ARecX6をインターネット経由アクセスしちゃおう

| コメント(2) | トラックバック(2)

ARecX6ってよさげだったので、導入してみた。
お買い求めはこちら。

静岡には基本6局しかないので、6局用のARecX6は必要十分な機能と言える。

このARecX6、DHCPだろうが固定だろうが、割り振られたIPアドレスを使ってのHTTPS(443ポートへのアクセス)によって動画データを転送するようだということが、netstatによって分かったので、視聴の前に証明書の取得が必要な理由も恐らくそのため(自家証明書のルート用)と理解。

ホスト名をhostsヘッダでマッピングしてアクセスしても視聴できる(ホスト名判別していない)ことを確認した上で、視聴ページのHTML内容を見ると、Flashの引数としてIPアドレスが埋め込まれているのだが、あとはこいつを弄ってやれば、外部からアクセスできんじゃね?という素人考えからスタート。

Flashに与える引数のIPアドレスでSSL証明書が送られてくるとすれば、HTTPSに使用する証明書のチェインを正しく構成しないと、視聴用のFlashクライアント(ファームバージョン2.10)が動画取得に失敗するので、外部から見えるホスト名と対応し、正しくチェインを構成できる証明書を利用する必要もあるという点も注意しつつ。

しつつしつつで、自分でIIS上で動くプロキシっぽいコード組もうと思ったんだけど、どうもうまくいかない。
#修行不足。

そこで、ARR

v2.1の日本語版も出ているようなので、こいつを導入。
#Windows7でインストールしたところ、実行時に昇格してくれないようなので、Administrator以外の場合、あらかじめ管理者権限で実行する必要がある。

サーバファームとして、SSLオフロードを無効(SSLアクセスがあったら、ARecX6に対してもSSLアクセス)にして、ARecX6のIPアドレスを指定。

URL書き換え規則と、コンテンツ書き換え規則(ここ重要)を作成して、SSL有効なサイトを作ればできあがり。
#コンテンツ書き換えは、IPアドレスを外部から見えるホスト名に書き換えるように定義する。

ただ、何にもしないと、不特定多数からのアクセスもスルーされてしまうので、認証くらいは付けておきたい。
#BASIC認証モジュールつくって付けたけど、httpだと盗聴可能なことに気づき、http側もhttps化を検討中。
##ホスト名を2つ用意すれば解決できるはずだけど・・・

なお、同じような方法を試してうまくいかなくても、俺は知らん。

あと、残念なことに、PHSでアクセスしたら、転送スピード不足ではじめの数コマ程度しか視聴できず。
WiMAXとか、公衆無線LANだったらいけるかも知れない。
#W-OAM typeGのx8でも厳しいんじゃないかと。

(追記)
フルHTTPS化できた。
これでBASIC認証でも大丈夫!

分かりにくいので、図解しておこう。

ARecX6_External.png

↑こんな感じ。
User-Agentで切り分ければ、サイトは1つで済むんだろうけどさ。
#hoge1とhoge2は実際の名前ではありません。

IISが動いているマシンに、ARecX6のルート証明書をインストールしておく必要があるのと、外部向けIPアドレス1つの場合、hoge1とhoge2に共通で使えるワイルドカード証明書を用意する必要がある。

逆に言うと、ワイルドカード証明書さえあれば、サイト作り放題だから、User-Agent切り分けする必要が無いってことだな。

(追追記)
このサイトは上記の仕組みも含め、Windows 7で動いている。
Windows 7は32bit版もあるから、ちょっと古いマシンでも動くはずだ。
試してみる価値はそれなりにあると思うぞ。
証明書は、つくればいいし。

ARecX6のお買い求めはこちら。

トラックバック(2)

トラックバックURL: http://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/293

FNE.JP::とあるIT系求職者の日記(仮称)というblogサイトで、外部からARecX6へアクセスする為の手法が紹介されていました。 ARecX6をイ... 続きを読む

コットンスペース BLOG - ARecX6 の DLNA 配信 (2010年9月23日 12:13)

HDD の空き容量がある限り6チャンネル分のワンセグ放送を同時録画する ソフィア... 続きを読む

コメント(2)

オレオレ証明書で良いということは、
宅内であればサーバー経由でPS3のブラウザーでも見れそうですね。
PS3とかWiiで見られればなあ。
TVに何時も繋がってるので良いのにねえ。
どうでしょうか?

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 201,481 Hits, (Recent24Hours: 30 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2017/08/17 18:35:27 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2010年9月 6日 15:01に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「激盛餃定」です。

次のブログ記事は「注文部品きたる」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

2017年4月

 日   月   火   水   木   金   土 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

埋め込みQRコード