Softの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

何やらインストールできるらしく。

ストレージ容量4GBのEeePCでもAndroidならば十分な容量ということで。

とりあえず、3.2をインストールしたのだけど、Settingが起動できず。
#今思えば、ダミーSDカードを設定しなかったから?かも。

2.2をインストールし、無事Settingも起動するしで、無線LANにも繋がるようにしてみた。
#でも、WPA-PSK2だとAESかTKIPかを選択する箇所もないし、殆ど毎回IPアドレス取得に失敗するっぽいのでWEPで。

日本語にも設定でき、次は日本語入力をマーケットからダウンロードしようと・・・Googleアカウントねぇよ、俺。
ダウンロード履歴のためだけにアカウント作るのもナンだかなぁということで、アプリは保留ということに。

他の例えば、YouTubeなんかは、コマ落ちしながらも視聴できるし、なんだかんだで意外にそこそこ使えそう。
WEBアクセスだけなら余裕でこなせる。

ただ、ウィルス対策をどうしたもんか。
安全ってのは崩されるものだしな。
x86でも使えるものがあればいいのだけど・・・

ってその前にアカウントを作らなきゃな。

ときどきのとき

| コメント(0) | トラックバック(0)

IEの履歴が残っちゃう件。

前にも書いたような覚えもあり、それはあとで検索してみるとして、やはり、IEを終了できれば履歴なんかはちゃんと消えることが分かったので、となれば、IEを終了できてない可能性、つまり、プロセスが残ってる可能性が大。

案の定、タスクマネージャなんかではアプリケーションタスクには表示されないものの、プロセスイメージとして、iexplore.exeは残っているという状態だとわかる。

ゾンビ化したそれを強制終了させ、IEの起動終了をすると、履歴を消す際の砂時計付きマウスカーソルが確認できる。

なぜゾンビ化するのかは分からないけれど、終了処理でロックしてしまうのかも知れず、ちょっと残念。

まぁ、個人のマシンなら、履歴を消したりする必要はほとんどないので影響は少ないのかなぁと思うけど。

ときどき

| コメント(0) | トラックバック(0)

ときどき、IE9が忘れ物をする。

インターネットオプションの
・終了時に閲覧の履歴を削除するにチェック
・閲覧の履歴の削除でお気に入り云々以外をフルチェック
・詳細設定でブラウザを閉じたときに[Temp...にチェック
しているにも関わらず、ときどきCookieとか履歴が残ってしまったりする。

再現性もよくわかっていない。

手動で削除をすると、治る場合が多いが、面倒だ。

ただ、手間なのはそうなった場合だけなので、対応策を模索するのもなんだかなぁと。

何度もやってるので今更だけど、Hyper-Vの子パーティションに常用NATルーターってのははじめてかも。

子パーティションにインストールしたWindows Server 2008 R2にDNSとDHCP役割を追加して構成する。

DHCPの権限なしの動的更新とかやっとくと便利。
ActiveDirectory構成すれば不要なんだけど、数台規模でADはマシンパワー喰い過ぎるのでな。

で、ちゃんとDHCPを構成したら、次にネットワーク ポリシーとアクセス ポリシーのルーティング役割を追加すると。

実際のところ、DHCPとかDNSは無くても何とかなるんだけど、あればいろいろ便利なので。
#内向DNSがあれば外部向けWEBサーバアドレスの書き換えもできるし。

これで、無線LANAPとコンバータでLAN構築の準備が整ったということに。
さぁ、有線から無線に置き換えですよ!

そう仮想か

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows 8(仮)のHyper-VにWindows 7(64bit)は問題なくインストールできる。

でも、その上で、XPモードをインストールして動かすとなると、やはりうまくいかない。

んー、何かのデモでVirtual PC on Hyper-Vってのを見たんだけどなぁ・・・

それとも、やはりノートPCの限界ってやつかなぁ。

また今度資料を漁ってみようっと。

業務でVS2005を使っていて、奇妙な動作を発見した。

コード編集画面で、スクロールバーとその外枠の間に、わずか1~2ピクセル幅の隙間がある。

この隙間、クリックすることができるのだが、クリックすると、フォーカスが消えてしまうのだ。

たとえば、VS2005でコードを開き、次にIEを立ち上げておく。

IEがアクティブになっている状態で、件の隙間をクリックする。

すると、IEが非アクティブになるも、VS2005にフォーカスが移動せず、どこかへ消えてしまう。

タスクバーは、IEがアクティブであるかのように振る舞うし、ウィンドウのZオーダー切り替えも発生しないが、どちらのタイトルバーも非アクティブになる。

実に奇妙。

Windows 8(仮)にHyper-Vを構成して、Windows 7(当然64bit)をインストール中。

なんだけど、isoイメージをマウントしたドライブ指定のインストールはうまくいかないっぽい。
#再現未確認。

isoイメージは2GBとか4GBの壁があったんだけど、無くなってればいいなぁと、思いつつ、未確認。

Windows 7はOSレベルでHyper-V用アドインが含まれているので、インストール時からマウスとか使えて便利・・・って今までもそうだっけ?
#あまりHyper-VにWindows 7インストールしたことない・・・

あとは、ネットワークの構成がな。
Serverだと、DHCPやらDNSやらNATとか、柔軟に構成できるんだけど、標準機能だけではちょっと無理かな。

でも、子パーティションにServer Core入れて必要なサービス構成して、親Windows 8をクライアントにしておくってのも開発環境的には大アリかなとも思う。

クライアントOSのHyper-V

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows 8(仮)のHyper-Vを構成だけしてみた。

まだ、構成した段階なのでよくわからんのだけど、Serverと同じならば、Windows 8とH/Wの間にハイーパーバイザがいて、少しオーバーヘッドがありそうな感じがしていたし、Serverは少しもたつく、何かに引っかかる、そんな感じがしていた。

でも、なんとなく、Windows 8ではそこらへんがうまく調整されている模様。
#単に感じなので使ってれば同じかもしれない。

Hyper-Vってことは、64bitもOKってことだから、Windows 8を親にしてServerは子って構成もアリか。
デバイスドライバが充実してる方を親にした方がH/W連携はうまくいくはず。
#特にBluetoothとか。

なにはともあれ、実用度に関しては、いろいろ弄ってみなければなるまい。

SharePointをWindows7に

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows 7にSharePoint2010を入れてみた。
とはいっても、SharePointFoundationなのだが。

インストール方法は、ここにあるとおり。

.NETやIIS等を構成してから、設定を変更したセットアップを実行すればOK。

インストールや構成はちょっと時間掛かるけど、ま、インストールできちゃえばOK。

スタンドアロンなので開発用ってことだけど、個人で弄りまくるだけなら全く問題なし。

これは良いものですよ。

Windows Phone SDKインスコ

| コメント(0) | トラックバック(0)

とりあえず。

なんか、Windows Phone SDK 7.1の正式版?が出てたので、入れてみたとさ。

Windows Phoneでは旧来のWindows Mobile用アプリは動かないんだとな。

SilverlightかXNA使ってビルドして、公式サイトにアップしないとダメなんだそうな。

アップする人になるだけで、年額1万円(為替で変動する?)とか。

だから、とりあえずインスコだけ。

エミュで動かせる環境があれば、雰囲気だけでも楽しめるしな。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2025/01/18 14:08:01 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちSoftカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはHobbyです。

次のカテゴリはStudyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2025年1月

 日   月   火   水   木   金   土 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

埋め込みQRコード