あるのよね。
ってのは、クレジットカード引き落とし失敗の件。
次から気を付けなきゃ。
でも、朝っぱらからちょっとした大金の振込みも対応してくれるコンビニって文字通り便利だなぁと思った。
あまり利用しないけど、近くにあると便利。
あるのよね。
ってのは、クレジットカード引き落とし失敗の件。
次から気を付けなきゃ。
でも、朝っぱらからちょっとした大金の振込みも対応してくれるコンビニって文字通り便利だなぁと思った。
あまり利用しないけど、近くにあると便利。
本日、休日出勤ナリ。
というか、現職でてことで。
#一般休日の出勤ははじめてではないけど、勤務カレンダ上での休日勤務ははじめて。
とりあえず、通勤電車のダイヤがち違うので困る。
出かけるのは早くせにゃならんのに、到着は遅くなる。
ま、しゃぁなしか。
電車通勤する以前から、股をガバッと開いて座る人って、なんでそういう座り方すんだろって、不思議に思ってた。
股間は急所なのに、どうぞ攻撃してくださいといわんばかりに、開いて座る輩もいる。
#男性とは限らない。
なんなんだろう?
そういう趣味の人なんだろうか?
なんか最近聞かなくなったけど、首都機能の移転とか話題になってたことが、あったと思う。
あれは分散しとけば、距離的な利便性を考慮することもできるし、大規模災害時の全壊滅を防げるってので、アリはアリだけど、1機能は1か所ってことになるわけで、単一機能における格差が残るし、対災害性なんてのは無い。
だから、今の状況を考えると、とりあえず、電気周波数の違いとかを考慮して、60Hz圏に首都機能の複製を持たせたら、どうかなって思う。
#地方公共団体のどこでもが全首都機能をいつでも実行できるといいんだろうけどさ。
単一障害点を減らせば、機能不全は起こりにくくなる。
総理以下国会も2系統で、ダメな方はいつでもバッサリ切り捨てたりな・・・
放射性物質に県境なんてわかるわけないのだから、関東だけに収まっているとは到底思えないのだが。
そこんとこ、どうなっているんだろう?
知るのは嫌だが、知らないのはダメだし、知らされないのは超ムカつく。
ン十万円(百万円に近い)もの引き落とし日を無事過ごせたっぽいので、一安心。
一括ってのは実にスリルあっていいね。
また2年後にスリルを味わう前に、ちゃんと積立てておこうと、・・・思うわけないな。
そんな計画性あったら、先のこと考えずに離職したりせんっちゅうのな。
今は職を辞める気は無いので、2年後の心配は無いってのもあるけど。
でも、約3年無職だったのに、この支払能力ってのは、逆に計画性あるのかも知れない・・・んなわけないか。
計画性無くとも、資産を減らさないコツは、質素倹約ですよ。
安物買いの銭失いに懲りて買わくなるのが一番効果的だったり。
これは問題。
スーツくらい定期的にクリーニングに出したいところ。
でも、どう見積もっても、朝7:30から夕方20:00まで通勤&勤務、残業もアリだと、それ以降もダメとなれば、クリーニングに出せるわけがない。
土日があるとはいえ、ほとんどのクリーニング店は当日で仕上げてくれるわけでもない。
その上、日曜休みのところがほとんど。
時間的に厳しい。
となれば、スーツ着数を増やして、ローテーションを組むしかない。
つまり、懐に厳しい。
一人暮らしのサラリーマンは、どちらにしろ厳しい現実に直面せざるをえないのである。
.soドメイン取得(登録)が可能になっていた。
末尾soで即座にcontosoを思い起こすのは、MCP受け過ぎな俺だけだろうか。
contoso.comってのは、Microsoftが資料なんかに使えるように保有してるドメイン、と俺は記憶している。
で、conto.soも押さえられてるかなって思ったんだけど、3/27 10:00現在でも余裕っぽい。
#aaa.soなんかは押さえられてるのに。
でも、ちょっと高いんだよね。
#.jpとは比較にならないけど・・・、って.jp高過ぎなんだよ!!
ちょっと高いし、実用案無いので見送るけど、conto.so、安けりゃ保有だけしておいても面白いと思う。
現金の募金は厳しい俺でも、何かのポイントを募金することはできる。
カードやサイトのポイントでつかいみち無く、残っているポイント、無いだろうか?
#つかいみちあるものを募金するのは難しい。
全てで募金できるわけじゃないと思うが、現時点のほとんどの大手ポイントサイトで募金として1ポイントから消費できるみたいなので、心当たりがあれば掘り起こしてみるといいと思う。
大手なら下手なところへ委託せぬだろうし、効率的に集めてくれると思うので、無駄になる心配も軽減。
#街中募金だと、詐欺の可能性ってのが気に掛か・・・って、いやな世の中だな・・・どうしてこうなった。
「半減期ってのはゼロになるまでの時間じゃないよ」って挨拶。
中学か高校で習う科学とか数学とかの範囲か。
半減期ってのは、半分になるまでの時間。
いくら半減期が短くても、半分は残る。
残った半分はさらに同じ時間経過するとゼロになるんじゃなくて、その半分になる。
放射能物質が、半分の半分の・・・・をずっと繰り返すと、自然に存在する程度まで落ち着くって理屈だな。
半減期が長かろうが短かろうが、残るものは残る。
30年の半減期なら、約100年で1/10になる計算だな。
#計算間違えてたら済まん。
1世紀かけても1/10にしかならんって思うのだけど、逆に、減る際に発生するのが放射線であって、それがゆっくりなものほど半減期が長いとも言える。
#穏やかに末永くor激しく短く、って考えると、人の一生と同じで、単純に比較できない気がするのよね。
放射能物質の場合、半減期で半減した側の物質は、跡形もなく消えてしまうわけじゃなく、別の物質になるわけで、そいつも放射能物質だったりする場合がある。
いずれにせよ、厄介。