Blogの最近のブログ記事

前の10件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

C++でフォームアプリつくってたら、デザイナの挙動がおかしくなって、しまいにはデザイナエラー。

仕方ないので、C#。

でも、結果としてC#の方が楽だった。

なにやら超胡散臭い方法を多々取り入れつつできたのだけれど、なぜ例外が発生していたのか、さっぱりわからない。

try catchでも捉えきれないってのは、tryブロック外か、catchブロック内で例外になっているのかも知れないんだけど、それでも超想定外で、さっぱり。

でも、とりあえず、動くようになったから、一応信じておくとするか。

今のところ、高機能なものはいらない。
投稿さえできれば、面倒は極端に減る。

ならばというわけで、シンプルなものをつくってみた。

絶対ダメなら

| コメント(0) | トラックバック(0)

絶対ダメなもののダメ理由が、「法律により処罰対象になるから」という、いわゆる、「ほら、怒られちゃうからやめようね」的な、本質とは異なることにすり替えちゃうような報道や会見ではいけないと常々思う。

せっかく役者がそういう場に立つのであれば、ダメ理由を分かりやすく、たとえば、目の焦点をわざと外して、半笑いでよだれを垂らしながら、見た目に明らかにヤバい人を演じて欲しかった。

もし、やってくれてたら、インパクト絶大だっただろうに。
幼少期ならトラウマになるかも。

逆に、普通の人をやっちゃうから、本来のダメ理由が霞む。
「やってもバレなければ普通の人なんだぜ、きっと、だから大丈夫」と思わせるような報道ならしない方がマシ。

リンクは上部にあるサポートサイトで。

これで、公開ソフトウェアのサポートも可能になる。

不具合情報の公開とかもできる・・・けど、まだコンテンツを用意できてない・・・

X60へ移行

| コメント(0) | トラックバック(0)

記事エクスポート/インポートがうまくできずに、完全再構築。

処理速度は上がったのだが、やはり、mt-xmlrpc.cgiがタイムアウト。

何が原因か、不明・・・

やはり重い

| コメント(0) | トラックバック(0)

かなり重い。

管理サイトはSSL&CGIなので、やはりかなりの負荷が掛っているようだ。

PerlCGI動作時のCPU負荷は限界まで一気に跳ね上がる。

X41以外のマシンで再構築すべきだろうか。

前期型のX60を利用してみるか・・・

DDNSへPOPする何か

| コメント(0) | トラックバック(0)

このサイトも実はDDNSを利用している。

MyDNSというDDNSを利用させてもらっているのだが、他のDDNSサイト同様、定期的にアドレス通知を送る必要がある。
#というか、それでDNS情報を更新できるからDynamicDNSなわけだが。

mt-xmlrpc.cgi

| コメント(0) | トラックバック(0)

Windows Live Writerの設定時に、mt-xmlrpc.cgiへのアクセスでタイムアウトする。

エラー時に表示されるURLは正しい。
とすれば、mt-xmlrpcの処理の問題か。
だが、なぜタイムアウトするのか、よくわからない。

ユーザ名に問題があるのかもしれない。
サーバ負荷が問題なのかもしれない。
SSL証明書に問題があるのかもしれない。

OSのイベントログには処理がタイムアウトしたことのエラーが記録されている。
CPUかディスク(無いけど)アクセスの遅さが原因かも知れない。

コメントの管理までやるには、管理ページへアクセスする必要があるし、それはSSL暗号化できてるから、いいのだけれど・・・

SSL証明書変更

| コメント(0) | トラックバック(0)

自己証明書からドメイン証明書に変更。
#ワイルドカードオレオレ。

ドメインルート証明書をインストールしておけば、SSL証明書のエラーは出なくなる。

だが、なぜかWindows Live Writerはうまく動かない。

あとわかったことは、/mt/ディレクトリ(標準名)もブログ表示側で公開しておく必要があるらしいということ。

非SSLでログインしようとすればできちゃうんだよな、どうしようかしら。
#どうしようもない。

前の10件 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/05/17 13:14:04 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlogカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはFoodです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード