2010年6月アーカイブ

QRコードを入れてみた

| コメント(0) | トラックバック(0)

サイドウィジェットとして、QRコードを入れてみた。
#サイトトップ固定だし、このサイト、モバイル対応しているわけじゃないけど。

しかも、画像じゃなくて、テーブルとして。

これを動的に埋め込めるようになれば、おもろいかもなぁ~。

MouseEventArgs.Buttonメモ

| コメント(0) | トラックバック(0)

当然といえば当然なんだけど、MouseEventArgs.Buttonの値って、マウスの左右入れ替えすると、ちゃんと入れ替わってくれるのね。

入れ替わってくれなかったらどうしようって思ってたんだけど、これなら安心。

XBAPで3D

| コメント(0) | トラックバック(0)

旧ブログに置いてある、WPF本から抜き出して迷路データを自動生成にしたやつをXBAP化してみたんだけど・・・・

なんか、フォーカスをうまく受け取れていない。
そのせいか、キー操作もうまくない。

  • うまくフォーカスがあるときはALTキー無しで動く。
  • フォーカスが無いとき、ALT+カーソルキーで動く場合がある。
    #履歴があるとき、ALT+←で履歴バックしちゃう・・・
  • うまく動いても、KeyUpを認識できていないのか、ずるずる動く場合がある。
  • 処理が重いときもある。

酔っ払いを操作しているようで、快適とは言えない。

.NET 3.5 と 4.0で試したけど、どちらも同じ。

protected

| コメント(0) | トラックバック(0)

継承すれば、親クラスのprotectedメンバにもアクセスし放題とばかり思っていた。

この十年余り。

俺もまだまだだな。

こんなC++コードを書くと、「A& GetA(A& org)中のorg.A::GetA()呼び出しって、protectedだからアクセスできないよ~」というコンパイルエラーが出る。

A& GetA(B& org)の方は大丈夫。

なんとなーく、Aのprotectedメンバにサクサクアクセス出来ちゃいそうに思っていたので、自己修正、覚え直し。

C#でも試したけど、同様。

どうしようか考えているんだが、とにかく、ハンドルカウントが大幅にアップするクリティカルパスを無限実行させて、短時間に破たんさせたい。

ま、そういうわけで、ちょっと弄ってるんだけど、その最中のこと。

XPをシャットダウンor再起動したとき、反応がどうも鈍い。

SEG CLIPデバイスを接続して、電波状態が悪い等で「選局中・・・」である場合、割り込みによって、ログオフ処理も阻害されるらしいことが、分かった。
#デバイスを抜くと、処理が進む。

どんだけ酷過ぎれば気が済むんだよ。

まだマニュアルはない。

例のブツ

クライアント版の方。
いろいろ変えた。

とりあえず、置いておく。

サーバー版も同程度にはできている。

けど、これだと サーバー版=クライアント版+SSL証明書設定 ってだけで、あまり差が無いので、クライアント版にはクライアント版独自機能を盛り込む予定ではある。
#モバイル用途に超便利な機能を予定。

前回と同様、6月末期限&サービス起動後3分で停止なので、注意。

(追記)
マネージャーにバグがあります。

とりあえず、本サイトのサーバー証明書を差し替え。

オレオレエンタープライズ(ワイルドカード)サーバー証明書を、ルートCA局から用意して、差し替えた。

面倒っちゃー面倒だけど、全部毎回作り直しても、手間はあまり変わらないので。

で、サーバー証明書は既出のアレでも使えるので、取得手順書(画面キャプチャ枚数70枚超)も作ったんだけど、結構でかい。
精査前だけど、欲しけりゃ持ってけ。

エンタープライズじゃなくて、スタンドアロンにすれば、AD DS不要で、単純かも知れず、再挑戦予定。

いえっふー、動いたぜ

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日のあれ、なんとか動いた。

いろいろあったけど、利用する証明書は秘密鍵付きじゃないとマズイってことは重要なのでメモ。
公開鍵暗号なんだから、復号化する際に必要なので、当然なんだけど・・・

昨日の画面を見ればわかる人はわかるけど、今回のサーバー版ってのには、Hosts書き換えを不要にする仕掛けを入れてあるので、とても便利。
つまり、受け取った証明書のホスト名が検証されるので、ホスト名が一致している必要があるのだけど、これを接続先アドレスと別に用意できることで、解決しちゃうという、当たり前っちゃー当たり前なことなんだけど、忘れがち。
#クライアント版にも反映したい。

これで、バックエンドサーバーと同じ証明書を利用して、SSL-SSLの簡易プロキシ(ポートフォワード)としてポートを公開することもできる。

既出クライアントのサーバー版

やっと、ポートListenできた。
#多分、証明書も読み込めているとは思うのだが、netstatでポートListenの確認まで。

本当に使えるかは、これから確認。

Managerで設定保存するとサービスが自動的に設定再読み込みしてくれるのはクライアント版と同様。
超手間要らず設計。

あとは、オレオレエンタープライズ証明書取得方法文書化ってやつをやっておかなきゃな・・・
#Windows Only。

多重丸め

| コメント(0) | トラックバック(0)

四捨五入では、0.4495→0.450(小数点下第3位に丸め)→0.45(小数点下第2位に丸め)→0.5(小数点下第1位に丸め)→1(整数に丸め)のように何度も丸めを行うことはご法度になっている。

0.4495→0.4(小数点下第1位に丸め)であり、0.5ではないし、まして1に丸められることはあってはいけない。

有と無、切り上げられる側と切り捨てられる側は平等でなければならないと考えると、多重丸めは不平等だと言える。

どちらに有利かはさておき、最初に挙げた例のように1になってしまっては、0.5505(=1-0.4495)の存在理由が否定されてしまう。

実は、多数決ってやつが、丸めによく似ていると、最近気づいた。
そして、日本の政治とか選挙が、多重丸めで成り立っていると、気付いた。

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/26 13:15:00 JST

このアーカイブについて

このページには、2010年6月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年5月です。

次のアーカイブは2010年7月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード