2009年まとめ

| コメント(0) | トラックバック(0)

まとめとくか。

MOTへの挑戦は、再就職できたらと考えたけど、結局そういうこともなく、断念。
で、その不合格あたりからはじまった2009年でござった。

やはり懐具合の厳しさを理由に、毎月アキバは終了。

 

今年喰ったものの中では、

あたりが印象的でござった。

そういえば霊峰参りには行かなかったな・・・
昔の味では無くなったし、元旦でも月曜日じゃなければ営業とか、半端無いスタイルが消失しちゃったから、なんていうか、ありがたみ半減って感じ?
おいしいイチゴスパなんて、どうかしている。

カキオコも行ってないな。
スタンプラリーも終わっちゃったし、何より、鈍行日帰りってのはめちゃくちゃ疲れるんだよ。
でも、あの景色はいい。
今年は飯田線に乗ったけど、山岳の路線より、カキオコ日帰りの方が見える景色に変化があって良いと俺は思う。

 

IT系試験は以下の通り。

結構受けた。

XMLマスターのDBは1回は受かってるけど、難しい。
8割ボーダーってだけで、単純に難易度高い。

夏場の試験ががっぽり抜けているのは・・・なんだったか、後述。

11勝3敗ならば、まずまず。
これでもずいぶん減ったと思う。

試験対策はどれも大体1週間程度。
ほとんどのMCP対策は、Self-Paced Training Kit(米国Microsoftのオフィシャル自習書で当然英語)を読んで実機確認。
そして、試験の合格は単なるマイルストーン。
合格したからどうということはないけれど、それでも、合格する程度の基礎知識は持っている証拠にはなる。
こういう、自分のためになることに金を費やすことは、無駄ではないと思っている。

 

で、今年はVectorに登録したんだ。
※夏あたりの試験が抜けているのはそのせい。

シェアウェア登録もしたんだけど・・・1本も売れてないのね。
でも、これも、マイルストーンなわけで、第一歩としては重要。

できれば月一で出したかったけれど、それは今後の課題としておく。

 

あとは、このブログの立ち上げと、それ関する一連の諸々(については書きたくないので割愛)。

サーバ立てるのは、久しぶりなわけ。
10年以上も前はテレホーダイ時間だけ、WWWサーバ立てたりしてたんだけど。
ADSL時代に、Nimdaとかにやられて、あまり更新もしてなかったんで、終了。

それから、公開するには高度なセキュリティ対策が必要という知識を得て、一時期、VPNサーバ立ち上げたりしたんだけど、微妙に使いにくさを感じて・・・

今回は独自ドメインもあり、ワイルドカードオレオレ証明書もあり、動詞制限もしてるし、WWWサーバのみだけれど、結構良い構成。
DMZに構成している、ってのは当たり前か。

 

大したことないけど、いろいろやってんのよね。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/57

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 200,019 Hits, (Recent24Hours: 36 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2017/06/28 23:02:52 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2009年12月31日 21:45に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メモメモメモメモ」です。

次のブログ記事は「IIS用レスポンスフィルタモジュールのつくり方メモ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2017年4月

 日   月   火   水   木   金   土 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

埋め込みQRコード