半減期

| コメント(0) | トラックバック(0)

「半減期ってのはゼロになるまでの時間じゃないよ」って挨拶。

中学か高校で習う科学とか数学とかの範囲か。

半減期ってのは、半分になるまでの時間。

いくら半減期が短くても、半分は残る。
残った半分はさらに同じ時間経過するとゼロになるんじゃなくて、その半分になる。

放射能物質が、半分の半分の・・・・をずっと繰り返すと、自然に存在する程度まで落ち着くって理屈だな。

半減期が長かろうが短かろうが、残るものは残る。

30年の半減期なら、約100年で1/10になる計算だな。
#計算間違えてたら済まん。
1世紀かけても1/10にしかならんって思うのだけど、逆に、減る際に発生するのが放射線であって、それがゆっくりなものほど半減期が長いとも言える。
#穏やかに末永くor激しく短く、って考えると、人の一生と同じで、単純に比較できない気がするのよね。

放射能物質の場合、半減期で半減した側の物質は、跡形もなく消えてしまうわけじゃなく、別の物質になるわけで、そいつも放射能物質だったりする場合がある。

いずれにせよ、厄介。

トラックバック(0)

トラックバックURL: https://blog.fne.jp/mt/mt-tb.cgi/483

コメントしちゃいなよ

    

サイトカウンタ

Total: 211,632 Hits, (Recent24Hours: 0 Hits)
~ Since 2010/01 ~

埋め込みツイッター

取得失敗;;
Now: 2024/03/29 16:23:12 JST

このブログ記事について

このページは、ふぅみんが2011年3月24日 18:44に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「超眠い」です。

次のブログ記事は「募P?」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

月別 アーカイブ

2024年2月

 日   月   火   水   木   金   土 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

埋め込みQRコード