Blog::Et ceteraの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6

またズレている

| コメント(0) | トラックバック(0)

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/column/jirei/20100816_387407.html
また、なんだかな(参考)。

暗号化目的のSSLの場合、自己証明だろうが、公的認証機関による証明だろうが、"通信経路の暗号化"を目的とするのなら、無関係。

SSL暗号化有無に関わらず、相手側サイトにクレジットカード情報などの個人情報を送りつけちゃったら、それを相手がどのように使用するかは、分かったもんじゃないってのが根本にある。
#結局、通信経路の向こう側での扱いが悪意に満ちたもので、それを見抜けなかっただけって事例。

公的認証機関による、正しい証明書かどうかを確認するってのは、個人情報の扱いを委ね、相手を信頼する一つの材料でしかない。
最終的な判断は自分でするしかない。
その判断を正しくできなかったのが反省点じゃなかろうか。

打ち上げ花火と大雨

| コメント(0) | トラックバック(0)

打ち上げ花火は夏の風物詩だが、実は夏場の渇水対策のための雨乞いなんじゃないかと思う。

特に、あの音と煙は雨を呼ぶのに最適だ。

音は大気を揺らし、煙は微粒子。
大気中の水分を水滴や氷粒へと変えるきっかけになる。

水滴や氷粒は雨となって降り注ぐ。

渇水の心配が無く、逆に大雨で困る地域、またはその風上に位置する地域であれば、花火大会などの開催はもしかすると控えるべきではないかと思う。

ま、でも、風物詩だからねぇ・・・

2009年まとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

まとめとくか。

MOTへの挑戦は、再就職できたらと考えたけど、結局そういうこともなく、断念。
で、その不合格あたりからはじまった2009年でござった。

やはり懐具合の厳しさを理由に、毎月アキバは終了。

 

今年喰ったものの中では、

あたりが印象的でござった。

そういえば霊峰参りには行かなかったな・・・
昔の味では無くなったし、元旦でも月曜日じゃなければ営業とか、半端無いスタイルが消失しちゃったから、なんていうか、ありがたみ半減って感じ?
おいしいイチゴスパなんて、どうかしている。

カキオコも行ってないな。
スタンプラリーも終わっちゃったし、何より、鈍行日帰りってのはめちゃくちゃ疲れるんだよ。
でも、あの景色はいい。
今年は飯田線に乗ったけど、山岳の路線より、カキオコ日帰りの方が見える景色に変化があって良いと俺は思う。

 

ユーザーが制御できない「秘密cookie」、半数強のサイトが利用 - ITmedia エンタープライズ

薄々わかっていたことだけど、トレーサーだったわけね。

C++でフォームアプリつくってたら、デザイナの挙動がおかしくなって、しまいにはデザイナエラー。

仕方ないので、C#。

でも、結果としてC#の方が楽だった。

なにやら超胡散臭い方法を多々取り入れつつできたのだけれど、なぜ例外が発生していたのか、さっぱりわからない。

try catchでも捉えきれないってのは、tryブロック外か、catchブロック内で例外になっているのかも知れないんだけど、それでも超想定外で、さっぱり。

でも、とりあえず、動くようになったから、一応信じておくとするか。

今のところ、高機能なものはいらない。
投稿さえできれば、面倒は極端に減る。

ならばというわけで、シンプルなものをつくってみた。

絶対ダメなら

| コメント(0) | トラックバック(0)

絶対ダメなもののダメ理由が、「法律により処罰対象になるから」という、いわゆる、「ほら、怒られちゃうからやめようね」的な、本質とは異なることにすり替えちゃうような報道や会見ではいけないと常々思う。

せっかく役者がそういう場に立つのであれば、ダメ理由を分かりやすく、たとえば、目の焦点をわざと外して、半笑いでよだれを垂らしながら、見た目に明らかにヤバい人を演じて欲しかった。

もし、やってくれてたら、インパクト絶大だっただろうに。
幼少期ならトラウマになるかも。

逆に、普通の人をやっちゃうから、本来のダメ理由が霞む。
「やってもバレなければ普通の人なんだぜ、きっと、だから大丈夫」と思わせるような報道ならしない方がマシ。

リンクは上部にあるサポートサイトで。

これで、公開ソフトウェアのサポートも可能になる。

不具合情報の公開とかもできる・・・けど、まだコンテンツを用意できてない・・・

前の10件 1  2  3  4  5  6

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/20 21:04:39 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlog::Et ceteraカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはBlog::About Thisです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード