もっと機械的かと思ってたけど、リアルテレビ電話だった。
詳細:http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tv/tvmado/index.html
けど、これはかなり良い。
何が良いかというと、銀行窓口終了後や土曜日なども、手続きできるという点。
これは大きい。
あと、なんとなくだけど、ときどき処理のため待ち時間を生じるけど、端末を占有しているためか、待ち時間のあいだもずっとオペレーターと対面してるような感じがして、待ってるという意識をあまり感じなくて済む。
#逆に、時間が経つのが早く感じられるようになる。
また手順を口頭だけでなく、タッチパネル画面でも図解で説明され、親切な面も良いと思う。
でも、一点欲を言えば、ちょっと電話(受話器)だと聞き取りにくかったりすることもあるので、両手が自由になる利点もあるヘッドホンとフックスイッチとかにしたほうが良いかも知れないと感じた。
#設置場所によると思うけど、外のATMの電子音って結構耳にくるんだよね。
#街中の広いATMコーナーだと数人でしゃべりながらってのが結構ある。
まぁ、総括して、これは良いものだと思う。
ぜひ他の銀行などでも取り入れてもらいたいと思った。
コメントしちゃいなよ