことにしておきたい。
車持ってるわけでもなく、身分証として使う程度だが。
普通免許ってことで行ったら、なんか、中型(?)ってのができてたらしく、限定中型になってた。
おまけに、ICチップ埋め込まれてるらしく、偽造防止だけでなく、本籍情報を隠ぺいするのに使われてるらしい。
まぁ、本籍なんて、どこでもいいらしいから、個人情報云々なら住所とか本名とかも埋め込んじゃえばいいのにと思ったけど、身分証として使えなくなっちゃうから、逆に不便だなぁとも思い。
ICチップを埋め込んだんで、前よりちょっと厚めになった感じ。
でもこう、非接触ICカードやらお財布ケータイやら、ICチップをまとめて持っていると、知らないところでスキャンされてたりすることはないのだろうかと。
なにはともあれ、また5年後に更新が必要ってことだけは確か。
机も椅子も無い状態でやり過ごしてきたのだが、どうにも捗りが悪い。
腰にも負担をかけるので、よろしくない。
しかし、家具屋へ行くと、ちょっとした机が1万円だの、椅子が5千円だの、結構する。
躊躇し続け半年。
家具屋でパイプ足ながら、簡単な椅子付きで4千円程度の、ノートPC1台用程度の机を発見。
購入してみた。
いや、いいね、やっぱり。
すわり心地がいいとは言えないけれど、床ペタなPC操作よりははるかに楽。
本を読んだりPC操作したりするだけなら、十分だし、実際に使ってみると、ノートPC2台くらいはいける。
しかも折りたためるし、持ち運ぶ際には有利。
まずは満足。
Windows 7を常用してたのがネットブックだったため、7のVirtual PCでも64bit不可能というのを知ったのが、今日だったりする。
やはり、Hyper-Vじゃないと、64複数は難しいっぽい。
というわけで、X121eでも、当然余裕でXP Modeとか動いちゃうわけですよ。
#当然、対応Editionに限る。
ただし、デフォルトのBIOS設定で仮想化設定無効なので、有効にしてやる必要があるので、それだけは注意。
#もしかすると、設定変更後、一旦電源を落とす必要があるかも。
なんにせよ、大変よろしゅうござる。
最近のコメント