Hardの最近のブログ記事

前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

アドエス用AddCert

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず、自分用に。

プロジェクトファイルを置いておく

アドエスの場合、これを使っても、今のところうまくできていない。

WiFi切れ対策強化

| コメント(0) | トラックバック(0)

無線LANアクセスポイントのSSIDが見えなくなる現象がひどくなってきたので、対策を強化してみた。
#ステルス化するわけじゃなく、接続自体切れるので、無線系のハングだと思う。

1時間おきに自動的にアクセスポイントを再起動させるようにした。
有線側に繋がってるマシンから1分タイマで、毎時59分になるとリセットするよう、管理画面にアクセス。
Windowsサービスってのは以前と同じ。

無線切れはアクセスポイントのせいだけではなく、クライアントのTCP/IP死亡ってのもあるんだけど・・・

因みに、このSSIDが突然見えなくなる現象、メーカー関係なくいくつかの無線LANアクセスポイント/ルーターで発生するらしいのだが、一向に対策を謳った製品が出てこない。
定期リセット機能でもいいから、何か対策を望む。

猫に小判か?

アドエスにルート証明書をインストールしてみた。

このサイトのHTTPSで使われているSSL証明書のルートCA証明書なのだが、普通にインストール(クリック)すると、中間証明書としてインストールされるので、ダウンロードしたSmartPhoneAddCert.exeのソースコードをVS2008でリビルドしたものを使って、ルートへインストールしてみたんだ。

でも、なぜかうまく証明書チェインが構成されないらしく、証明書警告が出まくる。

どういうことだろうか・・・

メインマシン更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

X61 Tabletのファンがだんだん嫌な音を大きくし始めたので、代替機に移行。

代替機もX61 Tabletなんだけどな。

NICが少し違うだけ(11n非対応)なので、HDDとか載せ替えるだけでスムース移行。

こういうとき、同型機を持っていると非常に便利だったりする。
#メインマシンの予備という安心。

さすがに静かなCPUファン。

超速い

| コメント(0) | トラックバック(0)

直接Hardカテゴリではないけど。

ThinkPadの問い合わせ対応はめちゃくちゃすごい。

ほぼ当日回答、最悪でも24時間以内の回答という、通常のサポートでは考えられないTATの短さだ。

通常のサポートとは、こんな感じだろう。

Thinkpad T61のウルトラベイに元の320GBHDDを載せたところ、起動したのだが、320GBの内容を消去すると、起動できなくなった。

T61のHDDを換装した

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず、500GBへの換装完了。

再起動も何度も繰り返しているが、再現はせず。

あとは、320GB側をウルトラベイ装着状態でどうなるかの確認。

500GBあれば、OKなんだけどな。

この前買ってきたHDD、初期不良かと思っちゃったよ。

なんか、ThinkPad側に不具合があるらしいという情報が。

使ってるのはT61だが、ウルトラベイに増設という、同じ状態で、同じ2102エラーとなっている。

俺の場合、電源投入直後はほぼ起動するけど、再起動時には100%近い確率で2102エラーとなる。

これは参った。

システム側の320GBを500GBにして利用するしかないなぁ・・・

モバギシボンヌ

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりに通電したら、MC-R700、電源まわりで問題があるらしく、充電うまくできなくてご臨終。

電源プラグまわりからしておかしく、ちょっと動かすと断線してしまうらしく、バッテリ充電もできない状態では、そのたびにシステムが初期化されるという、どうしようもない状態に。

まぁ、CE2.11だから今となってはつかいみちあまり無いんだけど、CFとPCの2スロット構成で、SVGA画面となれば、何かに使えそうな予感だけはしていたんだけど。

残念。

冷却ファンの音

| コメント(0) | トラックバック(0)

開発環境として利用しているX61 Tabletのファンが、どうもガタガタしているようで、唸りが混ざったような音になってきた。

少し埃を落としてみたものの、唸りは消えず。

本体を傾けると唸りに変化があるため、軸ブレしているっぽく、部品交換の必要性があると感じたが、冷却ファン交換ってオフィシャルだと2万円くらいするらしい。

一応、同型予備は1台あるので、修理に出すのには問題無いんだけど、高いよ。

保守部品だけ売ってくれんかなぁ・・・

前の10件 7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/26 19:42:45 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHardカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFoodです。

次のカテゴリはHobbyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード