Blog::About Thisの最近のブログ記事

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

なんてな。

明日(11/6)23:00~、バックアップのため、数時間本サイトを停止します。
#全*.fne.jp停止すんだけど、ここだけに書いておこう。

あぁ、告知するのも面倒になるくらい
Addin for Excel 95-2007 Professional Edition
Addin for Excel 95-2007 Enterprise Edition
売れるといいのになぁ。

ドットアンダー終息

| コメント(0) | トラックバック(0)

終わったらしい。

IISのアクセスログを見ると、10分おきくらいで、robots.txtへのアクセスしてから例の記事へアクセスしてるらしかったけど、それだけ。
何をしたかったのか、全く分からん。

ドットアンダー

| コメント(0) | トラックバック(0)

昨日あたりから変なアクセスが見られるので。

バックアップ完了

| コメント(0) | トラックバック(0)

ま、いつもどおり、問題もなくコピー完了。

試しにやってみたネット断の結果、外部IPアドレス更新できた。

ときどき変えてやれば、Webサーバに対し、ホスト名なし(非DNS解決名等)のアタック(特に、拡張子.phpへのアクセス多し)を軽減できるのではと期待。

ホスト名ありのアタックには対処しようがないけど。
リクエスト元IPアドレス制限を併用してブロックすればいいかなぁと。

結局、先月バックアップしていなかったので、今夜(22:00~26:00のいつか)このサイトを含むマシンのバックアップします。
#って、今ここに書いても仕方ないけど。

バックアップは、HDDまるごとコピーで、2時間以内に完了する予定。

今回は、その間ネット接続も落として、グローバルIP再取得しちゃおうかと思ってるので繋がらなくなると思われ。
PPPoEサーバ側で払い出しアドレス覚えちゃってると、同じIPを再取得しちゃうんだけど、その確認も兼ねて。

非日本語のコメントがあった。

よくあるスパムコメントじゃなく、意味の通りそうな文面だから、困り者だ。

検索さん

| コメント(0) | トラックバック(0)
3文字ドメインならば、3文字検索でトップをねらえ!ってわけじゃないし、記念ってほどでもないけど。

Googleのキャッシュられたページは、テキストのみのバージョンで見ることができる、ようになったらしい。
#いつからかは知らん。

このサイト、いろいろ弄った甲斐あって、テキストのみのバージョン(恒久URLか不明)にしたところで、ツイッターもQRコードも、ちゃんと見える。

残念ながらコメントフォームだけは見えなくなっちゃうけど、殆どの情報は損なわれていない。
#インデックスページにはもともとコメントフォーム無いけどね。

ゴテゴテ飾り立てるだけが全てじゃないよね。

特に、トップページがFlashだけのサイトとかさ、もうちょっと考えたほうがいいと思う。

応答高速化?

| コメント(0) | トラックバック(0)

正しいかどうか分からないが、埋め込みTwitterの取り込み処理と、そこからデータをDOM操作する処理を初回BackgroundWorkerでやってたのだが、BackgroundWorkerだとそのオブジェクトを生成するのに時間が掛かるらしい。
#確かなことは分からないが、デフォルトドキュメントのカウンタログを見ると、/ と /index.htmlとの間に最大で5秒以上のタイムラグが発生しているらしい。

そこで、BackgroundWorkerをやめて、ThreadPoolを使うようにした。
すると、タイムラグは1秒以内に収まるようになった(今のところ)。

プール数とリクエスト数にも依存するかも知れないけれど、まずまずの結果かな?
これで問題が出なければ、今後、ThreadPoolを使える場所ではThreadPoolを使うことにしよう。

とりあえず、方法だけ書いておくか。

IIS用のマネージモジュールで、HTMLコンテンツに対し、カウンタと一緒に書き換えフィルタ処理を入れてある。
#フィルタを使ったマネージモジュールの創り方は、ウィジェットのサイトカウンタって文字列をクリックな。

ただ、書き換え時にいちいちrssを取りに行くと、twitterサイトが重いときとか、回線混雑のときに応答待ちが大きくなるので、定期的にメモリ上に取り込むのを別途タイマーかけてやってる。

本当にちゃんと保持できてるかは未確認だけど、一応、シングルトンクラス内でタイマー使ってるから、保持できているはずだ。

保持したrss(XML)をごにょごにょ弄って書き換えるのは、いちいちやってる・・・のは無駄だな。
#本当なら、保持するのは書き換えに必要な加工状態のものでいいはずだよなぁ・・・ま、いいか。

前の10件 1  2  3  4  5  6  7  8  9

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/26 0:48:56 JST

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうちBlog::About Thisカテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはBlog::Et ceteraです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード