2011年2月アーカイブ

X201Tablet到着

| コメント(0) | トラックバック(0)

注文したThinkpad X201 Tablet、本日到着しますた。

早速、メモリ8GBに増設しました。

あとは、HDD買ってきて、弄りたいと思います。

思った以上に軽いのは良い感じ。

負け

| コメント(0) | トラックバック(0)

カミソリ負けってのは、カミソリの刃に皮膚が負けて傷になったりすることなんだが・・・

最近、はさみに負けた。
とはいっても、歯の方ではなく、取っ手側なんだが。

親指を通す輪の内側に親指の皮膚が負けて、皮がめくれて痛い。

さらに、革靴にも負けた。
靴擦れの一種だろうが、どうも靴のサイズが合ってないらしく、足の甲の親指側が同様の状態で痛い。

もう、負けっぱなし。

不在票

| コメント(0) | トラックバック(0)

時間指定できん!ってことはないんだけど、指定可能な時間帯すべて不在ってこと、あるよね。

深夜(22:00以降)とか指定できるとうれしいんだけどなぁ。

数十分差で不在票だけあって、再配送指定は翌日以降しか・・・ってパターン、最近多いので。

アドエスバッテリ

| コメント(0) | トラックバック(0)

在庫復活してたので、発注。

これで!

と思ったのだが、なぜかアドエスの無線接続がうまいくできない。

うまくいく場合もあるようだが、その場合でも認証に時間がかかりすぎる。

即利用可能ってのには無理かな・・・

再社会人

| コメント(2) | トラックバック(0)

えぇい、書いちゃえ。

というわけで、俺、本日付けで社会人に復帰することになりましたとさ。

実力をかなり出せそうなので、アレですが、業務内容に触れそうなこと以外でこのブログは続けますし、公開ソフトウェアのサポートも継続します。

ってなわけで、一応、ブログタイトルの方は前から変えてあったんだけど、そのうちガラリと変えるかも。

「おがわこう」じゃなくて「こがわこう」とは、知りませんでした。

申し訳ございませぬ。

電車にて

| コメント(0) | トラックバック(0)

いわゆる「当駅始発」の電車ってやつに乗る機会ってのは、そういう駅を利用すれば、何度かはあるはず。

車庫?から出してきた電車の場合もある。

普通は、清掃など済んでいるはずだ。

PSP用GPSモジュール購入

| コメント(0) | トラックバック(0)

PSP用GPSモジュールを購入し、使ってみた。
ナビソフトの用意は無いけど、x-Radar portableがある。

GPS感度よろしいとは言えない。

が、一度GPSを捕まえればある程度まで更新時間短縮されるらしい。
ただし、一度でも離してしまうと、再補足に時間掛かることに。
たとえば、レジューム(スリープ?)させたときなど・・・
#銀紙を張ると改善されるらしいが・・・

補足出来た場合、x-Radar portableのナビとしての能力が、飛躍的に増加するのはすばらしい。
無線電波の無い平原などでも位置取得が可能となる。

無線電波とGPSの両方を一度に使えれば精度が上がると思っていたが、GPSはGPS、無線は無線と、別々に測位するので、一度に使えないらしいのはちょっと残念。

静岡⇔名古屋

| コメント(0) | トラックバック(0)

バスを使えばもっと安いかもしれないけれど・・・

休日に東京へ安く日帰りするのは、休日乗り放題きっぷ+小田急メトロパスで松田(新松田)乗り換えってのが安い。
平日だったら普通乗車券で小田原まで行って小田急メトロパス。

これは俺の中でかなり鉄板。

名古屋はどうだろうと思い、調べてみると、超お得だった。

休日の場合、休日乗り放題きっぷ+豊橋からの名古屋往復きっぷ(土休日用)。
平日の場合、二川(豊橋の1つ東の駅)までの往復普通乗車券+名古屋往復きっぷ(平日用)。
#豊橋と名古屋の往復に関しては、名鉄を使っても大体同じ。

特に平日の方だが、名古屋往復きっぷ(平日用)を名古屋⇔豊橋カルテットきっぷに変えるだけで、日を跨いでも使える技になる。
#ただし、カルテットきっぷは4枚組で有効期限1か月。

あと、普通乗車券二川までの切符を分割すれば、さらにお得になる。

単純にJR普通乗車券1枚だけの場合と比べると500円以上お得になるので、少しでも安くしたい場合は活用すべきだと思うが、二川駅で途中下車する勇気と電車1本分遅れることになるため時間的余裕を必要とする。
#実際にやってみたのだが、30分程度の余裕があればOK。

もちろん、18きっぷ期間であれば、18きっぷ最強なのは言うまでもない。

物欲に負ける

| コメント(0) | トラックバック(0)

ずっと我慢してきたのだが、ついに欲望に負けた。

ThinkPad X201 Tabletを発注してしまったとさ。

MSDN更新で金銭感覚麻痺しちゃったかも。

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/25 3:51:33 JST

このアーカイブについて

このページには、2011年2月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年1月です。

次のアーカイブは2011年3月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード