Blog::Et ceteraの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6

石鹸台

| コメント(0) | トラックバック(0)

風呂場用に石鹸台を購入した。

ダイソーで。

のですよ~。
再社会人化したのと同時に。
#思い切っちゃいました。

おまけに電車通勤ですよ。
#1時間くらいかかりますよ。

自炊は袋麺作る程度だけど、そこそこ。
でも、前と比べると食費だけで3倍くらい?になった感じがしています。
#MSDN更新料に比べれば全く大したことないけれど。

一人暮らししてみて、まだ半月だけど、あると便利だと思ったものとしては、ロフトベッド、吸水ふきんかな。
#洗濯機とか、冷蔵庫とか電子レンジなんかは別にして。

ロフトベッドはあると、床面積を無駄にしないし、ベッド下に洗濯物を吊るせるので、便利。
吸水ふきんは風呂あがりに風呂壁や風呂床を軽く拭いておくだけで、滑りとかカビとか防げる(と思う)ので便利。

そして、このブログサーバーとかARecX6とかは実家に設置しているのです。
#よって、まだテレビありません・・・

靴を買う

| コメント(0) | トラックバック(0)

革靴負けがひどいので、靴を新調。

靴内に余裕が増えたので、痛さも減少。

やはり合う靴を探すのは重要だな。

#たとえ安くても。

負け

| コメント(0) | トラックバック(0)

カミソリ負けってのは、カミソリの刃に皮膚が負けて傷になったりすることなんだが・・・

最近、はさみに負けた。
とはいっても、歯の方ではなく、取っ手側なんだが。

親指を通す輪の内側に親指の皮膚が負けて、皮がめくれて痛い。

さらに、革靴にも負けた。
靴擦れの一種だろうが、どうも靴のサイズが合ってないらしく、足の甲の親指側が同様の状態で痛い。

もう、負けっぱなし。

不在票

| コメント(0) | トラックバック(0)

時間指定できん!ってことはないんだけど、指定可能な時間帯すべて不在ってこと、あるよね。

深夜(22:00以降)とか指定できるとうれしいんだけどなぁ。

数十分差で不在票だけあって、再配送指定は翌日以降しか・・・ってパターン、最近多いので。

もっと機械的かと思ってたけど、リアルテレビ電話だった。

詳細:http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tv/tvmado/index.html

けど、これはかなり良い。

何が良いかというと、銀行窓口終了後や土曜日なども、手続きできるという点。
これは大きい。

あと、なんとなくだけど、ときどき処理のため待ち時間を生じるけど、端末を占有しているためか、待ち時間のあいだもずっとオペレーターと対面してるような感じがして、待ってるという意識をあまり感じなくて済む。
#逆に、時間が経つのが早く感じられるようになる。

また手順を口頭だけでなく、タッチパネル画面でも図解で説明され、親切な面も良いと思う。

でも、一点欲を言えば、ちょっと電話(受話器)だと聞き取りにくかったりすることもあるので、両手が自由になる利点もあるヘッドホンとフックスイッチとかにしたほうが良いかも知れないと感じた。
#設置場所によると思うけど、外のATMの電子音って結構耳にくるんだよね。
#街中の広いATMコーナーだと数人でしゃべりながらってのが結構ある。

まぁ、総括して、これは良いものだと思う。

ぜひ他の銀行などでも取り入れてもらいたいと思った。

がのにを

| コメント(0) | トラックバック(0)

しばらく前から、「が」と「を」、特に「が」について気になっている。
「を」の代わりに「が」を使う・使われること、そしてそれを目にする機会が増えた気がする。

他愛ないことかも知れないけど、例えば、「○○が好き」という文。

好きの主語は「自分」などであって「○○」ではないと文脈から判断できるとしても、「○○を好き」の方が分かりやすいと思うのは俺だけだろうか?

ここまでも含め過去記事でも多々「を」で書けるところを「が」にしているところもあるので、他人のことをとやかく言える立場に無いのだけれど。

鰹節を持って「猫が好き」と言った人がいた場合、「猫が鰹節を好き」なのか「その人自身が猫を好き」なのか、どちらの意図を持っての発言か、これだけでは判断できないと思う。
大した違いはないのかも知れないけれど。

2010年の俺まとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)
というわけで、2010年も終わりでござる。
まとめておくのでござる。

歯科へ行く

| コメント(0) | トラックバック(0)
虫歯だからというわけではない。

リクエストをいただく

| コメント(0) | トラックバック(0)

ぶっちゃけ、嬉しいわけですよ。

"必要なのにできないこと"を教えてくれるってのは。

前の10件 1  2  3  4  5  6

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/16 18:03:27 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlog::Et ceteraカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBlog::About Thisです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード