2010年7月アーカイブ

前の10件 1  2  3

またまた困る

| コメント(0) | トラックバック(0)

そして、アドインを登録しようとして、重大なエラーとやらが出る。

Heap blockなんとか~ってエラーだとわかり、解放時のエラーらしいというのは分かったのだが、デバッグモードでトラップするのは、非常に困難。

  • Excelにあらかじめアドイン(ちゃんと登録できるやつ)を設定しておく
  • デバッグビルド物件に置換
  • VSデバッグモードでExcelを起動(アドインを引数にしない)
  • 操作等を実施
  • 例外ダイアログが出たら、デバッグでコードが出るところまで何度かボタンをクリック

これで、何とか原因を突き止めることができる。

今回の問題は、デバッグ実行時の引数にアドインを指定してると呼び出されない関数にあったので、はじめはわけが分からなかった。
#現在リリースされているものとは違うコードです。

こういう手法に気付くまでが大変だけど、コードや呼び出し履歴を掴めれば、どこの何が原因かを判別するのが容易になる。

ま、PRですし、既出ですが。

まずは、OverSsl Clientをインストールして、↓こんなふうに設定を追加しますよ。

予告の変更

| コメント(0) | トラックバック(0)

ま、気にする人はいないだろうけど、メモがてら。

  • 絶対値・・・実装。
  • 円周率・・・実装。
  • SQRTPI相当・・・実装延期。
  • 桁指定・・・実装延期。
  • SUM系・・・実装延期。
  • 数値化・・・追加実装。

ま、こんなところか。

円周率は出せているし、絶対値も現状用意済みの内部関数を呼ぶだけ。
あとは数値化だが、これも何とかなったっぽいので、これで、出せる・・・と思うのだが、デバッグモードで実行すると、例外がボロボロ出るところがあるので、原因を調べてからにしたい。

数値化はとても便利かも知れない。
#現状、Excelには255文字以上の数値文字列を数値化する関数が無い。

64bit版もできるんだけど、これは要望か何かがあるなら考えるけど、メジャーバージョンアップまで非公開の予定。

パイ出た!

| コメント(0) | トラックバック(0)

と、声に出して言いたい。

パイと言っても円周率(π)ですが。

いや~、スタティックライブラリのリソースからロードするのって、結構難しいですね。

あと、ちょっとリソースファイルの編集について、インクルードを処理するのは、リソースビューで開いて、「リソースファイルのインクルード」でやると簡単だったことをメモしておく。

で、πですが、こんな感じ。

しかし、もし、仕様ならば、仕方ないし、そうじゃなくても、現状そうならばそうで対処するしかない。
#回避策があるのならば、それに頼る。
##回避策が無いのに、不具合を仕様と言っちゃう(再起動したところで、再現を繰り返すだけ)のは愚かなだけだが。

とりあえず、関数の説明は同梱のPDFにお任せしちゃうことで、無しにすることは不可能ではないので、それで対応してみる。

さて、円周率3万桁、ちゃんと出るかはこれから確認。

まさかそんな仕様?

| コメント(0) | トラックバック(0)

例のXLLSDKをやっと取り込んだんだけど、やはり引数なしでうまくいかない。

サンプルだと引数なし関数の登録がうまくいくのかと思っていたのだけれど、試しに関数の説明まで出そうとしたところ、引数ありになってしまうことが分かった。

関数の説明を端折ると、引数なしとして登録できる。

これは誰のせいなのか、全く分からないのだけれど、Excelのせい?なのか・・・よくわからん。

とりあえず、Excel2003でも2010でも挙動が同じだったこと、VS2008でもVS2010でも結果は変わらなかったことをメモとして残しておく。

いやはや、さて、困ったぞ。
読んでもこのあたり書いてないんだよなぁ・・・

あと、文字列(関数の説明以降)の最後1文字が切れるのも俺のせいじゃないらしい。
そういえば、引数なし関数がうまく登録できないとき、関数の引数んとこに空白1文字入ってるっぽいんだよね。
余分な1文字と無くなる1文字で辻褄は合ってるのか・・・?

んー、英語版Excelで試してみるか・・・

前の10件 1  2  3

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/29 8:18:25 JST

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード