登録中

| コメント(0) | トラックバック(0)
ファイルアップロードしたので、牛丼キング喰ってきたんだが、キツイね。
汁だく状態は、アブラ多すぎて胸焼けするっちゅうの。
まぁ、完食はしたけど、変な汗出る始末。

で、今回登録のブツは、Addin for Excel 95-2007シリーズ(?)なのだけど、さすがに初心者向け(Basic Edition)じゃないなぁということで、Professional EditionとEnterprise Editionの2つを新設。

Professional EditionもEnterprise Editionも、Basic Editonの全機能に加え、利用者定義定数関数を利用できる。

Professional Edition:
利用者定義定数関数の数=最大4096関数
利用者定義定数関数の基本設定ファイル=個人用のみ

Enterprise Edition:
利用者定義定数関数の数=最大8192関数
利用者定義定数関数の基本設定ファイル=個人用および共通の2つ

という感じ。

内部の話は置いておくけど、利用者定義定数関数の設定ファイル、ハイパーリンクもどきでチェイン構造とれるところがミソ。
ブログにも何度か書いたはずだけど、このチェインを構成することで、生まれるメリットは共通化。

複数人数で共有すれば、共通の関数名で共通の値を使用できる。
httpスキームにも対応しているから、サブネット超えも可能。
いま流行のクラウド対応ってやつだ。

設定の内容を直接コード化したり、スクリプトの一部にすることもないから、インジェクションの心配はない。
一旦キャッシュ化するので、キャッシュさえあればオフラインでも利用可能。

しかも、利用者定義だから、分かり易い関数名を付けて、Excelワークシートの式に意味を持たせることができる。

設定ファイルはXML。
データーベースから直接XML化したり、既存データをサーバで変換すれば、メンテナンスの手間も省ける。

しかも、Excel95以降で使用可能とくれば、どうよ?
すげぇ便利そうに感じない?
#実際使ってみると、少し癖があるので多大な期待は禁物だ。

でも、公開はまだもうちょっと先。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/328

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/19 6:33:23 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2010年10月17日 14:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「続:あまぞ(さ)んのベストセラー一覧を取ってくるXSLTXML」です。

次のブログ記事は「アドインをインストールしたい 2010」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード