無線LANルーターの無反応対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

今度はPLANEXな。

これも問い合わせしたけど、再現性がイマイチ良くわからないので、だましだまし使っているんだけど、ときどき、SSIDが見つからなくなる。

クライアントの問題ではなく、クライアントに無関係に、接続中、切断中関係なく起こる。

だましだましするには、電源を刺しなおすか、有線側から接続して管理画面でリセットを実行するしかない。

無線から有線にいちいち切り替えるのは、些細ながらも面倒。

そこで、

  • 毎日決まった時間に自動リセットさせる
  • なんらかの簡易トリガーでリセットする

ことを思いつく。

なんらかの・・・というのは、どこからでもアクセスできるここ、Webサーバへのアクセスだ。
ページなりモジュールなりを用意して、たとえばケータイでアクセスするだけでリセットできれば、有線に切り替える必要が無くなる。

ちょっとまだ不安定な部分が残っているものの、.aspxのWEBページからリセットリクエストをPOSTするところまではできたので、あとは、その処理をうまく埋め込んでしまえば良い。

考えているのは、一定時間有効なワンタイムURLの生成。
固定URLへアクセスがあると、User-Agentによって登録されたメールアドレスへワンタイムURLを送信。
ワンタイムURLへ同じUser-Agentでアクセスがあればリセット実行という方法。

これならたとえ非SSLサイトで構成してもセキュリティ上の問題は殆どないはず。
そのうち実装しよ。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/142

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/26 14:39:40 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2010年3月30日 00:53に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「名古屋でランチ」です。

次のブログ記事は「「SEG CLIP」のハンドルリーク他の件、株式会社アイ・オー・データ機器から最終回答キタ、呆れた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード