2010年10月アーカイブ

設定ファイルの書き方マニュアル、アルファ版完成。

最初は自由に定義できる定数を返す関数って、あったら便利じゃねぇ?ってところからスタートしたんだけどさ。

とりあえず、最低限の機能は持たせたし、Windows 7でも動いた。

コマンド作成中

| コメント(0) | トラックバック(0)

設定ファイル雛形を配置するための対話型コマンドを作成中。

スキーマを書く

| コメント(0) | トラックバック(0)

なんとかうまく動くようだし、リリースするのに足りないものは、マニュアルなんだけど、ことXML(設定ファイル)の記述に関しては、マニュアルよりもXMLスキーマを用意した方がいいはずだ。
#DTDでもいいんだけどね。
XMLツール使えば入力候補くらいは表示してくれるだろうし。

同時視聴数制限

| コメント(0) | トラックバック(0)

ARecX6(買い求めはこちら)の同時視聴数は3らしい。
#ファーム2.12のFlashで。

仮想PCの力も借りつつ、ブラウザ複数立てて視聴してみたところ、あまりにも早い限界値到達だった。

設定ファイルのXMLをバージョン管理できるようにしたい。
そうしなければエンタープライズに耐えられないだろうと思ったわけで。

最初は1.0だけなんだけど、それ以外を無視できるように最初に組んでおかなければ、仮に2.0等の設定ファイル記述を用意した途端、混在不可能となり、サーバとクライアントの同時置き換えしか手段がなくなることになる。
#上位バージョンで差を吸収すればクライアントを置き換え後、サーバの設定を置き換えるって方法はあるけど、そうであっても注意しないといけないわけだ。

デフォルト値

| コメント(0) | トラックバック(0)
定数返す関数はほぼ思い通りに動いているんだけど、定義されていない要素番号を指定したとき、エラーを返すのではあまりにも味気ない。

ARecX6とIISで・・・

| コメント(0) | トラックバック(0)

ちょっと書いておこう。
※ARecX6のお買い求めはこちら。

IISを使って外部からアクセスできるようにしたことは書いたし、実際に常時利用してIISに問題は皆無なのだが、実は・・・

バックアップ完了

| コメント(0) | トラックバック(0)

ま、いつもどおり、問題もなくコピー完了。

試しにやってみたネット断の結果、外部IPアドレス更新できた。

ときどき変えてやれば、Webサーバに対し、ホスト名なし(非DNS解決名等)のアタック(特に、拡張子.phpへのアクセス多し)を軽減できるのではと期待。

ホスト名ありのアタックには対処しようがないけど。
リクエスト元IPアドレス制限を併用してブロックすればいいかなぁと。

結局、先月バックアップしていなかったので、今夜(22:00~26:00のいつか)このサイトを含むマシンのバックアップします。
#って、今ここに書いても仕方ないけど。

バックアップは、HDDまるごとコピーで、2時間以内に完了する予定。

今回は、その間ネット接続も落として、グローバルIP再取得しちゃおうかと思ってるので繋がらなくなると思われ。
PPPoEサーバ側で払い出しアドレス覚えちゃってると、同じIPを再取得しちゃうんだけど、その確認も兼ねて。

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/24 14:45:41 JST

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード