コロナ感染者数が増えている背景の1つに
「ワクチン打ったから俺無敵」
的な思想で長距離移動しちゃってる人が多くなったのがあるんではないかという考察。
その無敵思想は99%間違い。
というか、「ワクチン打てば感染しない」という幻想はどこから生まれたのかよくわからんのだが、世界全体を見ても正しいイメージ付けが弱い気がする。
ワクチン打って強化されるのは、あくまで免疫。
免疫は体内でしか働かない。
強化された免疫が効果を発揮するのは、ウィルス等が体内に入ってからの話になる。
もっと正確には、ウィルス等が体内に入ったことを、体内の免疫系が認識したときにはじめて働く。
ということはですよ、認識が弱かったり出来なかった場合は、ウィルスとかは体内で増殖する可能性あるわけですよ。
ブレークスルー感染もこのうちの一つだとは思うんだけど、そこまでいかなくても免疫系がウィルス等を駆逐するまでの間は、キャリアになりうるわけ。
そんなときに長距離移動したり、大勢と会う機会があるとどうなるのか。
普通に考えて感染爆発に繋がってもおかしくない。
ワクチン打って対策できるのは体内のみ。それも100%ではなく、タイムラグもある。
ってことを忘れちゃいけない。
じゃぁなぜワクチン打つのかというと、もし短時間で体内で駆逐できたらそこで感染の連鎖(パス)は断ち切ることができるから。
ワクチン打ったからといって、長距離移動して文字通りのキラーパスを通してしまったり、大人数で合って太いパスを作ってしまったら、ワクチン打った意味がない。
もう少し考えて行動しないといけない。
コメントしちゃいなよ