ネットワーク構成再考

| コメント(0) | トラックバック(0)

2のおかげでWiMAXが縮小されるらしく、考えなきゃならんなと。

今現在、このサイトはWiMAXで提供しております。

プロバイダによっては、グローバルIP貰えるわけで、ドメインと結び付ければあっという間に鯖が立つって寸法ですな。

でも、どうも、グローバルIP払い出しについては、WiMAX2+とか、説明員も知らんらしい。
#いや、みんなが知らんわけじゃないだろうけど、少なくとも周知はされてないらしい。

上り遅くなるとかもあるので、この際、そういうオプショナル的な要素に左右されないネットワーク構成もかんがえておかにゃならんなということで、年末年始に再構成してみるつもりで考えてみよう。

もしうまくいけば、やっすい回線でもいい可能性がある。

で、一番最初に出てくるのが、Azure。
AWSとかでもいいけど、アカウントもあるAzureの活用で何とかしてみたい。
入口をAzure上の仮想マシンに任せてみる。

そこまでVPNなりで自宅鯖とのトンネルを用意できれば、ルーティング設定で飛ばすことができるはず。

----AzureVM<===VPN===自宅WiMAXルータ===自宅鯖
HTTPリクエスト---------------------------------------------------->

これなら、Azure側のグローバルIPだけで何とかなりそうだ。

あとは、VPNをどうやって作るかってところだな。
いろんな手段があるけど、簡単に作れて、更新も楽なのがいいなぁと思案中。

 

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/791

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/19 20:45:55 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2014年12月14日 20:38に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「音じゃない音がする」です。

次のブログ記事は「UEFIの呪縛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード