Hard::Thikpadの最近のブログ記事

物欲に負ける

| コメント(0) | トラックバック(0)

ずっと我慢してきたのだが、ついに欲望に負けた。

ThinkPad X201 Tabletを発注してしまったとさ。

MSDN更新で金銭感覚麻痺しちゃったかも。

その後の750GB

| コメント(2) | トラックバック(0)

せっかくの大容量ディスクなので、使わなければ勿体ない。
#なにやら1プラッタで500GBってのも出したらしいので、9.5mmの1TBもそのうち出ると思うし。

さよならXP?

| コメント(0) | トラックバック(0)

買ってきたHDD
X61Tabletで使用中のHDD内容をコピーして、Hitachi Align Tool適用したら、ブートせず。
#まぁ、パーティションテーブルに変更が入るから当然と言えば当然か。

本当なら、起動情報を再構成するところなのだけど、どうも今後は4kセクタが主流の模様なので、XPを使いたい場合、逐次不整合が発生する可能性がある。

じゃぁ、構成を変えようってことに。
#要はクリーンインストールしようということですな。

XPを使う場合には、不整合が起きても問題ないように、Hyper-VなりVirtualPCなりを使うような構成にしておきたいので、Windows 7とWindows Server 2008 R2のデュアルブートを基本にしておこうと思う。
#当然、VHDブートの予定。

幸い、X61TabletはCPUファンを交換したマシンが空いているので、それで徐々に構築をしようと思う。

T61以外でも使えると思うけど。

  1. T61対応のインテルグラフィックドライバをLenovoサイトから落としてくる
  2. 展開(実行)したらセットアップを起動しないでおく
  3. pnputilで展開されたファイルの中にあるHDMI\*.infを -i -a オプション(逆かも?)でインストールする

あとは指示に従い再起動すれば、ServerCoreでも解像度向上。

超素晴らしい。

注文部品きたる

| コメント(0) | トラックバック(0)

ThinkPad X61Tabletの補修に取り掛かる。
底部のねじをはずし、パームレストとキーボードを外すところまでは簡単。

さらに、上側淵を取り外し、M/B上のねじを慎重に外してM/Bを取り外す。
#液晶は外さなくてよい。

裏返して、CPUファンを外す。
グリスを拭き取って換装。
#CPUファンモジュール側にグリス塗布済み。

あとは逆の手順で組みなおせばOK。
慣れれば1時間足らずの工程だが、ねじに種類が多く、粘着部もあり、最初は結構時間が掛かるはずだ。

結果、超静かになった。
あのギーギーという音もなく、熱風だけが出てくる。

これを修理依頼すると2万円超え(保守切れ時)。
部品注文だとその3分の1程度。
#時価らしいので必ずしも毎回同じとは限らないが、注文前に値段の確認は可能なので、試してみる価値はある。

なんにせよ、ThinkPadは長持ちするわけだなぁと思った。
#でも、ThinkVantageのパワーマネジメントは(さすがにアレには及ばないが)ハンドルリークするっぽいので、常駐外しとくのがいい。

というか、目的。

http://aichi.to/~thinkpad/part.html
勝手リンク失敬。

上記で紹介されている、ThinkPadの保守部品購入のためだったりするのだ。

メインマシン更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

X61 Tabletのファンがだんだん嫌な音を大きくし始めたので、代替機に移行。

代替機もX61 Tabletなんだけどな。

NICが少し違うだけ(11n非対応)なので、HDDとか載せ替えるだけでスムース移行。

こういうとき、同型機を持っていると非常に便利だったりする。
#メインマシンの予備という安心。

さすがに静かなCPUファン。

超速い

| コメント(0) | トラックバック(0)

直接Hardカテゴリではないけど。

ThinkPadの問い合わせ対応はめちゃくちゃすごい。

ほぼ当日回答、最悪でも24時間以内の回答という、通常のサポートでは考えられないTATの短さだ。

通常のサポートとは、こんな感じだろう。

Thinkpad T61のウルトラベイに元の320GBHDDを載せたところ、起動したのだが、320GBの内容を消去すると、起動できなくなった。

T61のHDDを換装した

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず、500GBへの換装完了。

再起動も何度も繰り返しているが、再現はせず。

あとは、320GB側をウルトラベイ装着状態でどうなるかの確認。

500GBあれば、OKなんだけどな。

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/29 5:20:20 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHard::Thikpadカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHard::Ideapadです。

次のカテゴリはHard::W-ZERO3です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード