前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

急がねばならぬ先の杖

| コメント(0) | トラックバック(0)

RDWeb環境というか、VDI環境というか、急いで用意する必要がでてきた。

理由は別途。

というわけで、Hyper-V仮想マシンにADを構築。

Hyper-V親をADに参加。

ADにはDNSもDHCPも統合しない。

DNSもDHCPもHyper-V親が受け持つ。

ここまでやって、かつ、Hyper-V親にはドメイン自動ログオンを有効にして、ダイナミックDNSの自動更新までできるようにしたとさ。
#自動更新はブログ鯖(別の仮想マシン)の役割。

参考にしてるのは、この記事

OSバージョンの違いはあるけど、まぁ何とか行けるかなって楽観。

今日明日中には何とかしたい。

スパム対策

| コメント(0) | トラックバック(0)

メモ的に。

なんか、アクセスがめちゃ増えたと思ったらどうやら、スパムコメント書き込みロボが大陸側から来てるらしい。

これらへの対処を入れようと思ってますよ、と。

考え中だけど、スパムIPからアクセスがあったら、コメント投稿のフォームaction先を切り替えるって方法にしたい。

にしても、あいつらアホ。確認画面までしか行かないって意味なくね?

たまに投稿できてるのもあるけど、承認制にしてあるし、スパム判定されてるしで、表示に影響はないんだけど。

持ち運んでみる

| コメント(0) | トラックバック(0)

せっかく、モバイルノートに鯖組んだので、持ち運んでみます。

電波も弱めなので、今日はつながりにくいかも。

で、MicrosoftのCOD2013に来てみましたよ。

いろいろなお話を聞いておこうとおもいます。

続70-484

| コメント(0) | トラックバック(0)

というわけで、試験受けてきたんですが、ダメでした。

いかんなぁ。準備が弱い。

次こそは合格せねば。

というわけで、新しい対策ビデオが公式公開されてたのでご紹介だけ。

https://www.microsoftvirtualacademy.com/training-courses/essentials-of-developing-windows-store-apps-using-c-jump-start

一通り観たはずだけど、集中力が無いのよね・・・

本当に、次は何とかする。

暫定移行できた

| コメント(0) | トラックバック(0)

内蔵WiMAXの鯖公開できた。

まだRDWeb設定できてないけど、HTTP(s)のNATも出来てるので、それほど困難は無いはず。

あともうちょっと。

予告の続き

| コメント(0) | トラックバック(0)

5/4午後あたりから5/6いっぱいサイトアクセスができなくなる予定にしておきます。

インストールとしては、Windows Server 2012をHyper-V親にして、何とかルーティングまでを構成。
ルータだけを有効にしたいのに、なぜかIISも導入しなければならないのは、ちょっといただけない。
#2008R2までとは選択すべき役割が変わってしまったため。

あ、DHCPもDNSも構成してみましたよ。
DHCPについては、Hyper-V内部と、有線LANポート用の2スコープ構成ですよ。
DNSは受付を内部側からのみに設定して、踏み台化も抑止。

NATについても構成済みなんだけど、ポートフォワーダは未検証。
やらねば。
80番と443番だけをトンネルするみたいな感じにできれば良いかなって。

あとはHyper-Vゲスト(2012はインストールした)のRDWebを構成して、アクセス確認できたら、ブログ仮想マシンをコピーすれば、移行完了なので、予定を書いてみたと。

ただね、5/3もそうだったんだけど、5/5も5/6もお仕事があるんですよね。

鯖設定だけやってるわけにもいかないので、予定はあくまで予定にしておきますが、何とかやっちまいたい。

予告

| コメント(0) | トラックバック(0)

5月の連休中に鯖移しようと思います。

WiMAX内蔵Hyper-V親でルーティング、子パーティションでIISホストして。

ArecX6用ルーティング機能もIISサーバに持たせるとすると

WiMAX-Hyper-V親-Hyper-V子-ArecX6

みたいな感じになるのか。

うむ、ちょい時間を掛けなきゃな。

70-484

| コメント(0) | トラックバック(0)

Essentials of Developing Windows Store Apps using C#受けてみました。

久しぶりですので、対策方法を忘れちゃいました。

結果は不合格だったのですが、妥当。

再試験無料なので、近いうちにリベンジの予定。
対策はちゃんとやろう。

敗者に言えることはないのだけど一つだけ。シナリオ問題があるのはいいんだけど、翻訳が滅茶苦茶な問題は何とかして欲しいなぁ。

さぁ、いつ受けるかね。

これ買ったですよ。

X121eの空いてるnimi PCI-Eっぽいスロットに挿すために。

結果は負け。

BIOSチェックで弾かれます。

残念です。

無線LANカードが挿さってるスロットでもダメ。

無線LANカード2枚挿しはBIOSチェックにひかっからないのに。

とても残念で仕方ない。

でも、無線LAN2枚はいいかもな・・・

MSDN更新

| コメント(0) | トラックバック(0)

しました。

円高とか円安とかって価格に影響しないのね。

ソフトウェア一本分の値段は各国で決まってるわけで、そうなれば、体系変更とか発生しない限りは同じで納得。

収録内容を見れば、安いものだけど、個人の手には余るのよね~Ultimate。

使い倒せるようにいろいろやれたらいいんだけど、時間ねぇってのが正直なところ。

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/19 20:54:04 JST

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

最近のコメント

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード