超懸案

| コメント(0) | トラックバック(0)

続き

一番の問題は、設定をいつ取りに行くor行けるor行ってよいかということだった。
#過去形にしているが解決したわけじゃない。

いつでも取りに行けるのだけれど、行って、キャッシュと同じならば問題ない。
取ってきたものがキャッシュと異なる場合、それをどうやって利用者に知らせるかが問題となる。

xllでGUIを持たせることは不可能ではない。
ダイアログだって出せるし、ツールバーも登録できるのだから。

でも、ダイアログはダメだ。
ダイアログは必要最低限にしておくべきだという持論がある。
アレはすごくUIをバカにしていると思う。
とりあえず出しとけ的なダイアログってのは邪魔でしかない。
出すものがあるなら、それ用の領域を最初から確保しとけっつう・・・
まぁ、ダイアログは却下。

ツールバーも利用者設定で見えなかったら意味がない。

タスクトレイアイコンでの通知がベストなのかもと思うけど、xllだけでやろうとすると、結構難しそうだしなぁ・・・

というわけで、起動時に毎回取りに行くようにしちゃいましたとさ。
※通知手段を確立するまでの措置。

起動時に取りに行けば、設定とキャッシュの不一致はなくなる。
オフライン時に不一致が発生したとしても、それはオフラインだから。
次回オンラインで起動すれば一致するはずだ。

Excel起動に若干時間を要するかも知れないけど、それは現状制限事項としておく。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/313

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/23 22:12:17 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2010年10月 2日 13:52に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「危うくスパムに騙されそうになる」です。

次のブログ記事は「今夜バックアップします」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード