「SEG CLIP」の件、法律事務所からの脅し来たる

| コメント(0) | トラックバック(0)

本当に、こういうことは、書きたくないんだけどな。

経緯を。

  1. 5/6 19:00頃、IOデータの再問い合わせページが変更されたので、俺が定期問い合わせをするのに利用していた処理に変更の必要性が生じた。
  2. IO側では、どうやら、連休休みで問い合わせキューに溜まってたらしく、急遽問い合わせ処理を変えて対応したのではと思われる。
    #だとしたら、連休だからと、問い合わせ対応業務も休んじゃう体制に大きな問題があると思うのだが。
    ##ユーザが問い合わせたいのは、営業日の日中だけとは限らないのだから。
  3. 5/7 2:00頃、定期問い合わせ処理を新システムに対応できたのだが、つい、間隔を短く(おおよそ3秒)にしてしまった俺。
    #ちょっと焦っていたため、故意だったか、無意識だったか、よく覚えていない。
    ##試験前日深夜に面倒な作業でやろうと思っていた対策を阻害されたための焦りとか苛立ち。
  4. 5/7 午後、法律事務所からこのサイトへのアクセスが増える。
  5. 5/8 警告文書が来る。

警告文の中身は、多量の問い合わせをやめろだと。

止めてほしけりゃ「止めて」とメールよこせばいいのに>IOデータ。
法律事務所に依頼する金あるなら、まず、ハンドルリーク直せよ>IOデータ。
あとな、正式な文書じゃなきゃ効力が無いとかあるかも知れんけど、迅速な停止を望むなら、まず、即時連絡可能なメールとかブログコメントとかで通知すればいいんじゃないの?>法律事務所の中の人。
封書で、封切らなかったら、どうすんのさ。
そうでなくとも、長期外出中だったら?
馬鹿なの?
バカなの?
ばかなの?
総じて異常に頭悪すぎだと思うんだけど、違うかね?
#頭悪すぎな法律事務所の名前を明記しといたほうがいいですか?
#むしろ晒されたいの?

で、法的措置だそうな。
叩けば埃やボロや粗大ゴミが出そうな企業がな。
警告文書送付する住所はどこから入手したのか知らんが、個人情報保護なんたらに抵触してないでしょうね?>IOデータおよび法律事務所の中の人。

で、その警告文書にも書かれていたんだけど、「十分な回答」をしたという主張。
でも、「十分な回答」の根拠はどこにも示されていない。
だれにでも分かる根拠を示せっつうの!>法律事務所の中の人。
#封函糊で文書本体まで破りそうになったんですがね>XPでIE6使ってるらしい、法律事務所の中の人。

あのね、問い合わせに対する「回答」ってのは、ユーザが納得しなきゃダメなの。
俺は納得なんてしてないの。
それを「十分な」というくらいだから、もう、顧客満足度を上げる勢いの回答でなければならないのに、俺の満足度は底抉り状態。
その上、権威を借りた法的措置な脅し。

権威・権力に屈してはいけない。
それを振りかざす奴らに無条件降伏してはいけない。

内容の伴わないスパム問い合わせをしているわけではない。
けれど、確かに、数秒単位での問い合わせはやり過ぎだし、ほかの問い合わせユーザに迷惑が掛かっては、逆効果だ。
#「回答」をしない問い合わせ対応という「業務」に支障があるかどうかは別にして。
俺は、別に、迷惑を掛けようとしてやっているわけではない。
「十分」じゃなくてもいいから、納得できる「回答」を貰いたいだけ。
だから、間隔だけは、少し緩和した。
#大体、検索サイトからのクローラー巡回間隔程度。

無視されるのは一番腹が立つ。
今回の対応は意図したものでは無かったが、無視されているわけではないという点において、及第。
#だって、いくら問い合わせ入れても何の応答も無かったんだから。

あれだ、玄関先でピンポンして、出てこなかった場合、何回もピンポンすることあるでしょ?
出て来なければピンポン聞こえて無いんじゃないかって。
結果的に俺がしたのは、多分あれと同じ。
でも、まだ玄関に出てきちゃいねぇ。

さて、次はどう来る?

(以下余談)

IOの問合わせページ、Cookie(ヘッダ)必須になったらしい。
加えて、問い合わせ内容の確認ページを用意したのは、よい・・・というか、通常必須なのに、今まで無かった方がダメだった。
Cookieについては賛否あるが、Cookieヘッダをサポートしてないブラウザを無視することになるので、ユーザーサポートページとしては、否だと俺は思う。
#セッションCookieをURLに埋め込むなどで対応可能なんだから。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/177

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/20 21:20:59 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2010年5月 8日 16:27に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「70-646」です。

次のブログ記事は「遠くの出来事ではなくなるかも知れない」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード