Hardの最近のブログ記事

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

できてない。

ここ数日、試行錯誤と思考錯誤を繰り返し、Interface誌2008年9月号の付属基盤と格闘して、何とか、ブロードキャストアドレスへのUDPパケット送信までできたっぽいのだが、マジックパケットになってくれてないっぽく、ThinkPadの起動に至らずにいる。

送れるアドレスは255.255.255.255らしいことまでは把握できたものの、ポート番号に間違いがあるのか、分からないが、WoLしてくれない。
#9とか、2304とかいろいろ試してみたけど、ダメぽ。

そもそも、ノートPCにTimer Wake On機能が付いてればいいのだけど、そんなノートPC、無いらしいという専らの噂。
#どこかで見た覚えがあるような無いような。
少なくとも、今所有してるThinkPadには1つも無い。

パケットの中身をまだ見てないから、絶対正しいとは言えないのだけど、パケットを送れるようにするまでに間違ってる箇所は潰したから、あとは、やはり、255.255.255.255へのパケットではあかんっちゅうことかも知れない。
そういうことにしておきたい。

いろいろ動くぞ

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows 7を常用してたのがネットブックだったため、7のVirtual PCでも64bit不可能というのを知ったのが、今日だったりする。

やはり、Hyper-Vじゃないと、64複数は難しいっぽい。

というわけで、X121eでも、当然余裕でXP Modeとか動いちゃうわけですよ。
#当然、対応Editionに限る。

ただし、デフォルトのBIOS設定で仮想化設定無効なので、有効にしてやる必要があるので、それだけは注意。
#もしかすると、設定変更後、一旦電源を落とす必要があるかも。

なんにせよ、大変よろしゅうござる。

使いますよ

| コメント(0) | トラックバック(0)

購入したX121eは通勤用に使います。

メモリは8GBにしましたし、HDDも320GBにしました。

OSはUltimateにしてみました。

当面は主に学習端末として使います。

一段落したら、開発機に。

VS2010 もまずまず動くし、通勤時間を有効活用できそうですよ。

買いました

| コメント(0) | トラックバック(0)

ThinkPad X121e(i3版)買った。

欠点(だと思う箇所)を書いておく。
#それ以外は問題なしだと思いますよ。

某所のアレに合致した省機能端末だったのと、安かったので買ってみた。

キャリアはDoCoMo。
手持ちのSIMを差し替えて使える。

気になるのはバッテリの持ち。

結果は普通に待ち受けだけなら1週間ほど持つので、まずまず。

DoCoMo回線には無料通話が付いているので発信用に使えればよし。

それにしても、省機能過ぎる。
できればFelica機能程度は欲しかったのだが。

リムーバブル認識でOKと思っていたんだけど、仮想メモリ作れないらしく起動時に文句言われるし、仮想メモリ無い状態だとアプリケーション動かすのに不便と。

その前に、どうせならWindows 7でも入れてやろうと思ったのだが、固定ディスク認識が必要らしく、VHDは作れても、その元には起動ディスクになる資格が無いとおっしゃられる始末。

仕方なくXPにして、固定化となりましたとさ。

固定化のやり方はググってください。

Microdriveのアレですよ。

というわけで、X41に刺さってた8GBCFの代わりに32GBCFをぷすりと。

X4ドッキングステーションに入ってるDVDRWドライブが不調のため、1000円で入手したコンボドライブに換装し、XPwithSP3をインストール。

転送は、結構速い。

ドライバ足りないけれど、一応、インストール完了まで1時間以内。

そして、やはり、Cドライブは、リムーバブルの認識。

まぁよし。

あとは、ドライバを揃えますかね。

X4xゼロスピ化再び

| コメント(0) | トラックバック(0)

32GBのCFカードを買った。

X4xのゼロスピンドル化再びである。

最新のWindows Home Serverとか入れたら面白そうとか一瞬考えたが、32bitCPUだし、容量足りないし、相変わらず思慮不足。

とりあえず、XP入れて、デバッグ環境を用意したら、あの極悪非道なやつをちょっと懲らしめるソフトウェアでも開発しようかと。

いや、懲らしめるというか、リバースエンジニアリングではないけれど、内部挙動を制御できたらなぁって思っている。

期待はしちゃいけないけどな。

キーボード

| コメント(0) | トラックバック(0)

外出中のLOOX U50操作は、使いづらいキーボードなのだが、帰宅したら外付けキーボードを使いたい。

ということで、長らく使ってなかった、ThinkpadX41相当の操作感を味わえるTravel Keybordを取り付けた。
#赤いトラックポイントも付いてるぜ!

Windowsキーは付いてないけど、それには目をつぶる。

本体よりでかいとか、そんなことはさておき、それまで使ってたふにゃふにゃキーボードと比べるまでもなく、快適。

USB HUB機能もあり、言うことなし。

 

 

明るいお部屋計画3

| コメント(0) | トラックバック(0)

業務多忙につき、書くネタが無いのと、書く時間が無いのでという言い訳はさておき。

LEDの数を増やしてみた。

5個→10個。

というか、LEDを5個配置した島(ブレッドボード)をもう一つ設置したわけだな。

単純計算で倍の光量で、結構明るい。

これが、自動的に点灯し、自動的に消灯するんだから、かなり素敵なお部屋じゃなかろうかと。

夜帰ってきても部屋が真っ暗なんてことは無いわけだよ。

消費電力も、まだUSB1個分に収まっている。

もう少し増やしたいけれど、徐々にやっていこうと思う。

前の10件 4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/28 22:55:00 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちHardカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはFoodです。

次のカテゴリはHobbyです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード