Hardの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

にゅうましん

| コメント(0) | トラックバック(0)

今日のこと(メイン)は後日書くはず、というか、保留しておこうと思いますよ。
#だんだん位置バレしてもいいのかなと思えてきたけどそこはボカして何とかなるかな?

今日は朝から某PCショップ行ったんです。
もう、PCショップがあれば四六時中行きますよ。
#そんな暇があればの話。

で、店頭にアウトレットのポップってか看板が出てたんですよ。
Core i7のノートがあったんです。当然第三世代の。
アウトレットってことは、新品よりも安いんです。
多少型落ちでも安いんです。
多少型落ちでも第三世代のCore i7なんです。

買いました。
即、買いました。

もうね、買い過ぎなのは承知していますけどね。

顛末

| コメント(0) | トラックバック(0)

まだチェックが不十分なのでアレだけど、一応。

LenovoのPCの光学ドライブの件ですよ。

アダプタ

| コメント(0) | トラックバック(0)

5VのACアダプタがジャンクで売られてたので、買った。

余裕の1.5A。

追加の材料としては、直径2.1mmジャック用コネクタと、USB(2段)Aメス。

あとは、microUSB充電ケーブル2本。

電源の+-を間違えないように配線して、完成。

要は、microUSB充電を必要とするACアダプタ(というより、使用コンセント数)を減らしてみたってことですな。
#microUSBに限定しなくてもいいんだけど。

市販のUSBアダプタよりも若干安く高出力にできたのではないかと。

安定性に関しては、しばらく様子を見てみることに。

もう一度サイレント

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょいと前、つないでイーサがAmazonで投げ売りされてるのを見て、「あぁ、W-SIMもアレだしなぁ」と思いつつ、複数購入してみた。
#まだ定価で売られてた頃、1台買って、ちゃんとW-SIM刺して使っておりましたよ。

実は、こいつは、Interface付属基盤だったColdFireマイコン基板の機能限定版というか、旧版というか、そういう感じのものになってる。

要は、SilentCが使えるわけですよ。
ネットワーク上に、機能を実装するには、投げ売り価格は安すぎると判断したわけです。
まだ何も実装できてるわけじゃないけど。

これを扱う際に、あまりにも資料が少ないのが問題ではあるものの、Interfaceの2007年8月号あたりに紙面が割かれているという情報を得て、買いましたよ、CD-ROM

ColdFireマイコン基板だと、リセットするには、もう一枚の基盤が必要だったけど、これは単独でリセット可能らしいので、失敗しても大丈夫ってのがかなり嬉しいところ。

さぁ、何をつくろうかしら。

お客様は弱者です

| コメント(0) | トラックバック(0)

BR-Rドライブじゃなく、DVDRWドライブだった件で、Lenovoから回答きたんだけど、「回収・返金」だそうな。

ふざけんなって大声で叫びに本社に乗り込んでやりたい気分ですよ。

いろいろ構築予定だってあったのに、そういうものを無視されちゃうわけですよ。

こちらに非があるならまだしも代替案もなくこの結論は、乱暴過ぎじゃないかね?と。

BR書き込み機能の実現だけなら、市販の外付けドライブをアレするみたいな案もあるだろうに。

まだこっちからの決定は保留してるけど、たらいまわしといい、糞案しか出さないことといい、NECとくっついて劣化しかしてねぇって思うことしきりなり。

構成が異なります

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんかちゃんとした箱に入ってない時点で危険な香り。

アウトレットPCの配送を受け取ったのですが、どう見ても光学ドライブがBlu-ray Disk書込対応でありません。

あのマークも無いし、BIOSで見てもDVD RWドライブでござる。

とりあえず、問い合わせを入れておいた、と。

で、買ったわけですが、サーバにしようかと思ってましたが、なんか、SSDとHDDが変な感じにくっついてるらしいよ、このPC。
キャッシュというわけではなく、なーんだか変な感じ。

おもろいのでこのまま使おうかと思いつつ、やはり鯖入れてみたいので、製品版よりも2か月も前にRTMしてくれるらしいOSを入れる予定。

・・・なんだけど、光学ドライブ、内蔵組込みなんだよね、このPC。
自分で換装できないわけじゃないだろうけど、多分、送ってください的対応になっちゃうと予想中。
RTMまでに解決してくれればいいんだけどな。

ちょっと奮発

| コメント(0) | トラックバック(0)

SSL証明書を作らなきゃなぁと思いつつ、なんかネットワーク構成が違うとドメイン(AD)がうまく認識できないっぽいのと、あとはMesh+Hyper-Vだとマウス伝達がうまくできなくてリモート操作が面倒だという2点を何とかせねばならんので、ちょっと面倒だったりする。
これは時間ができたら何とかする。

というわけで、SSDを買った。

Crucial M4の7mm厚の512GBと、mSATA版の256GB
合計で5.5万円くらいだったかと。

そして、両方を死蔵されてたX220iに搭載。

ここまでが1カ月くらい前の話。
#記事書いてないけど。

でも、BIOSアップグレードしないと、mSATA側は認識できない。
#これは既知の現象。

まずは、普通のプリインストールOSでBIOSをアップグレードし、BIOSでmSATA側SSDの認識を確認する。

次に、mSATA側を優先にして、Windows 8 プレビュー版をインストール。
#多分、RTMしたらクリーンインストールするつもり。あと3か月くらいか?

で、ドライバ類を追加。

まぁ、普通のインストールなんだけど、ドライバインストール完了するまで、2.5インチ側のM4が認識されないっぽいので、注意。
#インテルのチップセットドライバを入れると認識されるっぽい。
#もしかすると、しばらく通電してないといけないのかも。

Windows 8のドライバ類はほぼ7のものが流用できる、んだけど、一部インストーラが7制限をかけていて、うまくインストールできないものがあるので、注意。
#このあたり何とかしてほしいんですけどね>Lenovoさま。
最悪の場合、展開して直接見に行けばいいんですが。

メトロスタートには馴染めないので、タスクバーにシャットダウンコマンドで電源を落とす(shutdown /s /t 0)ショートカットを表示させておけば大体OK。
#シャットダウンが半端なく速いんです。

Hyper-Vも有効化して、準備はOK。

基本Hyper-V上での作業を考えているので、あとは実作業用に何をインストールするかって話になるわけだけど、とりあえず時間ができたら、SSL証明書作成用のOSイメージでも探して展開しようかと。
#低レベルネットワークアプリケーションを組んでみたいのでLinuxもインスコしたいなぁ。

で、Windows 8を使うメリットは、Hyper-VとBluetoothが併用できるというただ一点かと。
#Bluetooth不要ならばServerのほうがいいと思う、とか言いつつ、試してないけど新しいServerOSだとBluetoothスタック載ってたりしてな・・・<そのうち試す。

ま、モノクロ片面なんだけどな。

レーザープリンタって、ページプリンタって言ってたよな。
死語なのかな?

普通のプリンタって、連続紙を印刷する用だったような気がする。
連続紙もあまり見かけねぇけどな。

などと思いつつ。

インクジェットより良い点は、速さと、余白。

インクジェットに比べると本体価格は高めで、置き場所にも困るけど、ストレスが無いのは良い。

また、2in1印刷のときのセンターがズレないのは結構重要。

まぁ、プリンタ自体あまり使わない人なので、別にいいんだけど、余ったインクジェットプリンタは職場(というか現在の勤務場所)に持って行って活躍中。
#モバイルプリンタだったので、手荷物レベルなのはレーザープリンタにはない利点。

トナーの交換をどうするかが当面の問題ではある。
#回収所近くにあるかな?

代替機を設置すべきか

| コメント(0) | トラックバック(0)

静岡のARecX6サーバからの応答が無い。

恐らくネットワークが切れたんだと思う。

無線LanコンバータがUSB給電なんだけど、多分給電してるノートPCが熱で逝かれたんじゃないかと。

Core2DuoなThinkPadなので、熱処理が少々甘い。

何とかするために、安くて低発熱のPC欲しいんだけどな。

一応FAXサーバにもなってるんで、熱さえなんとかなるならThinkPadは最適だったんだけどな。

使ってないX121eをそれ用に仕立ててみようかな。

足りないモデムはUSBでなんとか。

ポメラ買ってみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

ポメラあったら便利かなって。

テキストを書くにはいいのかなと思う。

長時間駆動可能だから、電源取れない喫茶店なんかで文章書くには適してる。

でもね、液晶サイズとか、見易さとか、考えると予備電池持ってiPodTouchとBTキーボードって組み合わせの方が、いまどき現実的。
ネット接続もできるし。

逆に、ネットに繋がず、書くだけって割り切れば、完結しちゃうポメラは完全体。
だけど、図とかも描けたらいいのにな。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/20 8:13:14 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHardカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFoodです。

次のカテゴリはHobbyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード