2011年3月アーカイブ

前の10件 1  2  3

ホスト名探し

| コメント(0) | トラックバック(0)

このサイトへのアクセスを処理して、カウンタを出しているのだけど、そのログを見て、どこからのアクセスか確認するのにIPアドレスの解決をしている。

いわゆるプログラム的作法に則って、名前に変換しているのだが、できなかったり、IPアドレスのままだったりすることは多々ある。
DNSの応答によるものだと思っているのだが、しかし、ログを編集する際、nslookupでDNSへ直接問い合わせると名前が得られたりする場合がある。

なぜ、DNSから得られる情報と、プログラム的な方法とで違いが出てくるかは、目下謎である。

DNSだけでは名前解決できない場合にも、whois検索で、どこからのアクセスなのか確認だけはするようにしている。
#今のところ手作業。

遠くからのアクセスだと、ネット上だと距離なんて関係ないのに、妙にうれしはずかし、わざわざごくろう的な感慨にふけったりするのである。

名刺の件

| コメント(0) | トラックバック(0)

無職名刺はほとんど使わなかったわけだが、あれば便利なのは確か。

というわけで、今は会社名刺もあるのだけど、それとは真逆の、匿名名刺を約1か月前に刷ってもらった。
#前回と同じところ。安い。

ネット上の情報だけで構成された、直接個人を特定できない、でも確実に連絡をとれる情報を載せた匿名の名刺。

オフ会なんかあれば交換できそうなんだが、そんな社交性もなく、ほとんど使わないんだろうと思うけど、あればいざというとき便利・・・かなぁ。

通勤時間用PC

| コメント(0) | トラックバック(0)

そうは言っても、特に朝は寝ちゃうんだけど、寝ちゃうよね~。

やっと用意できましたよ。
LOOX U50XNのWindos7化。
VS2010もOffice2010もぶち込んだので、電車でごにょごにょできるぞ。

でも、キー打ちにくい。
無いよりマシだけど。

みかかくにん*

| コメント(0) | トラックバック(0)

いつかは確認せねばならぬと思っていた。

太い方がいい?

| コメント(0) | トラックバック(0)

常用しているシャープペンシル(ぺんてる)の替芯を買った。
4本入りで100円+税。
常用してるのは芯径1.3mmのやつなので、たとえ4本でも1年以上持つ(はず)。

しかし、最近、2mmのシャープペンシル(三菱)を購入した。
替芯も購入した。
合わせて数百円。
まだ使っていないが、ぜひマークシート試験で試してみたい。
興味があるのは、1.3mmよりも優秀なのかという点だけなのだが・・・。

スパムうざい

| コメント(0) | トラックバック(0)

とっても下手なアクセスでスパムコメントをポストするスクリプトらしいのが昨日の昼頃から頻繁に来たので、前回のような要求フィルタ対策で、一応収束したらしい。

にしても、なんで、投稿失敗してんのに、何度も同じこと繰り返すのかね?
とりあえず、リファラ付けろよと。
IPアドレス変えても、User-Agent同じならバレバレなのに、それもちゃんとしたUser-Agentじゃないし・・・

石鹸台

| コメント(0) | トラックバック(0)

風呂場用に石鹸台を購入した。

ダイソーで。

揚げピザ

| コメント(0) | トラックバック(0)

ピザ喰うのは超久しぶりだったのだが、揚げピッツァなるものを喰った。
ドリンク込みで350円だった。

投稿テスト

| コメント(0) | トラックバック(0)

表題だけ投稿できたみたいだけど、他は全然ダメだったようで。
#SSLを強制スルーできただけに残念。

二台目

| コメント(0) | トラックバック(0)

ARecX6の到着と同時に、2.5"500GBのHDDを購入し、立ち上げ。

ネットワークには、WM3500R(クレードル付き)を利用して、直結。
シンプル過ぎる構成。

前の10件 1  2  3

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/27 10:24:21 JST

このアーカイブについて

このページには、2011年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年2月です。

次のアーカイブは2011年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード