Blogの最近のブログ記事

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

マイナス

| コメント(0) | トラックバック(0)

ま、そういうことなんだよなぁ。

いくら光速を超えても、さらに増速しても、過去へは行けない。

当たり前なんだけどな。

マイナスの速度(時間に対して負、または距離に対して負の移動を意味するベクトル)を実現しなきゃならん。
距離に対して負ってのは後方ってことじゃなくて、A地点とB地点の間の距離がマイナスってことな。

時間に対して負ってのは難しいかも知れないけど、距離に対しての負だったら、ちょっとした拍子に実現できる・・・わけないか。

70-693

| コメント(0) | トラックバック(0)

毎週受験は、もうちょっと続くよ、多分。

ってことで、Pro: Windows Server 2008 R2, Virtualization Administratorです。

仮想化のITProなやつですな。

風邪?

| コメント(0) | トラックバック(0)

のども痛いし熱っぽいので風邪らしい。

でも、健康診断の予約を入れてあるので、うかつに薬を飲むわけにもいかず。

少し参る。

電源の不安は残るものの、そんなことより、アレだ。

MyDNSへのPOP通知がコケてるっぽいのだ。

APOPに失敗してるログが残ってるんだが、ソースコードの記憶がなく、APOPでエラー時にPOPに切り替えていたかどうか。
参考コード

もし、参考のまま切り替えせずにエラーだけログに吐いてるとすれば、ちょっといただけない。

コード掘り出して、確認してみようと備忘。

んー、なんもやってないような気がするなぁ。

失敗してても更新してくれてたのは、幸運なのか、それとも、APOPサーバとPOP3のみサーバの2種類でロードバランス等されているのか、いずれにせよ、リトライかなんかは入れておいた方が良さそう。

光?

| コメント(0) | トラックバック(0)

切れた原因は回線だった。

というか、光終端の電源接触悪かったらしく。

よくわからんけど、ACアダプタ繋ぎ直したら通信するようになった。

ACアダプタの寿命かも知れない。

頻発するようなら・・・替えを用意するしか無かろうなぁ。

っていうか、いきなりそういう状態になるのは恐い。

そうなった原因が分からんとなぁ。

ピンポ~ン

| コメント(0) | トラックバック(0)

って鳴ってないのに、宅配の不在伝票が。

時間だけを確認すると確かに在宅時間。

怠慢か?と思い、日付を確認する。

昨日の日付。

あぁ、郵便受けチェックし忘れた俺の怠慢か。

何かに負けた感じがした、今日この頃。

運転免許証更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

車持ってるわけでもなく、身分証として使う程度だが。

普通免許ってことで行ったら、なんか、中型(?)ってのができてたらしく、限定中型になってた。

おまけに、ICチップ埋め込まれてるらしく、偽造防止だけでなく、本籍情報を隠ぺいするのに使われてるらしい。

まぁ、本籍なんて、どこでもいいらしいから、個人情報云々なら住所とか本名とかも埋め込んじゃえばいいのにと思ったけど、身分証として使えなくなっちゃうから、逆に不便だなぁとも思い。

ICチップを埋め込んだんで、前よりちょっと厚めになった感じ。

でもこう、非接触ICカードやらお財布ケータイやら、ICチップをまとめて持っていると、知らないところでスキャンされてたりすることはないのだろうかと。

なにはともあれ、また5年後に更新が必要ってことだけは確か。

机と椅子を投入

| コメント(0) | トラックバック(0)

机も椅子も無い状態でやり過ごしてきたのだが、どうにも捗りが悪い。

腰にも負担をかけるので、よろしくない。

しかし、家具屋へ行くと、ちょっとした机が1万円だの、椅子が5千円だの、結構する。

躊躇し続け半年。

家具屋でパイプ足ながら、簡単な椅子付きで4千円程度の、ノートPC1台用程度の机を発見。

購入してみた。

いや、いいね、やっぱり。

すわり心地がいいとは言えないけれど、床ペタなPC操作よりははるかに楽。

本を読んだりPC操作したりするだけなら、十分だし、実際に使ってみると、ノートPC2台くらいはいける。

しかも折りたためるし、持ち運ぶ際には有利。

まずは満足。

また落ちたので

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログサーバの電源入れに実家へ。

仕事は?ってことになるけど、ま、夏休みってことで。

しみ抜きとか、水洗いとかあるけど、別料金だったりする。

専門の技には敵わないとは思うし、そういうオプションを用意するってことは、それだけ効果もあるんだろうけど、最近、自宅で普通に洗濯したあと、オプションなしのドライクリーニングに出すようにしている。

クリーニングに出すのは、スーツの下だけだが。

これ、結構汗をかくので、汗抜きがオプションになってることから、気にはなりつつも、オプション料金を考えると、どうにも・・・。

そこで、事前に普通に洗濯。
非ドライに洗った後、乾かすと、当然しわも付く。
でも、クリーニングに出せば、ピッチリしてもらえるので、いい感じ。

ウォッシャブルなものじゃなくても、夏物なら薄手なので、結構使える技だと思う。
#高級品だと厳しいかも。

前の10件 3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/20 7:03:53 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlogカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはFoodです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード