Hard::Thikpadの最近のブログ記事

電源不安定

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか、ThinkPadへの電力供給が不安定だなぁと思って、よく見ると、ACアダプタ本体からDC20V線が出てる付け根のところで、線が伸びてて、断線してるらしい。

まぁ、力が掛かりやすいところだから仕方ないけど、ちょっと脆いなぁと。

ぎゅぎゅっと差し込むと接触するらしく通電するんだけど、危険でござる。

交換せねばならぬか・・・

X220iにmSATAドライブを導入。

やり方は、本体底部のネジを何本か外して、キーボード、パームレストの順で外すとそれらしき空きスロットがあるので、そこへ。

ところが、認識されん。
最新BIOSにアップデートして、どうにか認識。

どうやら、2011-05あたりのBIOSだと認識できないか、認識できるmSATAモジュールが限られるか、らしい。

ま、BIOSアップデートはする予定だったので、よし。

さて、mSATAドライブが認識されたので、OSをインストール、ってのは明日以降で。

スペックは?

| コメント(0) | トラックバック(0)

X121eとX220i。

CPUもCore i3だし、載せられるHDDも7mmとなれば、スペックはあまり変わらんのです。
#X220/X220iの場合、もっと高性能なCPU選べるけどね。

が、前に書いたかも知れない、Mini PCI Expressの空きスロット。これが違うらしい。

実は、X220iの空きスロットは、Mini PCI-Eではなく、mSATAとのこと。

で、X121eのは、Mini PCI-EでもmSATAでもない、独自スロットらしく・・・

というわけで、X220iにはmSATA SSDが搭載できるアドバンテージがあることに。

そうなれば、当然物色するわけですよ。

でも、そんなに種類があるわけじゃなく、容量もWindows OS1つか2つ分程度。

そして、悩むわけですよ。<いまここ。

さぁ、どうなりますやら。

知らなかった

| コメント(0) | トラックバック(0)

X220i買いました。

買ってびっくり、9.5mm厚のHDD入りません。

1TBモバイルの夢が脆くも崩れました。

2台も買ったのに。

大容量?

| コメント(0) | トラックバック(0)

PCパーツ価格を確認するため、店舗へ行く。

ノート用メモリの価格を見て、購入を保留したのち、HDDを見ると、HGSTの見慣れぬスペックを確認。

容量は500GBで、7mm厚ですと?

待望のあれがキタのか?!ということで即買い、帰宅後即換装。

X121eには7mm厚しか入らなくて、SSDも考えていただけに、これは嬉しい。

8GB×2メモリと合わせて買い揃えたいオプションと言えよう。

散財と増えたメモリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ThinkPad X121eにメモリ8GB×2を載せてみたわけですよ。
購入したのは、現時点ではほとんど選択肢がこれに限られると思われる、PSD316G1333SKですな。
実売2万円を切ったので、もう辛抱できず。

何かに導かれるように諭吉2枚を提出、次の瞬間には商品を手に。

X121eのIntel版ならば、使えるのは当然らしい。
ここらへん参照。
でも、買う人は少ないらしい。

帰宅後即、換装でござる。

デュアルディスプレイ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ThinkVision LT1421買って使ってる。

USB刺せばOKってのは、確かに便利。
初回接続時にドライバが適当にインストられまして、適当に使えるようになりますよ。
#Windows 7

X121eへの接続は、分岐ケーブルじゃなくてOK。
100円均一なUSBケーブルでも十分。

左右に展開するのに、もう一台あってもいいかもな。

X121eには外GPU搭載されておらんので、RemoteFX 3D ビデオ アダプターを仮想マシン(子パーティション)に追加できないという、ちょっと残念なことに気付く。

外付けGPUあったほうがいいってことだな。

X121eにはminiPCIEスロットっぽいのが1つ空いてるので、それ用のGPU安く手に入れば試してみたいところではある。
#価格を無視して探せばあるようだが、一般流通はしていなさそう。

その上、どんなGPUでもOKってわけじゃないらしく、やはりノートPCでは使えないと思っておいた方がいいらしい。

サーバー化する

| コメント(0) | トラックバック(0)

X121eにWindows Server 2008 R2 Datacenterをインストールしてみた。

デバイスドライバはほとんどインストールできて、Aeroも有効にしたんだけど、1点だけ、BTドライバのインストールができていない。

なんかで失敗してドライバでエラーになる。

という問題があるものの、些細なことだから無視する。
#サーバだから直接操作することは少ないだろうし。

再インストールで確認したいのだが、それよりも先に、Hyper-Vを試しておきたいところ。

ちゃんと実用レベルで使えるなら、もしかして、3台くらい用意すれば、ライブマイグレーション対応のシステム組めるんじゃねぇ?とか思ってる。
トータル20万円(OS除く)もせずに。
しかも、モバイル可能ときた。

でも、モバイルするの重たいよな・・・

もう一台発注

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか、安くなってたので、X121eをもう一台発注しておいた。

試してないけど、WoLちゃんと動くなら、ブログサーバを移行してもいいかなぁと思って。

理由は、発熱量の少なさに尽きるわけだが、高性能化することで、ほかにもいろいろできる可能性が出てくる。

まぁ、WoLできないと意味ないわけだが。

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/29 14:16:12 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHard::Thikpadカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHard::Ideapadです。

次のカテゴリはHard::W-ZERO3です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード