Blogの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

からだこわれる

| コメント(0) | トラックバック(0)

久しぶりですが、恐らく、これが今年最後の投稿です。

どうやら体調がボロボロです。

勤労感謝の日にぎっくり腰しました。
かなりひどくぎっくり腰しました。
動けないこと山の如し。

でも、翌日仕事ですよ。
代理の人もいないなんて、リスクヘッジ無しですよ。
#まぁ、有給残も無いんですけどね。

首のヘルニアのせいなのか、寒くなってきて、肩(特に左肩)が異様に痛くなっています。
左足のしびれもなくなりません。

あと、目ですか。目もダメですね。
今のところ視野には問題ないって検査結果もらってるけど、一旦拡大した陥凹はもう治らんし。

非常にお疲れになった今日この頃でござる。
胃腸の調子もよろしくなさげ。
ということで・・・

睡眠時無呼吸症入門

| コメント(0) | トラックバック(0)

そういう結果。

俺寝てるときに呼吸ときどき止まってるらしいです。

血中酸素濃度も低下してるらしいです。

どうりで、体力出ないわけですわ。

まぁ、まだ軽いほうらしいけれど。

呼吸停止の原因は気道確保ができてないかららしい。

ということで、顎が落ちて舌で喉を潰さないように、マウスピース作ってきました。

歯を固定することで顎落ちを防ぐってことらしいっす。

口の中にものを入れるとどうなるか・・・

ずばり、よだれが出ます。

口が閉まらないので、よだれが垂れます。

よだれで溺死しないか心配ですが、何とかなってるっぽいです。

ネットワーク構成再考

| コメント(0) | トラックバック(0)

2のおかげでWiMAXが縮小されるらしく、考えなきゃならんなと。

今現在、このサイトはWiMAXで提供しております。

プロバイダによっては、グローバルIP貰えるわけで、ドメインと結び付ければあっという間に鯖が立つって寸法ですな。

でも、どうも、グローバルIP払い出しについては、WiMAX2+とか、説明員も知らんらしい。
#いや、みんなが知らんわけじゃないだろうけど、少なくとも周知はされてないらしい。

上り遅くなるとかもあるので、この際、そういうオプショナル的な要素に左右されないネットワーク構成もかんがえておかにゃならんなということで、年末年始に再構成してみるつもりで考えてみよう。

もしうまくいけば、やっすい回線でもいい可能性がある。

音じゃない音がする

| コメント(0) | トラックバック(0)

2か月くらい前になりますか。

ぎっくり腰やっちまいました。

3週後にもう一度。

今は、ときどきヤバい感じとか、ピリピリするとか、筋が張るとか、そんな感じ。

ぎっくり腰って、名前付けた人すげぇと思うよ。

擬音なんだけど、マッチング感半端ない。

あと、ロキソニン、めちゃ効く。キケン。

何はともあれ、気を付けよう。

無職中

| コメント(0) | トラックバック(0)

ということで、今月、無職になりました。

クビになったんじゃなくて、辞職しました。

で、何をやってるかというと、のんびりしてるわけでもなく、いや、のんびりはしているんですが、ちょっと大掛かりなことをやらかしたろうかと。

「変わるではなく変えろ!」ってことをやろうとしているんですが、ここではまだ書けないっす。
書けるのはもうちょっとあと。

まー俺自身、率先して何かやるタイプの人間じゃないんですけどね。
これだけは俺にしかできないことだと思ってやってます。

 

あと、コメント、しばらくの間、認証が必要になります。
google認証のはずですが・・・何やら設定が必要らしす。(´・ω・`)
#スパム多過ぎ。
コメント止めておきます。

近況

| コメント(0) | トラックバック(0)

うおぉぉ、1か月以上も空いてしまった。

書きたいネタはあるんだけど、書けねーっていうか、纏めるの面倒。

仕事とか、生活とかは、セブンイレブンののり弁の味に涙する有様。
#無職ではありませんし、金に困っているわけでもなく、疲弊しているのです。

ネタはございますが、試験に落ちた話しかないですな。

MCPセカンドショットフリーチケットを何枚か買って使ってなかったため、最近隔週以上に試験受けてるんですが、これが面白いように落ちる。そして項垂れる。

いかんですな。仕事でWindowsから離れていたせいとか、試験受けるのをほったらかしていたせいで、勉強の仕方とかコツとか、もうすっかり忘却の彼方。
唯一、試験の時に緊張しないのだけは今も維持。
バカが金だけ払って試験センターにせっせと通うという・・・

そのうち書きます。

で、MCP試験なんですが、なんか規約が改定されてるっぽいのをハケンしたんですよ。
年間の同一試験受験回数制限が加えられてまして。
試験問題流出抑止策なのかなぁ?
金払うから、何度でも受けさせてくれればいいのにと、思いつつ、10回受けて落ちたら人間辞めるか。
ま、落ち着いて勉強してから受けなおせという意味に捉えておきましょう。

試験以外だと、実はちょっと面白いことを画策してござるのですが、ここでは書けませんよ。
#ってこともあって、ネタを記事にしてなかったりするのです。画策が一段落したら書くかも。

ふえぇぇぇ

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんか仕事にかまけて、私事が疎かになりがちで、更新ができにくくなっているのか?

書けないネタが多すぎるのも問題でございますよ。

んー、書けるネタは、あるにはある。

ThinkPad Tablet2にWindows8.1Proを入れて、VisualStudio2012を入れてみたり的な事とか。
#VS2013じゃないところがミソ。

その上、IISも有効にして、ごにょごにょしてみたりとか。

そういう事はやったり、やらなかったりしているわけですよ。

でも、あまり書けない。

書く暇・・・は多分ある。

書いて読むレベルの文書にするのが面倒。

これはイカン。

仕事でも文章が分かり難いとか言われちゃってるので、文章書けるようにしなきゃいかんね。

何とかしよう。

私的開発も同じだね。

何とかしよう。

うん、何とかしよう。

移行しました

| コメント(0) | トラックバック(0)

いや、中身はそのままなんだけど、外側だけ。

じゃ、マシンスペックをば。

ThinkPad T420s
CPU: Core i5(第2世代)
MEM: 16GB
HDD: 1TB
SSD: 256MB

な感じ。

今となっては高スペックではないけれども。

旧マシンからWiMAXモジュールを移植して、HDDを換装・・・できん!!

WDの7mm厚、1TBなんだけど、どうもちょっぴり幅がでかいらしい。

片側のゴムダンパーを外して何とか装着。

SSD側にWindows Server 2012 R2を突っ込んでルータ化し、HDD側にHyper-V子をごにょごにょして、移植終了。

親がSSDなので、ストレスレスで立ち上がるのは良いし、HDDが1TBになったことでHyper-V子を増やしまくれますよ、すごい。

WEB系の開発も捗りますな・・・?

というわけで、3連休は、リモートアクセス環境に再チャレンジするのでござる。

停止予告

| コメント(0) | トラックバック(0)

近日中に鯖OSの再インストールを実施しようかと。

ちゃんとやるよ~ってことで予告。

でも、ボチボチやります。

ブログもエンジンバージョンアップとかしたいなぁ・・・

ソフトからハードへ

| コメント(0) | トラックバック(0)

このブログの更新も結構間が空いてしまっている。

仕事もなかなかうまくいかずスランプ気味なのだが、実際のところは、少し時間があることはある。

では、その時間を何に使っているのかというと、半田付けだ。

先般、Lチカに成功したFEZ Cerb40の変圧部分を扱う下駄(電源供給するからむしろM/B)を作ってみたりしている。

下駄ってことは、さらにその下があるわけで、ブレッドボードへ挿すように、さらに足を付けてある。

で、作ってみて、あぁ、この方法はいいなぁと思い立ったので、昔作ってそのままになっているアレをブレッドボードに挿せるような下駄を用意するため、また半田付け中。

アレってのは、つないでイーサ(OSX-1)の中のOS-1モジュール。

で、これは単体でWEB鯖機能があるので、FEZ Cerb40モジュールとOS-1モジュールをつないで動かせば、いろいろできるんじゃね?って考えている。
まぁ、やれる人なら、何でもできるよね。
でも俺初心者ね、できないことしかない。

FEZ Cerb40でセンサーデータを集計して、DB化、OS-1でXMLとかJSON形式で発信とか。
逆に、Webで収集したデータをFEZ Cerb40に渡して・・・
考えたりするけど、壁が多すぎる。

というわけで、まだ1TBHDDへの移行も終わってないので・・・夏休み取れたら何とかする。
#まだ取れてない。。。。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/25 13:31:52 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlogカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはFoodです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード