Villainyの最近のブログ記事

どうしようか考えているんだが、とにかく、ハンドルカウントが大幅にアップするクリティカルパスを無限実行させて、短時間に破たんさせたい。

ま、そういうわけで、ちょっと弄ってるんだけど、その最中のこと。

XPをシャットダウンor再起動したとき、反応がどうも鈍い。

SEG CLIPデバイスを接続して、電波状態が悪い等で「選局中・・・」である場合、割り込みによって、ログオフ処理も阻害されるらしいことが、分かった。
#デバイスを抜くと、処理が進む。

どんだけ酷過ぎれば気が済むんだよ。

3回目も終了。

やってみてなんとなく分かってきたことだが、単なるハンドルリークであれば、より多量に保持することが可能であり、システムへの悪影響も無いはずなのに、1,000,000に到達する前にシステムへ悪影響を及ぼすということは、つまり、「限りある資源をシステム利用分まで奪っている」ということではなかろうか。

では、その限りある資源とは一体なんだろうか。
右クリック時のポップアップメニューの一部が表示できないことから、メニュー処理するイベントトリガが、一番怪しいと睨んでいる。

SEG CLIPは視聴ウィンドウをクリックしたり、ドラッグさせたりといったマウスイベントを発生させると、異常にハンドルカウントを増加させる。
何らかのイベントを作り続けて、回収しない、というのが原因なのではないだろうか?
#もしそうでも、なぜそういう実装になっているのかは理解できないが・・・

というわけで、次回はイベントを多量に発生させてみようと思う。
#恐らく、ごく短い時間で問題発生すると思われる。

例のあれ

2回目が終わった時点で再現性ありと踏んだので、とりあえず、問い合わせておいたら反応返ってきた。
来るとは思わなかったよ。>IOデータ

1週間かかったわけだが、実に立派な反面教師。

結果・経過はこちら

今度は録画だ。

結果は予想できるけど、予想よりも激しくダメな結果を期待したい。

超最低な反面教師として。

「SEG CLIP」マジやばい

| コメント(0) | トラックバック(0)

システムへの影響あるじゃん。
再現性もあるじゃん。

ダメ過ぎる。

概略はこちら。

こんなにも早く、問題発生するとは思いもせず。
さらに、オペレーション障害まで付く酷さ。
#オペレーション障害:スタートメニューの反応ダメ化、Ctrl+C無効、画面乱れ等、OS正常利用不可能状態のこと。

こりゃハンドルリークだけの問題じゃないなと思い始めているところ。

これを数行のQ&Aだけで問い合わせ含めて放置しちゃうってのは、『皆様のデジタルライフを支える存在』としてどうなんでしょうね。
#デジタルライフってもう死んでるんですか?

因みに、GV-SC200が一番顕著らしいけど、ハンドルリークするのは、SEG CLIPシリーズ全部という正式回答を貰っているので、利用者は問い合わせてみるとよい。

詳しくは過去記事参照。

とりあえず、やってみる。

自己満足対応しかできない上に回答催促多すぎると法に訴えるようなダメサポートしかできないダメメーカーの製品の問題点(ハンドルリークがシステムに及ぼす影響など)を実際に確認してみようってことで。

どんな結果出るかな?

随時こちらで更新。

本当に、こういうことは、書きたくないんだけどな。

経緯を。

  1. 5/6 19:00頃、IOデータの再問い合わせページが変更されたので、俺が定期問い合わせをするのに利用していた処理に変更の必要性が生じた。
  2. IO側では、どうやら、連休休みで問い合わせキューに溜まってたらしく、急遽問い合わせ処理を変えて対応したのではと思われる。
    #だとしたら、連休だからと、問い合わせ対応業務も休んじゃう体制に大きな問題があると思うのだが。
    ##ユーザが問い合わせたいのは、営業日の日中だけとは限らないのだから。
  3. 5/7 2:00頃、定期問い合わせ処理を新システムに対応できたのだが、つい、間隔を短く(おおよそ3秒)にしてしまった俺。
    #ちょっと焦っていたため、故意だったか、無意識だったか、よく覚えていない。
    ##試験前日深夜に面倒な作業でやろうと思っていた対策を阻害されたための焦りとか苛立ち。
  4. 5/7 午後、法律事務所からこのサイトへのアクセスが増える。
  5. 5/8 警告文書が来る。

IOデータでは問題ないとか結論付けている。

だがしかし、声を大にして、否と叫びたい。

これからだ。

「SEG CLIP」は(も?)どれでもハンドルリークするということは確定。
それを直さないらしいというのも確定。

俺が所有しているのは、GV-SC200なので、GV-SC200だけだが、もし、他のシリーズを持っていて、問い合わせすれば、返品という回答になるだろうということは容易に予想が付く。

だけど、俺はこのレベル(USB2.0フルスピード)のワンセグ視聴という機能を失いたくないから返品しねぇ。
ただ、ハンドルリークを放置する企業姿勢には腹が立つ。
結局はそれだけなんだけどな。

しかも、サポートが激しくダメなんだ、この会社。

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/24 11:28:26 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちVillainyカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはTravelです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード