2010年3月アーカイブ

SSLリンク付け

| コメント(0) | トラックバック(0)

コメントを暗号化して送りたいときに使うと良いと思う程度だけど、一応、SSL(HTTPS)に切り替えるためのリンクを上部に作成。

これもIISでモジュールフィルタ使って書き換えている。
サイト内リンクをhttpsに書き換える処理も入れてある。
#トラックバックURLも書き換えちゃってるけど・・・

オレオレ証明書(ワイルドカード)なので、証明書エラーとか出まくるけど、暗号化は可能。
エラーを無くすには、ルート証明書をインストールすればいいんだけどね。
#ルート証明書、公開してもいいと思うんだけど、躊躇中。
それこそ、気になったらコメント下さい。
#サポートサイトでもSSL効くんだけど、オレオレだからリンク自粛。

証明書の有効期限もあるので、そのうちオレオレ認証局設置からオレオレワイルドカードSSL証明書取得やIISへのインストールまでの自己流手順書を作成しようかと思っている(予定)。

MCP Transcript 6ページ目

| コメント(0) | トラックバック(0)

この前のMCASの登録により6ページ目に突入。
5ページ目に入ってから、結構時間かかった感じがするけど、まぁ、こんなもんでしょ。

こんだけあっても転職に有利とか、そういうことは全く無い。
就活のためにOfficeの資格取得なんてのは幻想。

じゃぁ何の意味もないかというと、そうではない。
100%完全とは言えないまでも、少なくともやる前よりは知識の増加はあるはずだし、合格時の達成感は本物。

逆に言えば、所詮はその程度のこと。
マラソンを完走するのと大差はない。
#上位入賞ではなく、完走。

人によっては楽なことかも知れないし、物凄い努力を必要とすることかも知れない。

単純に、URL毎のアクセス数を見てみただけなんだけど。
SQL文はこんな感じ。
SELECT    RequestUrl, COUNT(*) AS Hits
FROM      dbo.LogTable
WHERE     (IsCrawler = 0)
GROUP BY  RequestUrl
ORDER BY  Hits DESC
※実際にはビュー化しています。

トップページ(インデックス)に次いで70-680記事へのアクセスが多い。
そんなにみんなWindows 7の試験好きか。
こんな記事読む前に、受けちゃえばいいのに。
でも、ま、リンク先の資料は少しは役立つかな?

意外なのはVGAダミーアダプタ記事が9位に入っている点。
このブログ、ほとんどのアクセスって検索サイト(ほぼgoogle)経由なんだよね。
だから、どんだけVGAダミーアダプタに興味があるのかって、ことが分かる。
もっとコンパクトで出っ張り少ないものを売りだせば売れるかもね。

個人的には、小さなRJ-45ループバックコネクタの方が利用価値あると思うけど。
#小さなRJ-45ループバックアダプタの記事は旧ブログに書いたはず。
ノートPCに刺しっぱなしで、今も使ってるし。

ってか、簡単にこういう、カスタムな解析ができるのは、自宅サーバならでは。
もっとデータ集まったら、ページ毎のアクセス数推移グラフとか、カウンタログ専用サイトを設置しようかと思っている。

RSATでHyper-V管理

| コメント(0) | トラックバック(0)

できないと嘆いていたのだけど、昨日の列車移動中、Windows Server 2008 R2の本を読んでいて、ドメイン環境じゃない場合は、DCOM設定を弄る必要があるとかいう記述を発見。

そうか、何かまだ必要なんだな。

というわけで、検索すると引っかかったのはこのページ

DCOM設定(リモートクライアント側)と、winrm(サーバ側)の設定をすると、仮想マシンの一覧、出てくるじゃないですか!
歓喜。

ところが、これが、実に不安定。
ちゃんと表示できたのは、同一サブネットからのアクセスで、サーバ再起動直後のみ。
安定するまでしばらく様子見。
内部にドメインつくっちゃえばいいのかなぁ。

カーネルハック

| コメント(0) | トラックバック(0)

「カーネルバフェで四苦八苦」の略。

詳細は帰宅後。

寿がきや半額

| コメント(0) | トラックバック(0)

試験後に、腹も減ったので、何か食べようということで、全店半額な寿がきやへ行くことに。

7?-604

| コメント(0) | トラックバック(0)

Using Microsoft Office Outlook 2007 受けてきました。

MCAS試験なので、MOS同様、1度確定しちゃうと再解答できないシステムです。
#MOS受けたこと無いけど。

MCPだと最終的に見直しできるけど、MCASの場合、時間が余っても見直しできません。
それがいいのか悪いのかは別にして、常にスリルが付きまとうので、趣深く、いとおかし。

対策は本1冊
一通り読んだあと、一通り操作確認。
それだけ。

問題自体は難しいこと無いんだけど、システムが不安定。
ぶっちゃけ、もうちっと何とかしてくれよって感じ。
合格したからいいけどさ。
ネットワークとかサーバ負荷に起因するようなので、全国統一試験日は避けた方がいいのかも知れないと思ったり。

でも、これで、Microsoft Office 2007 Master Program認定らしいっす。
#Word, Excel, PowerPoint, Outlookの4科目。一応、Accessも取得済み。

残りのVistaは今更感もあるので、受けません。
ということで、これにてMCAS打ち止め。

カウンタ少々変更

| コメント(0) | トラックバック(0)

このサイトのカウンタは、IIS用マネージモジュールを使用している。
IHttpModuleを実装し、text/htmlで200レスポンスの場合だけカウンタログに入れて、クローラーかどうかを判断しつつ、カウンタログを書きだしているのは既出のとおり。

でも、どう考えてもクローラーっぽいアクセスログがあるんだけど、排除する判断が難しい。
判断が難しいのは、情報不足の気がしている。

そこで、リクエストメソッドとその他ヘッダも一緒に書きだせるように、データベーステーブルを拡張。
併せてモジュールも変更。
表示も少し変えて、過去24時間内のアクセスも併記できるようにした。

しばらくまた様子を見ることにする。

Hyper-V Server 2008 R2のインストール試行メモ。

  • VHDブート可能(2008 R2コアだから当たり前)
  • そんなに必要ないはずなのに、パーティションサイズに5GBほど要求される
  • インストール中のコマンドプロンプトでキーアサインが英語

気になったのはそのくらい。

歯医者に行ってきた

| コメント(0) | トラックバック(0)

定期健診。
色素沈着はあったけど、虫歯なし。

やはり電動(音波)歯ブラシが良い。

俺のおすすめはドルツシリーズ。
低価格だけど、そこそこの振動。
今買うなら、乾電池駆動のスリムタイプで携帯にも便利なこれ
単4エネループとスペーサーを組み合わせて軽量化することも可能。

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/28 20:48:38 JST

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード