そうだ、奈良へ行こう。
気付いたら、こんな状態。
なん、だと?
前置きを飛ばしてしまったが、いつものごとく、日帰り。
朝早く、JR在来線で西へ。
関ヶ原付近の積雪を見てビビりながらも、京都から奈良へと移動。
#結局、積雪は米原以西ではそれほどでもなく、京都・奈良では見る影すらなく。
そして郡山で下車。
奈良といえば鹿。
至る所に鹿・・・いねぇ。
あぁ、冬眠中か。
それじゃぁシカたがねぇ。
#・・・いや、多分間違ってるけど、目的は鹿じゃない。
JR郡山駅から徒歩で西へ、近鉄郡山駅も超えて西へ。
着いたのは・・・とんまさです。
そう、目的は、若鶏かつ定食大。
また鶏です。
そんなに鶏好きか、俺は!!
11時(開店時間)ちょっと過ぎに到着。
入店すると、一番乗りらしい。
ちょっとビビりながらも、迷わず、若鶏かつ定食大を発注。
一番客だったので、予想よりも待たずに配膳。
大、だ・と?
大なんてもんじゃネェだろ。
厳かに喰い始めます。
崩壊を防ぐためと、キャベツを併食するため、かつの幾分かをご飯のふたに移設します。
#下の方のかつが先に揚げられている可能性もありますので、下から食べるためにも有効です。
ソースはおかわりできるそうですが、自分としては、なるべく使わないほうがよいと思います。
塩分は水分を欲し、ついつい水を飲んでしまいがち。
水は満腹感を誘うので、できれば水なしで食べ進めたいためです。
水を欲したら、キャベツで我慢です。
衣はかつだけあって、パン粉ガリサク系なのですが、卵が分厚い。
衣が無ければ余裕かも、って、それじゃかつのアイデンティティが・・・。
それでも、半分くらいまではサクサク喰えます。
問題は、半分を超えたあたりから残り1枚分と少しになった頃に、諦めてしまうか、意地で頑張るか。
俺は、できれば頑張ってしまいたいと、常に思っている。
それで、頑張り過ぎちゃうわけだけど。
やせ我慢かも知れない。
別に痩せてはいないし、喰って痩せるわけがないけど。
一口一口、頑張りましたよ。
ソースは味を変えるために使います。
そのためにも最初はソースを使わないほうがよいと思います。
卓上には塩等もあります。
何かに祈りつつ、何とか、完食。
すぐに立ち上がることができません。
持ち帰り容器もあるようです。
一応、念のため、保存用ビニール持参だったのですが、何とか使わずに済み、それも一安心。
#帰りに傷んでしまうと、イヤでしょ。
店を後にし、駅へ向かう俺、背筋を伸ばせずへっぴり腰で、なるべく振動を抑えながら歩くのは、無様だったかも。
だって、なんだか、ちゃんとしたら胃に変な圧力が掛って、いろんなところからいろんなものが出ちゃいそうだったんだもん。
後から来た集団、若鶏かつ定食の並を注文しようとしたら、店長から、「漢じゃないな、漢なら大じゃなきゃ」と、半ば無理やり大にさせられていましたが、完食できたのだろうか・・・
などと思いつつ、郡山を後にするのであった。
続く・・・
コメントしちゃいなよ