Hard::Thikpadの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5

この前買ってきたHDD、初期不良かと思っちゃったよ。

なんか、ThinkPad側に不具合があるらしいという情報が。

使ってるのはT61だが、ウルトラベイに増設という、同じ状態で、同じ2102エラーとなっている。

俺の場合、電源投入直後はほぼ起動するけど、再起動時には100%近い確率で2102エラーとなる。

これは参った。

システム側の320GBを500GBにして利用するしかないなぁ・・・

冷却ファンの音

| コメント(0) | トラックバック(0)

開発環境として利用しているX61 Tabletのファンが、どうもガタガタしているようで、唸りが混ざったような音になってきた。

少し埃を落としてみたものの、唸りは消えず。

本体を傾けると唸りに変化があるため、軸ブレしているっぽく、部品交換の必要性があると感じたが、冷却ファン交換ってオフィシャルだと2万円くらいするらしい。

一応、同型予備は1台あるので、修理に出すのには問題無いんだけど、高いよ。

保守部品だけ売ってくれんかなぁ・・・

実験に利用しているX41は、8GBのCFを使ってる。

実験としては、8GBでも、まぁ実用上問題ないのだけど、ちょっと複雑なことをしようと考えると、ちょっと足りない。

HDD買えばいいんだけど、生産も終了しちゃって、高いんだよね。
SSDもまだ高いし、X41は相性が厳しいらしい。

で、CF探すと、32GBでこの値段(11k)。
お買い得感たっぷりで昔なら即買いだったけど、無職の今は我慢できるようになった。
でも、10k切ったら買っちゃうかもね。×400だし。

32GBあれば・・・WindowsHomeServerは無理だな・・・
#HomeServerは65GB以上のHDDを要求するので。

X60へ移行

| コメント(0) | トラックバック(0)

記事エクスポート/インポートがうまくできずに、完全再構築。

処理速度は上がったのだが、やはり、mt-xmlrpc.cgiがタイムアウト。

何が原因か、不明・・・

WD5000BEVTシボンヌ

| コメント(0) | トラックバック(0)

X41から後期X60に替えようと思い、VHDネイティブブートを構成したんだけど、起動しなくなった。

OSインストール完了後からHDDへのアクセスが多くて変な感じはしていたのだが・・・

BIOSでデバイス認識はできているのだが、HDD diagnostic programで搭載しているWD5000BEVTを検査してみると、0000エラーすら出る状態に。

突然死!
1年も使ってないけれど、かたちあるもの壊れるわけだから、仕方ないですが、経年劣化としたら早すぎ。

熱かなぁ・・・

ThinkVantage Password Managerを使っていて、最近困ったのは、マイニフティへのログインだった(過去形)。

Password Mangaer有効状態でマイニフティログインページを参照すると、なぜかは不明だが、DEP(データ実行防止)関連のエラーが出ていた。
OptOutでIEを除外してもダメだった。

ちょうど、マルチOSでの利用に対し不便を感じたため、BIOSでセキュリティチップを無効化したX61Tabletで発生したため、仕方がないと感じはしたものの、他のサイトでは起こらない現象であったため、何らかの対処が可能ではないかと探ってみた。

移転先構築

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログは、8GBCFと4GBSDHCでゼロスピンドル化したThinkpad X41を利用し、Windows7+IIS7.5+MovableType4.2の構成で構築しました。

非力なので、今月は様子見運転とします。

前の10件 1  2  3  4  5

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/24 6:13:38 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHard::Thikpadカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHard::Ideapadです。

次のカテゴリはHard::W-ZERO3です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード