このブログ用マシンへのインターネット経由リモートアクセスを可能にしたので、じゃぁ、FAXサーバーにもアクセスしたら、外出先からでもFAX送り放題なんじゃね?
#放題しませんが。
というわけで、ただ今Officeとか設定中。
いままで受信はできてたけど、発信はLAN内からのみ。
今後は、ファイルを転送して、リモートで発信操作可能ってことだな。
#ちょっと手間だけど、たまにしか使わんだろうし、無問題。
Windows Live Mesh、おすすめです。
このブログ用マシンへのインターネット経由リモートアクセスを可能にしたので、じゃぁ、FAXサーバーにもアクセスしたら、外出先からでもFAX送り放題なんじゃね?
#放題しませんが。
というわけで、ただ今Officeとか設定中。
いままで受信はできてたけど、発信はLAN内からのみ。
今後は、ファイルを転送して、リモートで発信操作可能ってことだな。
#ちょっと手間だけど、たまにしか使わんだろうし、無問題。
Windows Live Mesh、おすすめです。
もっと機械的かと思ってたけど、リアルテレビ電話だった。
詳細:http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tv/tvmado/index.html
けど、これはかなり良い。
何が良いかというと、銀行窓口終了後や土曜日なども、手続きできるという点。
これは大きい。
あと、なんとなくだけど、ときどき処理のため待ち時間を生じるけど、端末を占有しているためか、待ち時間のあいだもずっとオペレーターと対面してるような感じがして、待ってるという意識をあまり感じなくて済む。
#逆に、時間が経つのが早く感じられるようになる。
また手順を口頭だけでなく、タッチパネル画面でも図解で説明され、親切な面も良いと思う。
でも、一点欲を言えば、ちょっと電話(受話器)だと聞き取りにくかったりすることもあるので、両手が自由になる利点もあるヘッドホンとフックスイッチとかにしたほうが良いかも知れないと感じた。
#設置場所によると思うけど、外のATMの電子音って結構耳にくるんだよね。
#街中の広いATMコーナーだと数人でしゃべりながらってのが結構ある。
まぁ、総括して、これは良いものだと思う。
ぜひ他の銀行などでも取り入れてもらいたいと思った。
吐いたわけじゃない。
このブログの遅かった原因はDBアクセスにあると分かったので、再起動で内容保持できないRAMドライブをやめて、コンテンツをHDDに戻した。
#これでMicrosoftUpdateも自動化できる。
しかし、月イチメンテナンス、どうしようかしら。
時間ずらそうかなぁ・・・
理由は分からない。
デバッグビルドでデバッグ実行し、ブレークポイントを設定して、そのときのクラスメンバの値を見るとかは、普通の手段だと思うのだが、なぜかはわからないけれど、あるメンバ変数の中身が???で見ることができない。
問題のメンバ変数はDLLVERSIONINFO型なのだが、なぜ???になってしまうのか、さっぱりだ。
同じクラスの他のメンバ変数は、ちゃんと値を見ることできてるのに・・・
DLLだろうがなんだろうが、ちゃんとしたコードを書けば、ちゃんと動く。
とりあえず、.xllからタスクトレイアイコン(通知アイコン)の登録に成功した。
メニューやバルーンはまだ無い。
バルーンに関してはレジストリ依存で非表示にできちゃうらしいから、非対応。
メニューは表示させたいところ。
#クリックでウィンドウ開いてもいいけど、メニューだけでもON/OFF選択くらいは可能だからなぁ。
こういうの、やっぱりMFC使ったほうが楽できるんだろうけど。
#今のところ、非MFC。
TVRollなるサービスがソフィアデジタルサイトで紹介されていたので、試してみた。
twitter連携ログインで設定。
IPアドレスではなく、IIS(+ARR)で外部向けにしてあるホスト名を指定。
設定はできる。
#設定時にはIPアドレスとして正しいかどうかの判断をしていないらしい。
しかし、視聴できず。
認証ありのためなのか、SSLのみの設定だからなのか、IPアドレスじゃなきゃダメなのか、理由は不明。
認証の方は、Flush単体でもBASIC認証できてたっぽいので無問題なはず。
IPアドレスならば、設定時に弾くのが常套だから、これも薄い。
となると原因はSSL化?
Flushアクセスだけに絞ってくれればSSLのみでOKのはずなんだが、そうじゃないってことかなぁ。
PSPに書籍スキャン画像(JPEG)を転送して読もうと思ったのだが、表示できない画像になってしまう場合があった。
どうもグレースケール画像がそれに該当するようだと分かったが、すべてのグレースケール画像がそうかは分からない。
とりあえず、カラー画像化して転送したら見えるようになったので、問題なし。
#変換ソフト任せなので、本当にカラー化されているかどうかは未確認。
ちなみに、転送先は\PICTUREフォルダでも\PSP\PHOTOフォルダでもどちらでもいいようだ。
あとは、転送順に注意すればいい。
#表示順に影響するらしい。
簡単な方法は、連番付きリネームして、フォルダにまとめて、フォルダ単位で転送(コピー等)する方法。
縦長書籍の場合、左90度回転データを転送しておくと、片手ページめくり等の操作に便利。
理由は「寒い」とか「金ない」とかあるんだけど、全力を出せなきゃダメだ。
ので、宣言しておく。
LPICレベル2、更新します。<更新かよ!!
#3月末までという目標で。
一応、何年か経過すると、再受験カウンタのリセットになるらしく、再受験1か月開けも3回目からになるとか。
・・・で、翔泳社の黒本をスキャン中。
#PSPで読みたいなぁと思って。
LPICはVUEでも受験できるので、直前予約でも何とかなるのが、利点でもあり、プレッシャー不足でもあり。
ま、頑張ってみましょう。
最近のコメント