2010年5月アーカイブ

前の10件 1  2  3

そのまんま知事が困った顔で報道されてるのは少し見たけど、口蹄疫ってヤバいらしい。
拡散力というか、感染力めちゃくちゃ強いらしい。
予想以上にヤバいらしい。
知らなかった。

人への感染例は少ないってだけで、「絶対感染しない」とは言えないらしいし。

なぜ、こういうことを報道しないんだろう?

とりあえず、できることはなるべく移動しないこと。
移動して、感染土を踏んだりしたら、たとえ消毒したとしても、菌を持ち帰る可能性がゼロでなくなる。
空気感染もあるらしい。
感染拡大に加担しならないように、たとえ支援したいからといっても、安易に感染地域へ行くのは避けるべきだと思う。
・・・なのに、某幹事長は・・・

朝鮮半島(多分震源)でも大流行らしい。

本当に、こういうことは、書きたくないんだけどな。

経緯を。

  1. 5/6 19:00頃、IOデータの再問い合わせページが変更されたので、俺が定期問い合わせをするのに利用していた処理に変更の必要性が生じた。
  2. IO側では、どうやら、連休休みで問い合わせキューに溜まってたらしく、急遽問い合わせ処理を変えて対応したのではと思われる。
    #だとしたら、連休だからと、問い合わせ対応業務も休んじゃう体制に大きな問題があると思うのだが。
    ##ユーザが問い合わせたいのは、営業日の日中だけとは限らないのだから。
  3. 5/7 2:00頃、定期問い合わせ処理を新システムに対応できたのだが、つい、間隔を短く(おおよそ3秒)にしてしまった俺。
    #ちょっと焦っていたため、故意だったか、無意識だったか、よく覚えていない。
    ##試験前日深夜に面倒な作業でやろうと思っていた対策を阻害されたための焦りとか苛立ち。
  4. 5/7 午後、法律事務所からこのサイトへのアクセスが増える。
  5. 5/8 警告文書が来る。

70-646

| コメント(0) | トラックバック(0)

雨天受験は避けたいのだが・・・

ほぼ、ノービス。
無対策。
#対策書籍は売られているのだが、日本語対策書籍ではないため、時期により納期に難あり。

PRO: Windows Server 2008, Server Administrator
今年に入って受けたMCP試験って、PRO系ばっかり。
昨年、受けなかったからなぁ。

2008 R2では正解変わるかもと思われる問題もちらほら。

結果はなんとか合格。
よく分からなくても、消去法で選択肢を絞ることができる。
#絞れるくらいには基礎ができてきたということか。

現在キャンペーン中(6/30まで)なので、プロメトリックのIT系試験を受ける予定があれば詰め込んでみるのも一興。

次回、未定。

タスクバーの時計領域って、結構でかい。
もし、これを小さくできたら、スッキリするのになぁ・・・
・・・という理由はさておき、題材としては面白いので、通知領域(タスクトレイ)に超簡易アナログ時計をアイコン表示するアプリケーションを創っちゃうぞ。

覚書きも兼ねて、図解。

C#でござる。
画面キャプチャに全部含まれているので、コードは割愛。

一般に公開されているソフトウェア使えば済む話だけど、自分で実装できたほうがいいものは結構ある。
できれば、クラスライブラリも使わず、完全フルスクラッチのほうが望ましいのだけど、長いものには巻かれてもいい。

POP3の危険性を認識している人は少ないのか、ほとんどがデフォルトでPOP3で、APOPですらない設定だったりする。
ユーザ名とパスワードを平文で送るのは、個人情報ダダ漏れが嫌な現代人にあるまじき放置状態と言っても良いのではないだろうかと。
デフォSSL&可能ならAPOPにしたらいかがなものか。
あぁ、いかがなものか。
#サーバ側が対応してないんだから、仕方ない。

で、無料のメールサーバでPOP3 over SSL対応にhotmailが該当するということを知り、ちょいと試してみることに。
#「ちょい」で済む話じゃなかったりもする。

Atom N270で、XPモード(Windows7用Virtual PC)の動作要件を満たしていないので、VMware Playerを導入してみることに。

結論から言うと、かなり重いけれど、使えないことはないというレベル。
#高負荷で頻繁な画面書き換えを必要としなければなんとかなる。

注意点をいくつか。

  • VMwareのダウンロードは比較的面倒くさい
  • Virtual PC等からの移行は簡単だけど、VHDファイルだけでなく、VMCファイルも必要
  • 複数CPUの割り当てが可能だけど、特にAtomの場合、物理コア数を超えるCPU数(Hyper-Threadingによる見せかけの数ではない)を超えて割り当てるととんでもなく処理落ちする

ま、こんなところか
最後のは実際に、割り当て2にしてやったらとんでもないことになったので、うれしくても我慢。

ユニティを利用すると、XPモードっぽいことができるので、試してみる価値はある。

前の10件 1  2  3

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/04/26 6:59:01 JST

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード