Softの最近のブログ記事

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

このブログにカウンタを付けてみようかと思っていた。

普通はカウンタって、たとえば、imgタグで動的に画像を返すとか、JavaScript使ったりすると思うんだけど、それは、再リクエストを期待しないと無効なわけだし、レスポンスを返す時点でカウンタ値は決まっているわけで、いろいろと無駄があると常々思っていた。

たとえ、レスポンス一発であっても、CGI使うとか、サーバサイドインクルードとか、静的コンテンツには不向きだったりする。

前記事のとおり、IISならフィルタでレスポンス書き換えできるので、これでやってみようと思ったわけ。

.NET Frameworkでは、IHttpModuleを実装すると、IISを通過するリクエストやレスポンスを操作できるモジュールを作成できます。

たとえば、リクエストに合わせてレスポンス内容を変化させるなんてことも・・・
そう、いつも通り簡単にできるだろうと思っていました。

HttpResponse.OutputStreamの中にはレスポンスコンテンツが蓄えられるはずです。
これを読み取って、書き換えてしまえばよい、そう思っていました・・・

XPの2GBのその後

| コメント(0) | トラックバック(0)

XPなら2GBでOKで書いたとおり、XPなら2GBで何とかできる。

そのVHDを持ってWindows 7で動かしてみた。

ちゃんと、XPモードもどきで動く動く。
#処理速度に期待してはいけない。

スタートメニューへショートカットを追加すると、Windows7にもショートカットが追加される。
ショートカットを追加すると、コマンドプロンプトやIEが追加される。
しかし、エクスプローラーは追加されない。
エクスプローラーを使いたければ、コマンドプロンプトから、explorerを起動するしかなさそう。

でも、VHDサイズは2GB。
2GBの利点は、バックアップの容易さにある。
DVDにもそのまま焼けるサイズという点は非常に便利と言える。

80GB固定で確保したVHDに構築したTFSリポジトリ。

なぜか、SharePointへのアクセスだけができなくなった。

起動時にHDDのスキャンが必要と出たり、結構怪しい状態ではあったのだが。

仕方なく、1か月前のVHDを持ってこよう・・・とすると、80GBというサイズが邪魔。

この際、サイズを縮小しようと。

バックアップしようかと思ったんです。

VHDネイティブブートしたOS(Windows7)から自身のVHDをコピーしてみたわけです。

シャドウコピーを有効を有効にしてたからかは分からないけれど、コピーできるんです。
#その内容がどうなっているかは未確認。

昔2003R2のシャドウコピーでやったような、うろ覚えがあったので、出来るんじゃないかと思ったんですが、ロック無しでコピーできるのはちょっとした驚きがあります。

XPなら2GBでOK

| コメント(0) | トラックバック(0)

今更ながらインストール中なのだが、XPのインストール要件ってHDD容量最低2GBってあったので、仮想HDDを2GB(2047MB)にしてインストール。

不要なコンポーネントを削ったりすると、確かに2GBでもインストールできた。

ただし、仮想メモリも削除しないと、アプリケーションを追加して実用化するのは厳しい。

Office2010βの32bit版を動かしてみた。

なんか変なこと起こるかなと期待半分だったけど、アドインは問題無く動作。

Excel2007からの文字列長(32767文字)制限もそのままらしいので、内部仕様も全く問題なし。

さて、64bitは、どうなのか。
32bit混在で動くわけがないから、Excel自体が32bitであると64bitの恩恵を受けられないってことは64bitネイティブって可能性が。
アドイン呼び出し部だけ32bit化されてる可能性はあるけど、それだとオーバーヘッドでかいだろうし。
件の構造体のアラインメントは64bitだと変わりそうな感じがしてて・・・

あぁ、恐ろしい。<すぐにやってみれよ、俺。

多桁計算処理実装中

| コメント(0) | トラックバック(0)

シェアウェア登録したのだけれど、使ってもらえてないのか、まだ売り上げが無いので、やはり追加関数で対応していきたい。

Excelで計算できる数値は10の309乗程度までの浮動小数点範囲なので、ここはひとつ、3万桁目指して計算できたら、何かうれしいことが起こることを期待しつつ実装中。
#3万桁使えるのはExcel2007以降だけど。

ときどきある。
いや、頻度はかなり高い。

全ての環境で発生するものではないと思うけれど、なぜCPUに余力があるのに、そういうことが起こるかという点と、解消方法が問題。

Office 2010 beta

| コメント(0) | トラックバック(0)

ダウンロードしてみた。

つくったアドインをExcelで動かしてみたいと思う。
とりあえず、週末に。

そいや、64bitと32bitが分かれたのってOfficeでは初めてだな。
俺のアドインって、32bitコードだから、64bitで動くのかなぁ。
64bitと32bitの混在はできないはずなので、多分無理、かな・・・
64bitでもやってみる必要がありそうだな(覚書)。

.NETなら、依存コードさえ無ければどちらにもネイティブで対応できるのだけど、今度はバージョン混在問題があるし・・・

前の10件 5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/28 4:53:42 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSoftカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHobbyです。

次のカテゴリはStudyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード