2010年12月アーカイブ

確認

| コメント(0) | トラックバック(0)

自分の胃袋容量を確認するため、フェアでも安くならない牛丼キングを喰ってきた。

その後の750GB

| コメント(2) | トラックバック(0)

せっかくの大容量ディスクなので、使わなければ勿体ない。
#なにやら1プラッタで500GBってのも出したらしいので、9.5mmの1TBもそのうち出ると思うし。

やはり、再起動すると消えるっぽい。

Windows Updateで自動再起動したら、RAMディスクの中身が空でござる。
サイトコンテンツ全部無いわけで、3:00-12:00頃までアクセスしても500エラーだったらしい。

内容、復元されないのは嫌だなぁ。
なんとかできないかな。

TFS2010よさげらしい

| コメント(0) | トラックバック(0)

落としたまま忘れてたんだけど、開いてみたら結構有益だったので。

TFS2010ってインストール簡単になってるらしいので、今あるTFS2008にぶち込んであるソースコードだけでも移行させたいなぁと思い至る。
#新環境構築中ですし。

今のところ分岐つくったりしてないので、昔のコードを保存しておく必要はあまりないのだけど・・・

ARecX6を外部アクセス可能にしたのは、標準ポート(SSLなので443)だったのだけど、ちょっと気になって、他のポート番号でアクセスできるか試してみた。

さよならXP?

| コメント(0) | トラックバック(0)

買ってきたHDD
X61Tabletで使用中のHDD内容をコピーして、Hitachi Align Tool適用したら、ブートせず。
#まぁ、パーティションテーブルに変更が入るから当然と言えば当然か。

本当なら、起動情報を再構成するところなのだけど、どうも今後は4kセクタが主流の模様なので、XPを使いたい場合、逐次不整合が発生する可能性がある。

じゃぁ、構成を変えようってことに。
#要はクリーンインストールしようということですな。

XPを使う場合には、不整合が起きても問題ないように、Hyper-VなりVirtualPCなりを使うような構成にしておきたいので、Windows 7とWindows Server 2008 R2のデュアルブートを基本にしておこうと思う。
#当然、VHDブートの予定。

幸い、X61TabletはCPUファンを交換したマシンが空いているので、それで徐々に構築をしようと思う。

複数ホストで共通の

| コメント(0) | トラックバック(0)

T61のHyper-Vマシン利用なんだけど、とりあえず、フルインストールとServerCoreインストールのホスト(親パーティション)で同一のHyper-V VMを見ることには成功したのでメモしておく。

VMは既定で
C:\ProgramData\Microsoft\Windows\Hyper-V\
フォルダに作られるので、これを共通ドライブをターゲットにジャンクション化しちゃえば共通化できるようだ。

仮想ネットワーク構成まで共通化しないと、実際には使えないんだろうけど、今のところ不明。
#Virtual Serverではファイルで構成されていたから、レジストリじゃないと思いたいのだが・・・

Hyper-Vフォルダは Hyper-V Virtual Machine Management サービスに捕まれているので、一度停止させてからジャンクションを構成(mklink /J)して、再開させる必要がある。
#当然内容物(重要なのは直下のXMLファイル)もコピーとか移動とかしておく必要がある。

これでVMをメンテしやすくなる。

一応アップデート

| コメント(0) | トラックバック(0)

MT4.28出たってことで、アップデート。
#といっても上書きしただけなんだけど。

セキュリティアップデートらしいので、念のため。

70-669

| コメント(0) | トラックバック(0)

TS: Windows Server 2008 R2, Desktop Virtualization

知識問題がほとんどなのに・・・

HDD買いました

| コメント(0) | トラックバック(0)

所用で東京へ行ったついでにアキバで2.5"750GB@HGSTを購入。

詳細は後日。
予定としては、ThinkPad換装用として。

にしても2.5"のHDDも安くなりましたのぅ。
160GBで1万円切ったのうれしくて換装しまくった思い出は、まだそう遠くない過去なんだが。

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/25 20:49:10 JST

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード