かきの季節になったので。
試験にも受かったし。
かきでお腹を満たすなら俺の中ではかきおこのコストパフォーマンスが一番だと思ってるのですが、さすがにふらりと出掛けるには遠すぎる。
かきの季節になったので。
試験にも受かったし。
かきでお腹を満たすなら俺の中ではかきおこのコストパフォーマンスが一番だと思ってるのですが、さすがにふらりと出掛けるには遠すぎる。
ADO.NETの.NET Framework 3.5対応版・・・ADOだけ分離した最初じゃなかろうか。
ADO.NETってーと、つまるところ、DB。
直接のDBではなくて、DBアクセスと、そのデータ活用部分。
いわゆる3層C-Sモデルの2層目部分に相当する部分ってところか。
今回も大体1週間程度の対策。
対策書籍は70-561用のSelf-Paced Training Kit。
英語、でもオフィシャル。
ハードカバーで持ち運び不便だけど、付属CD-ROMに全ページPDFが含まれていて、PC等で読める。
読めるのはいいのだけれどさ。
今のところ、高機能なものはいらない。
投稿さえできれば、面倒は極端に減る。
ならばというわけで、シンプルなものをつくってみた。
ときどきある。
いや、頻度はかなり高い。
全ての環境で発生するものではないと思うけれど、なぜCPUに余力があるのに、そういうことが起こるかという点と、解消方法が問題。
ダウンロードしてみた。
つくったアドインをExcelで動かしてみたいと思う。
とりあえず、週末に。
そいや、64bitと32bitが分かれたのってOfficeでは初めてだな。
俺のアドインって、32bitコードだから、64bitで動くのかなぁ。
64bitと32bitの混在はできないはずなので、多分無理、かな・・・
64bitでもやってみる必要がありそうだな(覚書)。
.NETなら、依存コードさえ無ければどちらにもネイティブで対応できるのだけど、今度はバージョン混在問題があるし・・・
「マイクロソフト MCSE 2003限定 2受験目無料キャンペーン用受験チケット」申し込みページ | プロメトリック
勘違いしてた。
再受験無料だとばかり思ってた。
5科目のうち、どれでも2回を1科目分の値段で受験できるってことらしい。
これはとりあえず番号だけ要求しておいた方がいいかも知れん、ってことで早速要求。
要求だけなら無料。
ターゲットは70-647と70-680だけ。
#他は合格済み。
##当然MCSE2003も取得済み。
mini D-SUB15ピンの延長用連結コネクタ(オス-メス)と75Ωの抵抗3本を買ってきて(計500円以内@マルツ)、Den Personlige Computer - VGA Dummyにあるとおりにつないでみた。
最近のノートPCは外部ディスプレイをセカンダリ認識できるようになっているのだけれど、ディスプレイを接続していないとこれが有効にならない場合がほとんど。
けれど、このダミーアダプタを付けると、それを騙すことができる。
絶対ダメなもののダメ理由が、「法律により処罰対象になるから」という、いわゆる、「ほら、怒られちゃうからやめようね」的な、本質とは異なることにすり替えちゃうような報道や会見ではいけないと常々思う。
せっかく役者がそういう場に立つのであれば、ダメ理由を分かりやすく、たとえば、目の焦点をわざと外して、半笑いでよだれを垂らしながら、見た目に明らかにヤバい人を演じて欲しかった。
もし、やってくれてたら、インパクト絶大だっただろうに。
幼少期ならトラウマになるかも。
逆に、普通の人をやっちゃうから、本来のダメ理由が霞む。
「やってもバレなければ普通の人なんだぜ、きっと、だから大丈夫」と思わせるような報道ならしない方がマシ。
記事エクスポート/インポートがうまくできずに、完全再構築。
処理速度は上がったのだが、やはり、mt-xmlrpc.cgiがタイムアウト。
何が原因か、不明・・・