あぁ、もうね、ありえねぇ。
Excel95でもExcel2000でも開けて再計算できるExcelブック(アドイン評価用)を、Excel97で開くと、例外吐いて落ちやがる。
あぁ、もうね、ありえねぇ。
Excel95でもExcel2000でも開けて再計算できるExcelブック(アドイン評価用)を、Excel97で開くと、例外吐いて落ちやがる。
いかんな。
EXCELで関数定義するときはセルを示さない文字列で開始するのが無難だって、利用者定義定数関数んとき分かったはずなのに、つい忘れて"UTF8"から開始しちゃう罠。
関数名に数字を使いたい場合は、英字を4文字以上頭に付けとくと無難。
#一応、Excel2010では認識されるっぽいけど、どのバージョンだったかでマズかった記憶がある。
Addin for Excel 95-2007にUTF-8ハッシュ関数追加の件。
文字コード弄るだけだから力技でやればすぐできるんだけど、今回は力技に頼ることなくすんなりできた感じがする。
やはり、VS2010に移すときに、内部構造を再構成したのが大きいな。
コメント少ないんだけど、やりたいことを考えるだけで、手を加えてしっくりくるところってのが大体決まる。
自分にとって、なんとなく、よさげなコードだなぁと。
動作確認もひとまずよさそげ。
あとはドキュメント整備と完全評価かな。
ぶっちゃけ、嬉しいわけですよ。
んー、今考えると、単体定義の場合、要素番号0定義は不要だったかもなぁ・・・
既定値だけで対応できるはずだからなぁ・・・と思っちゃったりするので、次回仕様変更するかも。
#その場合はフォーマットバージョンを更新かな。
というわけで、
Addin for Excel 95-2007 Professional Edition
Addin for Excel 95-2007 Enterprise Edition
を是非ともよろしく。
95-2007になってますが、Excel 2010にももちろん対応。
64bit対応版はご連絡いただければ対応可(Windows 7(64bit)&Excel 2010(64bit)で動作確認済み)。
非VBAマクロ、.NET Framework不使用、MFC不要、VC++ランタイムリンク済みなので、環境に優しいのですよ~。
WPFのListBoxとかでキーボード操作を想定したときに困るのが、Clickイベントが無いことだったりする。
でも、キー入力を確認してEnterキーなら処理を・・・なんてやるのは面倒だ。
どうやら少し面倒なことを考え過ぎていたようで。
フックを元に戻すとか、しなくてもよさそうな感じ。
#ただし、すべてのWinsockでできるかは不明。
APIフックを試行中。
パケットの宛先を書き換えるのなら、ドライバ付近よりも、アプリケーション付近の方が、確実なはず。
と、思って、Winsock2APIのsocketをフックしようと、試行錯誤。
だが、何故か、socketをフックするコードを実行すると、新規で開いたIEで接続できなくなる。
その前に、socketのフックに成功したことがないのだが・・・
どこか間違えてるような気もするが、デバッグも困難なため、超難しい。