定例バックアップせずに寝ちゃったよ。
やらなきゃならんとは思っていたのに。
#最近ちょっとドタバタしてるせいもあり。
やはり日中の時間帯にしたほうがよさそうだなぁ・・・
定例バックアップせずに寝ちゃったよ。
やらなきゃならんとは思っていたのに。
#最近ちょっとドタバタしてるせいもあり。
やはり日中の時間帯にしたほうがよさそうだなぁ・・・
もっと機械的かと思ってたけど、リアルテレビ電話だった。
詳細:http://www.bk.mufg.jp/tsukau/tv/tvmado/index.html
けど、これはかなり良い。
何が良いかというと、銀行窓口終了後や土曜日なども、手続きできるという点。
これは大きい。
あと、なんとなくだけど、ときどき処理のため待ち時間を生じるけど、端末を占有しているためか、待ち時間のあいだもずっとオペレーターと対面してるような感じがして、待ってるという意識をあまり感じなくて済む。
#逆に、時間が経つのが早く感じられるようになる。
また手順を口頭だけでなく、タッチパネル画面でも図解で説明され、親切な面も良いと思う。
でも、一点欲を言えば、ちょっと電話(受話器)だと聞き取りにくかったりすることもあるので、両手が自由になる利点もあるヘッドホンとフックスイッチとかにしたほうが良いかも知れないと感じた。
#設置場所によると思うけど、外のATMの電子音って結構耳にくるんだよね。
#街中の広いATMコーナーだと数人でしゃべりながらってのが結構ある。
まぁ、総括して、これは良いものだと思う。
ぜひ他の銀行などでも取り入れてもらいたいと思った。
吐いたわけじゃない。
このブログの遅かった原因はDBアクセスにあると分かったので、再起動で内容保持できないRAMドライブをやめて、コンテンツをHDDに戻した。
#これでMicrosoftUpdateも自動化できる。
しかし、月イチメンテナンス、どうしようかしら。
時間ずらそうかなぁ・・・
しばらく前から、「が」と「を」、特に「が」について気になっている。
「を」の代わりに「が」を使う・使われること、そしてそれを目にする機会が増えた気がする。
他愛ないことかも知れないけど、例えば、「○○が好き」という文。
好きの主語は「自分」などであって「○○」ではないと文脈から判断できるとしても、「○○を好き」の方が分かりやすいと思うのは俺だけだろうか?
ここまでも含め過去記事でも多々「を」で書けるところを「が」にしているところもあるので、他人のことをとやかく言える立場に無いのだけれど。
鰹節を持って「猫が好き」と言った人がいた場合、「猫が鰹節を好き」なのか「その人自身が猫を好き」なのか、どちらの意図を持っての発言か、これだけでは判断できないと思う。
大した違いはないのかも知れないけれど。
「[予告]次回メンテナンス(運用停止)は 1月2日 22:00~26:00 の予定です。」って、ちゃんと出てる。
自動化したのは大正解。
#忘れそうなので。
ちゃんと年越しても日曜深夜を計算できてるはなかなか。
かなり力技で計算してんだけどな・・・
やはり、再起動すると消えるっぽい。
Windows Updateで自動再起動したら、RAMディスクの中身が空でござる。
サイトコンテンツ全部無いわけで、3:00-12:00頃までアクセスしても500エラーだったらしい。
内容、復元されないのは嫌だなぁ。
なんとかできないかな。
バックアップ後に起動したら、RAMディスクの内容消えてる・・・
焦った焦りまくった。
どういうことかは分からないけど、定期的にバックアップとった方がいいってことらしい。
コンテンツのほとんどは生成可能物だったので再構築すればいいんだけど、写真などのファイル類は再構築できないものらしいから、気をつけなきゃならん。